※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

安定期について、16週過ぎか5ヶ月検診後かで迷っています。次の検診は20週で、18週あたりに4Dエコーを考えています。皆さんはどのタイミングでしたか?

安定期について。安定期に入ったら周りに報告し始めようと考えていたのですが、この場合の安定期とは16w過ぎた頃でいいのでしょうか?それとも5ヶ月の検診で、医師から安定期ですよーのように言われてからでしょうか?(ノ_<)
15w1dで検診に行って、次は20週に必ず受けるように言われている精密な超音波検査があるので、問題がなければその前に来なくても大丈夫と言われています(4週後が19wだから)
もし問題なくても18wあたりで4Dエコー外来を受付している病院で、記念も兼ねてエコーは見てもらいにいこうかなとは思っていますが。
皆さんはどのタイミングでしたでしょうか?(>_<)

コメント

しまじろー

5ヶ月に入ったらでいいのでは?

医者は安定期ですとは言いませんよ~。

• くま

くま

そうなんですね!(>_<)ようやく安定期に入りましたねーみたいに言われると思ってました💦あと少ししたら報告したいと思います😭

• 9月2日
あーや

頻繁に遊ぶ友達には分かった時点で
報告しましたよ(^^)!
元々、タバコもお酒もするので
急にタバコ辞めたり、お酒辞めたり
したら分かるしで言いました。
数カ月単位で会う友達などには
タイムラインでサラッと言いました。
5ヶ月目の健診で順調ですと
言われたので言いました♪

• くま

くま

私も親友1人には早めに報告したんですが、私も一部にはタイムラインなどでさらっと報告しようかなーと思います(*^^*)安定期だからと言って安心できるわけではないと思いますが、やっと言えるのかーと思うとちょっと嬉しいような☺️

• 9月2日
みは

私は出生前診断で安心するまで言う気になれないです…。
仕事を2つしてるのですが、つわりもほぼなかったので、その内1つにはまだ言ってないです(^^;
羊水検査まで進むことになったら、報告する前にお腹が目立ってきちゃうかも…。
もし今後何かあってもそれを伝えられる人と、体調で迷惑をかけるかもしれない人には言いましたけど、友達にもあまり言いたくなくて人付き合い悪い人になってます…。

• くま

くま

安定期に入ったからといって、無事に産めます!健康な赤ちゃんです!という訳ではないですもんね(ノ_<)私もまだ会社、両親、親友1人だけなので、一応会う友達には話そうかなーと思ってます(*^^*)
    赤ちゃん生まれてくるまで不安はありますが、お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね(*^^*)

• 9月2日
510928

一般的に5カ月入ったら安定期ですが、お医者さんは安定期ですとは言いません。無理しても責任取れないですからねー。
16週越えたら話してもいいのでは?
私は高齢出産なので会わない限りは話さなかったですけどσ(^_^;)
親には母子手帳もらった時に話しましたよ!

• くま

くま

安定期に入りましたねーみたいなコメントもらえるなんて思ってました(>_<)16週越えたら会う友達とかには話したいと思います♪私も両親や親友1人にはもう話してあります。510928さんはもうすぐ出産ですね!元気な赤ちゃんが安産でうまれますように❤️

• 9月2日
たにこ

私は嬉しくて仲のいい人たちには
一足早く報告していました!
つわりがひどく、会社にも4か月頃に伝え
退社させてもらい
あとは、18wの時に、SNSでサラッと画像をつけて報告しました^ ^

くま

会社の一部と親友、両親には報告しました☺️初めてなのでもし万が一何かあったら~と思い報告したいけど言えず、安定期を待ちわびていました笑。もう少し待って私もさらっと報告したいと思います(≧∇≦)