※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、授乳回数が減少。飲ませようとすると泣いて拒否し、指しゃぶりで寝ることも。脱水や母乳不足が心配。4.5時間あくと張るので絞るべきか迷う。浣腸後は飲んでくれたが最近は同じ状況。

3ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近あまり母乳を飲まなくなりました。授乳回数は頑張って6回くらいで飲まないと5回の日もあります。飲ませようとすると泣いてのけぞってしまいます(´・ω・)あきらめて置いておくと指しゃぶりをしながら寝たりご機嫌なこともあります。脱水とかにならないかも心配ですし、母乳の分泌も減りそうで不安です。おっぱいも4.5時間あくと張ってくるので絞ったほうがいいのかそれともあまりしぼらないほうが良いのかわからないです。夜間は22時から6時頃まで寝てくれるので飲ませていないです。1回約15時間くらい何も飲んでくれなくなり、大きい病院で見てもらったのですがその時はガスか便が溜まっているんだと思いますと言われて浣腸したら飲んでくれるようになりました。ですが最近は便が出ていてもこんな感じです。

コメント

sachira

3ヶ月過ぎた頃から1日5回授乳、少ない日は4回の日もありました😊

別件で小児科に行った時に医師に相談してみたのですが、体重が増えていてオシッコとウンチが出ていて唇が乾燥していない、お昼寝、夜間の睡眠が出来ているなら問題ないですよ、まとめて飲める様になってきたんですね。でも出来れば1日5回あげた方が良いですね、と言われました😃

日中は基本4時間間隔で、夜間21-6時は寝てたので授乳していなかったです😊
夜間パンパンに張った時だけ圧抜き程度に1,2回絞っていました。

これから暑い季節で気になると思いますので、保健師さんや検診等で聞いてみても良いかもしれませんね😌

sachira

3ヶ月過ぎた頃から1日5回授乳、少ない日は4回の日もありました😊

別件で小児科に行った時に医師に相談してみたのですが、体重が増えていてオシッコとウンチが出ていて唇が乾燥していない、お昼寝、夜間の睡眠が出来ているなら問題ないですよ、まとめて飲める様になってきたんですね。でも出来れば1日5回あげた方が良いですね、と言われました😃

日中は基本4時間間隔で、夜間21-6時は寝てたので授乳していなかったです😊
夜間パンパンに張った時だけ圧抜き程度に1,2回絞っていました。

これから暑い季節で気になると思いますので、保健師さんや検診等で聞いてみても良いかもしれませんね😌