※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
家族・旦那

小学生に上がるため私の地元にマイホームを買いました。旦那は定年まで…

小学生に上がるため

私の地元にマイホームを買いました。

旦那は定年まで単身赴任です。

が、後悔してます…

どうしたらいいと思いますか🥺

コメント

かずママ

何をどう後悔しているのか分からないと回答のしようがないかと💦

• 2児のまま

2児のまま

実際やってみると寂しくて🥺

• 5月4日
空色のーと

寂しくて辛いなら、、、やることは二択ですよね😔家を売るか、ご主人に転職(転勤)でこちらに来てもらうか…💦

と言っても、そんなに簡単なことでは無いので、週末は必ず帰ってきてもらう、テレビ電話など、慣れるまでは頻度をあげていくのがいいですかね✨

• 2児のまま

2児のまま

旦那は転職はムリなので、家を売るしかないですよね😣

帰る頻度、連絡はマメにしてもらおうと思います。単身赴任はじめたばかりなのですが、やっぱり慣れですかね…

• 5月4日
KURH

マイホームを売るか、賃貸で貸したらいいと思います😄
我が家は手狭になったマンションを売らず、賃貸に出してますよ✨

はじめてのママリ🔰

今ご主人がおいくつか分かりませんが…定年までずっと単身赴任って長くないですか?💦
仮にご主人40歳だとしても20年間離れますよね?お子さん成人迎えますよね?💦

色々と事情もおありかと思いますので仕方がないですが、子どもがある程度大きくなれば実家のサポートもそこまで不要になりますし、娘さん達にとってもせっかく両親揃ってらっしゃいますし家族の団らんや些細な日常の思い出もたくさん作ってあげたいので、私だったら定年まで…は長いかなぁと思いました💦

• 2児のまま

2児のまま

定年までって長いですよね😭
    そうです、旦那は40歳です…
    20年離れることになります。

私は、上の子優先で考えてました。小学校に上がる、上の子が転校させるのは可哀想だと思ってました。しかも、人見知りが激しい子なので…🥺
    旦那と話し合いはたくさんして、たまに喧嘩にもなりました。旦那は、最初はマイホーム計画を率先してたんですが、だんだん近くなってくると、イヤそうになってたんですが、説得させた感じです…。

その罪悪感と、なってみてわかる単身赴任の寂しさや辛さが今、のしかかってる状態です…。

涙がでます。
    どうしたら…

• 5月4日
  • 2児のまま

2児のまま

ちなみに、転勤は定年まである仕事なので、ずーっとは子ども達はついていくのはムリですよね…。

地元じゃなく、転勤先にマイホームを買う話もあったんですが、そこで移動になったら、頼る人や知ってる人がいない場所で子ども2人を育てる自身がなくて、旦那を説得して地元にしました🥺

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう小学校入学された後だったんですね。幼稚園か保育園のお友達などもすでに小学校にいらっしゃったのでしょうか?
    職種にもよりますし転勤のスパンがどれくらいなのか分からないので何とも言えないのですが…小学生くらいの時期ならやはり父親とも過ごさせてあげたいですね…。あまり頻繁な転勤なら毎回ついていくのは厳しいですが💦

もう買ってしまったものは仕方ないですよね。ご主人はきっとついてきてほしかった…んですよね?家族みんなでいたいご主人のお気持ちもお子さんを想う奥様のお気持ちもよく分かります。
    土地の立地の良さ(小学校近くなど)や施工の名の知れたハウスメーカーのお家は高く売れると以前ハウスメーカーさんに聞きましたので、あまりに寂しさが拭えなかったり金銭的に厳しそうでしたら売ったり貸したりもありかと思います。

もう上のお子さん6歳ですし乳幼児2人じゃないのでそこまで大変じゃないかなーという印象は正直ありました!乳幼児2人でしたら一人で育てるのは厳しいですが…下の子も3歳から無償保育になりますしね💦

でもあまり悲観されないでください😣周りで結婚した人や私の母も言ってますが一番は「亭主元気で留守がいい」らしいです!子ども達がある程度大きくなったらご主人いない方が伸び伸び過ごせて非常に楽という話もたくさん聞きます!(ご主人には申し訳ないですが💦)
    特にお子さんたち女の子2人なので女同士だと生活しやすく、思春期はお父さんとの関係も難しいみたいですからそういった面はいいかもしれません。

• 5月4日
  • 2児のまま

2児のまま

そうなんです。小学校に入学して、今年から新1年生です。小学校入学から地元に、引越したので、幼稚園のお友達は前に住んでた家の近くで入学してます。
    なので、長女も小学校は知らない子たちのなかで頑張ってます。

