※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

大切な人にコンプレックスを指摘されると複雑な気持ちになります。眉毛や歯、脚など気になる部分があるけれど、指摘されるとショックで自己処理や脱毛に走り、コンプレックスが増えてしまいます。気にしすぎる性格で、共感してくれる方はいますか?

いつもお世話になっております!

相談させていただきます🙇‍♀️

みなさんは、パートナーや彼氏さんなど大切な人に気にしていることを指摘?されたら複雑な気持ちになりませんか?

私は少々気にしすぎてしまうのもあるのですが、

眉毛が元々太くていつもお手入れしているのですが、この間ふとした瞬間に

眉毛繋がってるように見える

と心ない指摘されてかなりショックでした。
それ以来もう自己処理ではダメなのかと思い、内緒で眉毛脱毛に契約してきました。

私のことを直接指摘してくる訳でも無くても、遠回しに指摘されてるような気持ちになってしまい

あれもこれも自分のコンプレックスが気になりすぎてもう辛いです。

私はいつも歯がコンプレックスで気づかれたくなくて手を口に当てて笑うのですが、

手を口に当てて笑ってる人って口にコンプレックスある人がする事だよね

と言われてしまったり、

顔の生毛の処理を怠ってしまって自分でも気にしていた時には、

顔の産毛って嫌だわ

とか

それと、私は元々脚が太いのがコンプレックスなのですが、夫は脚が自分で言うくらい細いです。
それなのに、

自分より脚太い女子は嫌だ

とか、とにかくこちらがそうなんだ...気をつけようと思うことばかりでもう疲れてしまいます。

共感してくれる方いますか?

私は一度気になると本当に直したくなってしまう性格で、全て直したくて仕方ありません。

気にしすぎなのでしょうか...気持ちが小さすぎるのでしょうか....

共感出来る方、いますか?( ; ; )

コメント

マリ

わかります😭経験があります。
主人は良い意味でもあまり周りに興味がない人で、化粧をしたときとかはかわいいね綺麗にしてるねなど言ってくれますが、それ以外でも悪いことなどそこまで言われないのですが、
元彼がけっこう言ってくる人でした。かなりストレスでした。
わたしは癖毛で髪の毛も痛みやすくて、ケアしてもなかなか綺麗を保てないのですがそれを当時指摘されたり、
冷え性で肌荒れがしやすいのですがそれも言われたりしました。

口元に手を当てて笑う人って〜の件もとてもわかります。
わたし自身はそうではないのですが、そうか周りはそう見てるんだと思って気になったりします。。

気にしてしまいますよね。
わたしもなるべく綺麗でいたいけど、育児してるとそういかない日もあるし、髪の毛もボサボサ、プリンな時もあるし、マスクで肌も荒れやすくて元彼に言われたことをふと思い出してドヨーンとします。

• ここ

ここ

共感のお声、ありがとうございます。

気になりますよね、
    指摘されてしまうと、周りからそう見えてるんだな...って凹んでコンプレックスになってしまうの辛いです。

そりゃ気になるところ無く心から気兼ねなく口開けて笑いたいし、顔も体型も悩みが無ければ幸せですよね...

ここもここも直さなきゃの自己嫌悪が本当辛いです。
    何気なく言われた言葉だからこそ、突き刺さります。

やはり言ってくる人は、何も考えずにサラッと言ってきますよね。

本当に憂鬱です。

何も言わないでありのままを受け入れてくれるご主人、素敵ですね😌✨

• 5月4日
  • マリ

マリ

わかります。
    指摘してくる人は元彼もそうでしたが、今はもう縁を切ってるけど昔は友人も何人か言ってきたりして、そういう人は人の痛みとかわからない人なんだと思ってます。
    けどそういう人も周りからは違う面で悪く思われていたりします!!

笑ったら笑ったで歯の綺麗さとか気になるし(わたしはです😢)悩みって尽きないですよね😢

子育てしてると本当に自分にかける暇とか余裕とかなくて、できても保湿と紫外線対策と髪を染めるくらいで、それすら足りてるかわからないし、大変だったりします😭

• 5月4日
ママリ

旦那に言われたらそんなには気にしないですが、
多少傷つきます!
言われたら10倍言い返すので、思い詰めるほど気にはしてないです!
非妊娠時から20キロ太り結婚前とかなり容姿が変わり、
足やお腹腕など見られる度に言われてますが、
言われたら言い返すのでそれほど気にはならないです!

言われてすぐ受け止めてませんか?
腹が立ったりしないのでしょうか?