※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

最近子供服の買いすぎに悩んでいます。特にバースデイで可愛い服を見るとつい買ってしまい、買い物衝動を抑えられません。旦那も心配しています。どうしたらいいでしょうか?




最近子供服をついつい買いすぎてしまいます。

家計が火の車なのに(最低限生活はできる程度)
でも、ここ3日で毎日バースデイ通って
3-5000円とか使ってて、ここ3日だけでも3万とか
使っちゃってて😿
それより前からも買いまくっちゃってて🥲

何でなんですかね💦?
男の子の服も女の子の服も可愛すぎて
特にバースデイ安くて可愛いから買いすぎてしまうし
フタくまとかミッフィーとか出るともう並んで買わなきゃって
思っちゃうくらいで末期です🥲🥲

この買い物衝動を抑えるにはどうしたらいいですかね😩
見るだけ!ちょっと見てくだけって思っても
何かしら買って帰ってきてるし
自転車でも行けちゃうからついふらっといっちゃって🥲

旦那も買いすぎなのは知ってるけど
私が何言っても聞かないので放置気味というか🥲
このままだと家庭が破綻する気がしてます。

コメント

ママリ

上の子お子さんは幼稚園行かれてますか?
学校も幼稚園も、無償と言っても給食やバス、諸経費、保険でそこそこかかりますし、
だんだん使ってる場合じゃないって気付いてくると思いますよ😄

あと幼稚園行くと私服を着る機会がなくなってくるので…😅
だんだん落ち着いてくると思います💡

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園行ってます🙀❗️
    幼稚園が、私服登園なんですよね😰
    確かなそうなんですよね😂😂😂

    頭ではわかってるのに…💦

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ


    私服なんですね❣️
    じゃあ無駄にはなってないのではないでしょうか?🤔

    上の子が私服の幼稚園行ってましたが、図工や食育(畑いじり)の時間が多い幼稚園ですごく汚れてくるので、たまたまお下がりをたくさん頂いてたのでそれで行かせてましたが、
    そんなに汚れてこないなら、可愛い服も着せたくなりますよね😁


    私も、上の子が入園するまでは百貨店で服を買ってました🤣
    無駄かもしれないけど…でも当時はそれくらいしか楽しみが無かったので、良しとしてます😊

    • 5月4日
ママリ

無駄にお金を持たないようにするのが1番かと!

どちらがお金管理ですかね??
奥様であれば
旦那さんにお願いして
生活費として決まった金額を毎月貰って
その中でやりくりする
のが1番かなぁと!

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます!
    お金管理は私なんですが
    カード持ってると使ってしまうので
    旦那に渡しています🥲🥲

    現金あるとつい買っちゃうので
    必要最低限のお金だけ持つのが1番ですよね💧

    • 5月4日
  • うに

    うに

    コロナもあって遠出もできず、ストレスたまりますよね😂

    欲しいものは、来月に後回しにする癖をつけるのもおすすめです。

    来月忘れてればOKですし、一旦置くことで冷静になれます。

    無駄買い3万が1年続けば36万円ですよ!大きいですよー!

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    でも可愛いのあるのついつい買っちゃうの分かります🥲
    私も買い物でストレス発散とかしてるので😅

    買い物が好きなのであれば
    ワンシーズン事に何枚買うって決めて
    新しいの買ったら古い物は処分する!が増えなくていいと思います!!
    半年とか我慢して買う時きたらその時に我慢したご褒美として3万分沢山買ったり😊

    • 5月4日
  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですよねー🥺💦
    ストレス溜まっちゃいますよね😅

    確かに来月に後回しもいいですね👍!
    どうも、新作とか出ると来月なくなっちゃったりで今買わなきゃ!って思っちゃうんでしょうね🤣

    たしかに、、それは大きいですね💧

    • 5月4日
  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですね🥲💦
    やっぱりつい買っちゃいますよね😰

    毎回毎回買うなら、ワンシーズンごとに買うってのがいいですよね✨
    それいいですね✨
    ありがとうございます😊

    • 5月4日
うに

ちょっとストレス発散になっていますね💦
それが一番の問題かと。

バースデーの衣類だとメルカリでも売れませんし、せめて人気ブランドの物にするとか…☺️

毎月の収支を確認すれば、衣類にあててよい金額が分かると思います。

その金額内に収まるように買うのはどうですか?

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😂
    つい、買うとスッキリするというか
    でもまたそれの繰り返しで😰

    家計簿とかつけてなくてザル勘定なのでまずいのでちゃんと
    家計簿つけてみようと思います💧

    • 5月4日
  • うに

    うに

    間違えて上の方の会話のなかに返信してしまいました!失礼いたしました😭

    • 5月4日
  • うに

    うに

    期間限定とか、新作とかに惑わされるのもやめましょう!