旦那は、あまり子育てする方ではなく、子煩悩でもない感じです。夜の帰りも遅いのでワンオペでした。なので長女はパパっ子ではなく、ママっ子です。それでも、父親と一緒がいいんですかね😔でも、離れて暮らし、寂しさや家族というかたちなど改めて気づかされました…。

転勤は基本、3年に1回です。
    旦那は、一緒にいたかったんだと思います。売ったり貸したりするのはありですよね。でも、転校が可哀想で決めた単身赴任が、結局は転校させてしまうなんて…バカですよね…。

亭主元気で留守がいい。って聞いたことあります!他の単身赴任の経験者も、寂しくないよ楽しい😂と。
    でも、私は違ったのかな…慣れなんですかね?

人生の最大の失敗をしたような感じです…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のお友達とかいなかったのなら地元じゃなくてもよかったかもしれないですね😓でも3年に1回だと毎回ついていくのは確かに厳しいですね💦
    転勤は県内のみですか?私の友人はご主人が警察官で転勤が同じく2〜3年に1回のようですが県内のみ転勤で、子どもが小さい間はついて行って子が小学校に入ったらマイホームの場所定めてご主人は単身赴任と言ってました!
    なので転勤のスパンが短くまた転勤が県内しかないならそこまで距離もないし、毎回ついて行くのもお子さんにとって負担になるので単身赴任もありかなと思いました!

んー。結局は家族ですからね。今はママっ子でも物心ついた幼少期や学生時代に父親が家にいたかいないか…私は幼少期に両親が離婚してて父親と一緒に暮らしてないので正直幼少期は家族揃って暮らす憧れは多少はありました😅
    家族団欒みたいな…あくまで普通の一家団欒を知らない私は、ですが😅

でも亭主元気で留守がいいは大半の方は当てはまると思います!お子さん達が離れて今はまだ別生活始めたばかりで慣れなくて寂しさや家族の形について考えてしまったり、これでよかったのかお子さんやご主人の為にたくさん悩まれてしまうと思われますが、はーひーままさんのご家族にははーひーままさんのご家族の形があります!
    なのでいずれは慣れていってこれが普通という感じになっていくのかなとも思います。言い方悪いですが子育てにもあまり協力的でないなら家にいるとイラッてする事もあったかもしれませんし、ご主人には失礼ですがお金だけ入れてくれて家にいないご主人…考え方変えれば自由で気楽です!どうしても無理なら売る方法もあります!あまり後悔なさらないでください😢

人生に一度の大きいお買い物、そして一生住む場所ですから難しいですよね。

• 5月4日
  • 2児のまま

2児のまま

転校をさせたくないので小学生から、ずっと住めるようにしてあげようと思ってました。地元にしたのは、転勤先だと頼れる人が全くいないので、1人で育てる自信がなく何かあった時に頼れる人がいたらと、私の実家近くにしました。
    ただ、旦那は転勤先の方が住める時があるので勤務先でマイホームをと言ってたのですが、私が説得させた感じです…。
    結局、私が後悔してるなんてバカですよね😭

転勤は全国転勤です。友人のご主人の警察官と似てる?のかな、国家公務員なので定年まで転勤があります。でも、その中でも技術職なので関東と関西が主な転勤先です。

私の考え方は間違ってるのですかね?結局、説得して地元にしたんですが、寂しさと不安の他に罪悪感に押しつぶされそうです😔

私が幼少期は母もずっと専業主婦なので寂しい思いはなく、一家団欒な方でした。子どもたちも、同じ思いさせたかったんですが…いずれ単身赴任です…😣

いずれ慣れてくるんでしょうか?複雑な気持ちで、夜も眠れなくて…。前に住んでたマンションにみんなで暮らしたいです…

• 5月5日
いーいー

定年までって長いですね。
私なら家を売って旦那さんについて行きます。

• 2児のまま

2児のまま

やっぱり家を売りますよね?
    それしかないかなぁと。
    子ども達は転校するしかないですよね…

• 5月4日
  • いーいー

いーいー

心苦しいでしょうが転校しか方法はないと思います💦

• 5月4日
  • 2児のまま

2児のまま

まだ、4月の中旬に単身赴任になったばかりですが、えりなさんだったらすぐマイホームを売りますか?

