※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニングが進んだ男の子を連れていってもらえないことに悩んでいます。再度トイレ誘導をお願いしてもいいでしょうか?

皆様にお聞きしたいです。
トイレで排泄できる子をトイレに連れていってほしいというのはワガママですか??

保育園2歳児クラス在籍の男の子がいます。
3月生まれなので、2歳になったばかりです。

3月終わり頃からトイレでの排泄のコツをつかみ、成功が増えてきました。
なので保育園でもトイレ誘導してほしいと思ったのですが、排泄間隔が短いからと断られました。
まぁ園の方針ならと受け入れました

4月になるとウンチもトイレで成功することがふえ、間隔が短いものの、連れていけばほぼ出せるように。なんなら保育園お迎え時に「トイレいく」と言うので連れていったら、保育園のトイレでもでました。

自宅以外のトイレでしたのが初めてだったので、もう連れていってくれてるのかな?と思ったら、先生は連れていってないとのこと。

「4月はまだお互い慣れてないのでやらない。女の子は連れていってますが。」と言われました。

男の子は?とモヤッとしたものの、特に反論せず了承しました。

その数日後、トイトレしてもらってる女の子について行って自らおしっこしてたと別クラスの先生が教えてくれました。

近頃は排泄間隔も2〜3時間あくようになってきて、日中濡らさず過ごせた日、おねしょしなかった日もでてきたので、再度トイレ誘導をお願いしたいのですが、ワガママですか??

布パンツにしてほしいとか、個別に誘導してほしい訳でなく、活動の切り替わりの時など園のタイミングで構わないから連れていってほしい。

海老反りで行くのを拒否したのでやめました〜でも良いから、とりあえず誘導してみてほしい。

実は私自身が保育士で児童発達支援管理責任者の資格も持ってるので、トイレトレーニングが進んだ子を一切トイレ誘導しないことが保育の怠りにさえ感じてしまいます。

全く進んでない子をいきなり四月から布パンツで始めろと言ってる訳でないのに。

でも保育士持ちの自分が何か要求したり、反論すると、めっちゃ圧を感じて嫌だろうし、面倒くさい親と思われると、それが子どもに向けられるのを分かっているので、一般の保護者より何も言えません。

でも一般の保護者よりモヤっとする。
どこまでが「集団だから仕方ない」で、どこからが保育士の度量の問題か分かるぶん、モヤモヤする。

コメント

かりん❁

私も保育士です。
全員4月だから連れていかないならまだ分かりますが、女の子だけ連れて行くなら疑問です。
私なら何月から男の子も行くのか聞いてしまいそうです...

  • えり

    えり

    女の子から進めようとなってたとしても言わなきゃ良いのにと思ってしまいました😅

    • 5月6日
りんご

難しいですよね。娘も2月末生まれで昨年日中のトイトレ終了していて保育園に預けるのに、おむつでいかせていました。(家では布パンで)しばらくは園もバタバタなので様子見で落ち着いた頃に「パンツでいいですよー。」と言われましたよ。私も保育士していたので逆に4月5月のバタバタもわからないわけでもないので。娘は出る出ないも自分で言っていましたし、脱いだりはいたりも自分でしていたので。園の方針とか忙し具合も違いますし、女の子はとかはもしかしたら担当職員が違うとか月齢担当とか色々あるのかもしれませんし。家での様子だけ伝えておけばいたのかもしれないです。

  • えり

    えり

    園に対して思う所はたくさんありますが、とりあえずトイトレの催促はせず、トイレの進行状態だけノートに書いていく事にしました😅
    落ち着いたらトイレ行ってくれると信じて…

    • 5月6日
ママリ

2歳児クラスなら結構トイトレ進んでる子も多いので、一緒に連れて行く感じじゃダメなんですかね?

うちの園では9時、11時、みたいな定期誘導の時間がありますがそういうのもありませんか?
1歳児クラスからトイトレ始まるのでなんだか園が怠慢な気がします!

  • えり

    えり

    お昼寝の後に濡れてなければ連れてく…位っぽいです。
    2歳児クラスでそれ?って感じですが、子どもによって違うのかもです。女の子はトイトレしてるっぽいし…

    • 5月6日
ママリ

4月はバタバタしますからね💦💦
でも女の子はしてるけどってのがよくわからないですね😅
せっかく息子さんやれるようになってこのままオムツ卒業できるかもしれないのに😣

うちの園は2歳児クラスから外遊びの前、給食の前、午睡の前って時間決めて連れて行ってくれますが💦💦

  • えり

    えり

    GWで結構進んだのに、また保育園では一日オムツ排泄させるんだろうな…と萎えてます😅
    保育園でやってくれたらもうすぐ取れそうな位なのに…

    • 5月6日
りん

うちの息子、4月から入園しましたが入園式の日の伝達でトイレに行けること伝えたら毎日連れてってくれてます!
お昼ご飯後のうんちだけで良いって伝えたのに活動前後にも誘ってくれてます!
確かに4月はバタバタして難しいかもしれませんが、女の子は連れてってるなら無理じゃないじゃん!って思っちゃいます😭

  • えり

    えり

    ちゃんと連れていってくれるの羨ましいです💦
    四月バタバタしてても、家で既にトイレ成功してる子位はいけるのでは?と思ってしまい、モヤモヤです😅

    • 5月6日