※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち🔰
妊娠・出産

妊娠32週目で張りが増えている状況。張りの頻度にムラがあり、産院に問い合わせるべきか悩んでいる。出血はないが、張りが気になり不安を感じている。

32週、2人目妊娠中です。
30週頃から張りやすくなり、ウテメリン内服して自宅でなるべく安静に過ごしてます。日によって張りの頻度は異なるのですが、寝てても1時間に5回くらい張る時もあれば、あまり気にならなくて1時間に1~2回の時もあったりします。ここ2日くらい1時間に5回くらい張る感じが増えたような気がしているのですが、便がちょうど2日ぶりに多量に出たのでそのせいかとも思ってます。寝返りや胎動の後、立ち上がった時、歩きはじめに張ることもあるので、どこからが頻回と考えて産院に電話して問い合わせるべきか悩みます😅
出血はないのですが、気になりすぎて常に張ってるような感覚になり、訳が分からない感じで😅
張る頻度はムラがあるものでしょうか?

コメント

ゆん

私は1人目の時も今回もそんな感じで切迫になり入院しました!

寝てても10分間隔で張りますし強くならなければ様子見になってます。
ですがきなこもちさんはまだ32週なので心配ですよね💦

子宮頸管長は短いなど言われていますか?あまり張りすぎると一気に短くなるので気をつけた方がいいと思います💦

1日の間でもムラがありますし特に夜になると張りやすいホルモンが出るみたいですよ!安静にしてて5回張るなら一度連絡してみてNSTや内診してもらった方が安心かと思います🙄それで大丈夫と言われたら様子みますかね🙆🏻‍♀️

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

コメントありがとうございます!
    30週の時張りが気になった時は2.5cmで、31週の時は3.0cmだったので、やや短めかと思います😓💦

一応連休明けに健診予定にはなってるんですが、それ以降は里帰りで実家に帰る予定でなんです💦
    コロナで2週間自宅待機ですし、帰れなくなる可能性もなきにしもあらずで、なぜこの微妙なタイミングでー😭😭って感じです。
    また、2~3時間くらい様子みて1度電話してみたいと思います。

• 5月4日
クラッシュ

きなこもちさんその後張りは落ち着きましたか?
私も2人目切迫で32wで頸管長2cmで入院になりました😰
張りは1時間に5~6回位だったと思います。
頻度は私も多い時と少ない時でバラバラでした✨
食事やシャワーで張りが増えました😢
結局37wまで入院して点滴抜いてすぐ陣痛来て産まれました👶
きなこもちさんも経産婦さんなので心配あったらすぐ相談した方が良いですよ😊

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

コメントありがとうございます!
    張りが気になったあと薬を飲んだら少しずつ落ち着いたのですが、念の為病院へ電話相談しました💦
    私も食事で張りが増えることもあります😓
    生理的な張りも多くなってきているので、できるだけ安静継続して健診に備えたいと思います💡

• 5月5日