小学校入学したばかりで転校させますか?🥺

• 5月4日
  • いーいー

いーいー

入学したばかりですか💦
    娘の同級生は2年生に上がるタイミングで転校しましたね。
    私自身も2年生に上るタイミングで転校しました。

• 5月4日
  • 2児のまま

2児のまま

二年生に上がるタイミング。
    すぐはありえないですよね😅1年このままやってみる方がいいですよね。

でも、マイホーム買ってすぐ売るなんてバカですよね💦

• 5月4日
  • いーいー

いーいー

もうそのときは分からないんですよ💦
    実際、その場に立たないと気づけない事もあります!
    築年数浅いなら買い手も直ぐ見つかるでしょうし手入れもきちんとしたほうが尚、買い手が早く見つかりますよ!

• 5月4日
  • 2児のまま

2児のまま

後悔しかないです。
    子ども達、旦那さんに申し訳ない…

無理だったら家を売ります。
    ローンの分まで完済できますかね😔

• 5月4日
ひかてそ

同じ状況でコメントしました😭
私ももっと話し合いしておけばよかったなぁと後悔してます😭
娘もやっと保育所で友達ができたとこなので親の都合で転校させるのも可哀想だなぁとおもい旦那について行く選択が出来ませんでした😭

• 2児のまま

2児のまま

同じなんですね😭
    我が家は、小学生になので転校は可哀想と思い地元に戻りました…。(転勤先でマイホームだと頼る人がいないから地元でとお願いした感じです)
    我が家は、転勤の辞令はまだないのでみんなで住んでた場所に旦那がまだ住んでます。

ひかてそさんのご主人さまは、定年まで単身赴任ですか?寂しいし不安ですよね?

• 5月5日
  • ひかてそ

ひかてそ

寂しいですよね😭
    辞めない限りは定年までですね😭
    6月で半年になりますが慣れないです😭

• 5月5日
  • 2児のまま

2児のまま

寂しい😔後悔して涙が出そうです😭😭どうしたらいいかわかりません。
    半年でも慣れないんですね😭我が家は定年まで単身赴任なんですが、ひかてそさんは?マイホーム買っちゃった感じですか?😔

• 5月5日
  • ひかてそ

ひかてそ

今別の方の質問ではーひーままさんに回答してたみたいです!!!笑
    実家で住んでます!
    私も後悔しかないです😰
    ちゃんとあの時話し合いしてたらよかったなぁとか考え出したらキリないです😭

• 5月5日
  • 2児のまま

2児のまま

あ!ほんとですね笑
    私も後悔してて、精神的にもしんどくて…ママリでいっぱい質問したり検索したりしてて😭😭
    わかります!私も、転勤先でマイホームをと言う旦那の気持ちを考えず、地元で!と半分喧嘩しながらでした…😔今じゃ、罪悪感もあります。

寂しいからってすぐマイホーム売るのはバカですよね😭4月からなんですが、耐えられません。

ひかてそさんと共感できて嬉しいです。

• 5月5日
  • ひかてそ

ひかてそ

本当に同じくです😭

頼りたい時に近くにいないのは本当にしんどいですよね…
    周りの夫婦が羨ましくてたまらないです😭
    転勤先でマイホーム建てたとしたら毎日一緒にいれる感じですか??

けどはーひーままさんと同じ状況ならマイホーム売ってでも一緒にいたい!って思うと思います😭
    けど子供たちの事を考えればなかなか行動に移せないですよね…

私もです!なかなか周りに同じような方が居なくてすごく心細かったです😭

• 5月5日
  • 2児のまま

2児のまま

ほんとしんどいです😔
    私も望んだ結果なのに、後悔するなんて…。一緒に暮らしてた時はイライラしっぱなしだったし、単身赴任という別居状態の方が自由になれて幸せだー!なんて思ってました😭単身赴任になって、家族という大事さ、あたたかみが実感してます。また旦那も離れたからか私に対して、愛を感じるし優しくなったのでズルいですよね🥺いまさらです。

転勤先にマイホームは、
    旦那は基本的に関東と関西を3年に1回ぐらいのペースで転勤があります。なので関西にマイホームを建てたら、関西に移動になった時に暮らせる感じです。ただ、私が頼る人がいない知らない人ばかりの中で育児する勇気がなく、単身赴任するなら地元だと言ってました…。

すぐにでも売ってそばに行きたいんですけどね…。そうなんです、長女が小学生になったばかりで😭転校させたくないから単身赴任お願いしたのに、結局旦那のところに戻ったら子どもが可哀想ですよね🥺
    どうしたらいいんでしょうね…。

ひかてそさんは、転勤先についていっても土日しか会えない状況でしたっけ?

