※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラママン
子育て・グッズ

旦那と赤ちゃんの面倒を見てもらっているが、旦那の対応にイライラしてしまう。旦那の慎重な行動や意見にイライラし、感謝しつつもイライラが勝る。

旦那にイライラします。
恐らく旦那は赤ちゃんの面倒はよく見てくれる方だと思います。
しかし、旦那の赤ちゃんに対する対応や、お世話の仕方、言動にイライラしてしまいます。
外出時にもベビーカーを押す際にも慎重すぎてかゆっくり押していて、いや、大丈夫だから、さっさと行ってよ、とそんな事にもイライラしてしまいます。
私が荷物持っている際も結構な量を持っていても、ベビーカー押すのと、変わろうか?という言葉すらありません。

買い物の際にも、子供服で可愛い買おう、と私が思っても隣でいらないね、とか。
男の子だからか、可愛い系の服を嫌がるのか、自分の趣味ではないからなのかそういうことをさらっといいます。
可愛いと言っても男の子でも着れるような服です。
(恐らく何気なく言ってるだけだと思います、性格的に)

逐一、あーだこーだと赤ちゃんの報告をしてくるのですが、いちいち言わなくていいよ、というような事まで伝えてくるのもイライラしてしまいます。

夜の授乳(混合)も何かあったら起こして、といいますが、何かって何⁈って思ってしまいます。
じゃあ夜中のミルク変わって、といいますがそれだけは変わってくれません。

こんな事でイライラしてしまうのは私だけなのでしょうか…
面倒みてもらってることには感謝しているのに、ついイライラがその場では勝ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

男性は気が利きませんよね…
普通に子育てして忙しいのに気も利かないならイライラして当然ですよ!

予め旦那さんにしてほしいことリストを書いて渡した方が早いかもしれませんね…🤔💭

• アラママン

アラママン

気利きませんよね。
    気を使ってくれてるつもりでも何かズレてるんです。

なるほど、リストですか。
    確かにこれとこれはあなたがしてね、って伝えるのもいいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

自分の中の理想像や「普通こうだよね」とか「こうあってほしい」というものがあると、それと相手の態度が異なる時、必ずイライラするものだと思います。
なので、最悪像を想像するようにしています。
例えば、ギャンブル漬けで遊んでばかりで子供の世話を全くしない夫像…
そうすると少しはイライラも収まるかもしれません。

• アラママン

アラママン

確かに!
    私の理想像を旦那に求めてしまっています。
    最悪像…確かにそうする事で多少なりともイライラが収まるかもですね!
    イライラしたら最悪像を、想像してイライラを抑えられるかやってみます。
    ありがとうございます😊

• 5月4日
ユウキ

大丈夫です!私は今でも旦那にイライラします!もう、御飯ユックリ食べてるだけでイライラします笑

面倒みるのは当たり前では?て思いますよ☺️感謝するのはお互い様です。
父親、母親なんですから!そこにほんらいは差があってはいけないはずなんです👍

今はお世話で体力的にも精神的にも辛い時期だと思うので、余計に目についちゃうと思います☺️無理しないでくださいね。

• アラママン

アラママン

分かります!さっさとご飯食べて泣き止ませてよ、って思っちゃいます💧

そっか、当たり前ですよね、どちらも親なんですから。

確かに寝不足もあり、余裕がなくて余計に目についてるかもです。
    ご心配ありがとうございます😊

• 5月4日