    ほんとに必要?と考えたら、別に必要じゃないですよね。

    後回しにしてもやっぱり欲しいな~と思うものが
    ほんとに欲しい物ですよ😃

    • 5月4日
ねこママ

安いと逆に買いすぎちゃうんですかね?😂

息子はたくさん買わないぶんファミリアとかクレードスコープで普段着を買ってます!
2回くらい着たら幼稚園に着ていく服にして、サイズアウトしたら即メルカリに出すので、コスパ良いです!☺️

  • S ❣️

    S ❣️

    そうかもしれませんね😂
    一着1000円とかで買えちゃうから
    つい買いすぎてしまってます😂

    そうなんですね🙀
    メルカリで出せるからちゃんとした
    ブランドのがいいのかなぁー😂

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

バースデイってそんなたくさん買うほどいいものあります?😂冷静になってください、、笑

  • S ❣️

    S ❣️

    値段の割に可愛いんですよね😂
    プティマインとかに似てるのもあるし3000円のが1000円とかってなると可愛いしつい買っちゃいます🤣

    • 5月4日
Riiiii☺︎

財布にお金入ってるから買うんじゃないですか?
財布にさえお金入ってなければ買いたくても買えないですよね😅
家計が火の車なのに3日で3万も使えるなら火の車と言えるほどじゃないと思いますし😅🙄

私シングルなんですが、本当家計やばくて、最近インスタでめっちゃバースデーの新作?フタクマとかディズニーのやつ見るんですが、ディズニー好きで子供もミキミニの服多く、めっちゃ欲しい!て思うけど財布にお金ないしおろすお金もないから買いたくても買えない🤣

  • S ❣️

    S ❣️

    財布にお金はなくてもカードがあるから😿カードで買って来月の支払い怖いです😰

    いや!本当に貯金がつきそうです😰

    そうなんですね😿
    お子さん2人いたら尚更ですよね😰
    いま、ディズニーめっちゃ可愛いですもんね💦💦💦

    • 5月4日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    カードを持たなければいいと思います😅
    魔法のカード怖いですよねー🤦🏻‍♀️😱
    私カードも持ってないです😂

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

最近のバースデイ、レベル高いですよね😳!
私もここ半年くらいよくチェックするようになりましたが、インスタが原因だと思ってます💦
皆さん新作ゲットするとインスタにあげるので、早く買いに行かないと無くなる!っていう焦りと、バースデイって基本1サイズ1着の入荷じゃないですか🥲
だから、次行った時には買えない確率高いと思うと、1000円なら…と思って買ってしまうんだと思います😖
なので、インスタのバースデイの投稿を見ないようにするのが1番だと思います…!
難しければ、月にいくらまでと決めるですかね💦

  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですよ、レベル高すぎます😰
    そうなんですよね😰
    インスタで出てるから見て買わなきゃって思っちゃうんですよね😰
    そう!何で1サイズ一点入荷なのか😰もっと入荷してくれればいいのにって🙀🙀🙀

    そうですよね、なるべく投稿見ないようにすることですね😅

    • 5月4日
ヒスイ

お金を持たないが1番かと😅
幼稚園等の服は4、5枚ずつあれば足りますし、それプラスお出かけ用2枚ずつでシーズン事に枚数決めればいいと思います。
保育園だともう少し枚数必要かもしれませんが、それも何枚までと決めればいいと思います。
うちは幼稚園で3枚で回ります。
園での着替え用は去年着てた物でサイズのギリしてないものを持っていってます。
インナーは年中通せますし、春秋は同じ服装で大丈夫です。
それ以上は買わないと決めれば、事前にSNSでチェックしててもよく比べてみて選べますし、買ったあとはもう次のシーズンまで買えないから自然とSNSも見ないようになるんじゃないですか?
サイズも大きめ買えば来年も着れるので、そもそも買う必要がないです。少なくともお出かけ用はそれでいいと思います。
可愛いキャラ物がいいならそれをネットで安いもの探す等工夫してお店に見に行くことを減らすべきです。

  • ヒスイ

    ヒスイ

    誤字訂正です。

    園での着替え用は〜サイズのギリしていない→サイズアウトのギリしていない

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

購買欲を減退させるのに一番効果的なのは家計簿をつけることです。🍀😌🍀

一気に買う気無くしますよ。

是非、お試しください。

あと。。
バースデーで、三万円分使うのであれば、厳選してプティマインで15,000円分使った方が良いですよ。。。

プティマインも、買うタイミングを選ぶとかなり安く買えます。(ナルミヤオンラインとか、ナルミヤファミリーセールとか、メルカリとか。。)

ママリ

私もバースデイ大好きです😆
でも最近は月に1回行くか行かないかくらいなのであまり買わずに済んでます😂
行くと何かしら買ってしまいますよね!!
買ったのに着せなかったとかもありますがそういうものやサイズアウトしたものは全てメルカリに出してますがなんだかんだ売れてます☺️
プティマインだと高くて1着買うのに悩みますがバースデイだと安くてついつい買っちゃいますよね😅😅結局トータルの値段はプティマインと変わらなくなったりも、、、笑
なのでとりあえずあまりバースデイに行かないことがいいんじゃないのかなって私は思います!ついつい行ってしまう気持ちもわかりますが😂