• 5月6日
ひかてそ

そうですよね〜😣
私も喧嘩ばかりで単身赴任で仲良くなれたらなぁと思ってましたが旦那も単身赴任になったとたん優しくなりました…🤣
実際離れてみてお互いの大切さがわかりますよね😭

3年に1回なんですね😭
私も同じ状況になるのでなかなかついて行く勇気がないです😭
いまはどのくらいの頻度で会えてますか?

本当にどうするべきか悩みますね…

そうですね😭

• 2児のまま

2児のまま

そうなんです😭単身赴任してから大切さがわかるなんて…😔

今は月に1回か2回の予定です🥺4月からなので、まだ単身赴任が始まったばかりで。

旦那さんはなんて言ってますか?やっぱり寂しがってますか??😔子どもが小さい時に一緒にいれないのが可哀想で🥺

• 5月6日
  • ひかてそ

ひかてそ

それは辛いですね…
    慣れるかといわれればなかなか無理ですよね😭
    約半年ですが慣れるどころか会う度寂しさで押しつぶされそうです🤣

1人で居たら寂しくて頭おかしくなりそうや〜🤣って初めの頃は言ってました😅
    徐々に慣れつつはあるみたいですが月一帰る度寂しいなぁ帰りたくないなあとは言ってます😭

• 5月6日
  • 2児のまま

2児のまま

辛いですよね〜😣
    後悔と、周りの夫婦が羨ましくて💦💦私も頭おかしくなりそうやぁー😭って感じです…。でも、わたしが決めたことなんですよね〜。旦那には言いづらくて😔

旦那さんは、寂しいと言ったら受け止めてくれますか?うちは、キレられそう…。

ひかてそさんの旦那さんも月1ペースで帰ってくるんでしたっけ??

• 5月6日
  • ひかてそ

ひかてそ

単身赴任になったのはコロナとかの影響ですか?😭

寂しいなぁっていったら受け止めてはくれますが今は我慢する時なんやと思うよ〜って感じです😭
    なんかいも寂しい、寂しいって言ってたらウザがられますね🤣

いまの所は月イチですね😣

• 5月6日
  • 2児のまま

2児のまま

コロナの影響ではなく、娘の小学校に上がるのがきっかけです。転校させたくなく地元に拠点を置きました。

うちは、旦那を説得させて買ったので未だに色々、文句を言われます…
    なので、受け止めてくれるだけでも羨ましいです😌

• 5月7日
  • ひかてそ

ひかてそ

そうなんですね😭
    もう入学してお友達も出来てるだろうしなかなか引越しに踏み出せれませんね…😭
    お気持ち分かります😭

旦那さんは単身赴任あまり乗り気じゃない感じですか?😭

• 5月7日
  • 2児のまま

2児のまま

そうなんです😞お友達ができて、楽しそうなので長女のことを考えたら引越しも…😭

旦那は、単身赴任はいいんですが転勤先(関東と関西が基本転勤先みたいです)でのマイホームが良かったみたいです(旦那が住める期間があるため)ただ、そうなると頼れる人がいないので私が辛いなと…。なので、地元にお願いした感じです。

• 5月8日
  • ひかてそ

ひかてそ

頼れる人がいないのはきついですよね😭
    私もそれで旦那について行く勇気がないです…
    なかなか難しいですね😭😭

• 5月9日
  • 2児のまま

2児のまま

ですよね😭😭頼れる人がいないのは大変だなぁと。自分が体調崩したら?って考えると😵それに髪切りに行くとか、ちょっと病院行く〜とかムリですよね?そう考えたら、恐ろしくて🥶
    なので、旦那を説得したんですが、責められるやら寂しいやらで、やめときゃ良かったなぁと😣

ひかてそさんは、実家にお住まいなんですよね。実家では親と喧嘩になったりしませんか?うちは、主婦が2人いる感じでなかなか😅

• 5月9日
  • ひかてそ

ひかてそ

本当にそれなんですよね😭😭
    体調崩した時に頼れる人がいないのは本当にきついですよね😭
    私もそれを考えてなかなかついて行くと言えません😭

家庭環境が最悪すぎて今すぐアパート借りたい勢いです。笑
    久しぶりに実家に帰るとこんなに気使ってしんどいんだなぁってしみじみおもいます🤣🤣

• 5月9日
  • 2児のまま

2児のまま

やっぱり、実家に住むのはストレスたまりますよね🥲うちも、マイホームに引越す前は帰省の度に2週間とか泊まりでいたんですが、毎回喧嘩してました😭😭実家で育ったのに、結婚してから帰るとシンドイですよね💦居場所がない感じで不思議です🥺

• 5月10日