※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳寄りの混合育児中で、ミルクを足すことに悩んでいます。増えは問題なさそうだけど機嫌が悪い時にミルクを足してしまいます。母乳だけで進める方法を教えてください。

生後2ヶ月で母乳寄りの混合で育てています。
1日トータル350〜400ml足しています。
1日の増えが41gです。母乳だけで育てたいと思っていてなるべくミルクを足さないようにしているのですが機嫌が悪くてミルクを足してしまいます。
うんち、おしっこも出ているので増えから見て母乳だけでも大丈夫かなとも思うのですが機嫌が悪くてつい80〜100ミ足してしまいます。
どうやって進めていけばいいでしょうか。

コメント

★☆

機嫌が悪いというのは母乳飲み終わっても泣いちゃうって事ですか❓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうでなんです。
    前のミルクから時間が空いてくるとだんだん機嫌が悪くなって母乳を嫌がります😭

• 5月4日
  • ★☆

★☆

そうなんですね🤔
    今はママリさんの母乳の出る量より、お子さんが飲みたい量のほうが多いって事なので、完母にしたいと焦らずミルク足してあげていいと思います☺️
    3時間間隔くらいになるような量を足してるだけなら、母乳あげる頻度も少ない事はないので徐々に母乳量増えてくるんじゃないかなと思いますよ!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    母乳が足りないか吸ってないのか分からなかったのですがやっぱり母乳が少なめなのですね。
    ミルクの間隔は午前中は3時間、午後は6時間くらい空いてます。

• 5月4日
  • ★☆

★☆

毎回授乳のたびに足してるって事じゃないんですね☺️
    ママリさんが午後のほうがよく出てるのかもしれないですね!
    友達で4ヶ月頃から完母になったという子もいるので、まだまだ焦らずです🥰

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もうちょっと頑張ってみますね😊

• 5月4日