※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぐれ
子育て・グッズ

母乳の出方は個人差があります。赤ちゃんが大きくなると吸い付く力も強くなり、母乳の出方も改善されることがあります。母乳が出るようになる方法もあります。

母乳はいつから軌道に乗って出るようになりますか?
出来れば完母にしたいと思っているので母乳がなかなか出ず悩んでます💦

生後3週間の息子がいます。
2週間検診の際、体重があまり増えておらず、
現在母乳片方5分ずつ吸わせた後、ミルク80〜100mlあげてます。
搾乳をすると毎回10〜30mlくらいしか取ることが出来ません。

息子が大きくなったら吸い付く力が強くなって母乳が出るようになるのでしょうか?
母乳がたくさん出るようになる方法などあれば教えてほしいです。

コメント

®️®️

水分しっかりとる!
鉄分しっかりとる!
ご飯(お米)しっかり食べる!
睡眠しっかりとる!

あとは
とにかく吸わせる!

ですかね。
ベビーの体力がもつなら、10分ずつくらいでも良さそうですけど、、、

• しぐれ

しぐれ

ありがとうございます!

退院してからはどれも出来ていなかったと思います😢
    ベビーの為にも基本的な部分しっかりとしなきゃですね、、

助産師さんにベビーが疲れてしまうので母乳は5分ずつでいいと言われたのですが、5分以上吸わせてみようと思います!

• 5月4日

母乳が軌道に乗るまでは100日掛かると言われてますよ☺️
なので3ヶ月ですね。

もちろん、最初から溢れるように出る人もいますし個人差はありますが初産だと乳腺も開通してなかったりで苦労する人も多いですよ😢

母乳が順調にいくには、仰る通り母乳を飲む子供が吸うのが上手くる(もしくは元々上手い)、母乳を出す側の条件が揃う(乳首ののび、柔らかさ、乳腺を沢山開通させる、母乳量)ことです。

母乳を沢山出すには栄養をしっかり取って、睡眠を確保すること、そして上記の母乳を出す側の条件を整える為にはどうしても赤ちゃんに吸わせる必要があります。
乳首を柔らかく、のびるようにそして乳腺開通をさせる為にはマッサージすることでも出来ますが、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんです😣
母乳量も赤ちゃんに吸われることによってホルモンが出て母乳が分泌されるので、無理のない範囲で頻回授乳が一番効果があります。

私も第一子の時は同じような状態だったので、悩まれるお気持ち分かります😢
赤ちゃんが授乳中疲れて寝てしまうことがなければ、片乳10分ずつでも良いと思いますよ✨
そして、どうせ母乳が軌道にのるまで3ヶ月掛かるのでミルクの力を頼りながら深く考え過ぎず授乳の時間を楽しんでくださいね✨

• しぐれ

しぐれ

ありがとうございます!

母乳が軌道に乗るまで100日かかるというのは初めて聞きました💦
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことが1番なんですね。

第一子だとわからないことが多くて何かと心配になります😥授乳を楽しみながらやりますね♪

• 5月5日
やすばママ

私は5分とか10分とか気にしないで寝たり嫌がるまで吸わせ続けてました‼️(30分とかもザラです)
15分や30分くらいしか時間があかなくても欲しがったらすぐあげてて、入院2日目の昼から3日目の朝まで毎時間授乳した記録がありました🤣
入院2日目に1回(両乳で)15ml飲んでいたのが4日目には(両乳で)60ml飲んでくれててそっから軌道に乗ったかなーって感じです👍

今でも私がご飯食べてようが夕飯作ってようが泣けばあげてます!何分でもあげてますw

飲むことでおっぱいが刺激されて作る量が増えるのでできるだけ時間の許す限り吸わせてみてもいいかもですね☺️
ただ母乳も個人差あるものなので頑張ってても無理そうなら頑張り過ぎずミルクも足していいんじゃないかと私は思います😅
私も母乳はいっぱい出る方だけどミルクに頼る時もありますよ☺️

• しぐれ

しぐれ

ありがとうございます♪

入院中にそれだけ赤ちゃんが飲めているのは凄い😳
    皆さん仰る通り赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なんですね。
    完母希望ですが、あまりそこにこだわらない方が良いかもしれないですね💦💦

• 5月5日
とまと

2ヶ月位たってからやっと軌道に乗りました😣

母乳外来通ってて、一日の授乳回数にこだわらず、欲しがったら飲ませて、できるだけ吸ってもらいました!

搾乳もしてましたが、吸ってもらうのが1番出るようになるよーと言われました👍

• しぐれ

しぐれ

ありがとうございます!

皆さん仰るように赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なんですね💦
    出来る限り吸ってもらうようにします!

• 5月5日