※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

母乳の量を増やしたいです。授乳間隔を短くすることで量が増える可能性があります。食事も影響するので、摂取量を増やすと効果的です。

母乳の量を早く増やしたいです。
今は3時間置いて搾乳すると30ccぐらいです。

今は直乳+ミルク60ccで満足してくれてます

頻回授乳がいいと聞きますが、生後一週間の息子がよく寝てくれるので毎回4時間は間隔が開いてしまいます。
開通してから、ガチガチに張ることがなく、母乳を作るのが遅いのかな?と心配です。

2時間ぐらいで搾乳した方が作る量増えますか?
私も産後食欲が少なく、1日朝晩2食+おやつ少しになってしまってますがそれも原因でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が満たされているから
よく寝るのだと思います!
なので、
ミルクの量減らすかやめるかして、たくさんおっぱい吸わせてあげたら母乳量増えると思います🥺

• mao

mao

ありがとうございます!
    しばらく母乳だけでどこまで寝るか様子見てみます!

• 5月4日

新生児のころはお腹空いてるのに体力がなくて眠ってしまうこともあるので、脱水や低血糖予防のため、必ず3時間起きに起こして授乳するように産院から指導されてました☺️(1ヶ月検診後から寝るだけ寝かせてました)
新生児で4時間はちょっと空きすぎかもしれません…。
母乳量増やすのもはじめは頻回授乳が大切なのでまずは3時間ごとに赤ちゃんにすってもらったほうがいいかなと思います。
搾乳よりも赤ちゃんに直接すってもらった方が分泌量が多くなります👶

• mao

mao

上記の分はいつもごくごく飲んでサッと寝てくれてたのですが、与え過ぎも考えモノなんですね💦
    最長でも3時間で起こして吸ってもらいます!
    ありがとうございます☺️

• 5月4日

退会ユーザー

飲むなら飲む分与えていいんですが、間隔が空きすぎないようにという感じなので、今母乳+60ならばそれを3時間毎にするとかでもいいと思います👶
    眠れなくて大変だと思いますが頑張ってください😊お疲れ様です!

• 5月4日
  • mao

mao

今ちょうど3時間だったので起こして見たら普通に飲み始めました☺️
    夜も無理ないように与える量で授乳間隔調整頑張ってみます✨

• 5月4日
eriii

maoさん自身が頻回授乳できそうであれば、上の方もおっしゃってますがミルクを足さずにおっぱい飲んでもらう頻度を増やすといいと思います🥺✨

私も泣いたらとりあえずおっぱいあげるみたいな感じでやってみてました😂💕

• mao

mao

私自身はサボりすぎ?ってぐらいの感覚だったので
    ミルク一旦やめて反応を見て見ようと思います!ありがとうございます!

• 5月4日