※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

1歳半の息子が食べムラが出てきて困っています。食事に白米を食べないこともあり、アンパンマンふりかけやおやきでごまかしていましたが、最近それも食べてくれなくなりました。他の食べ物も残すことが増えています。朝ごはんは固定で、食パンとバナナと魚肉ソーセージを必ず完食します。白米を食べない子供についての経験を教えてください。

1歳半の息子が急に食べムラが出てきました🥺

今までも、白米を食べてくれなかったので、アンパンマンふりかけでごまかしたり、卵とウインナーなどを混ぜて、おやきにしたりしたら食べてくれましたが、ついにそれすらも食べてくれなくなりました、、😭

肉団子も大好きだったのに、たまたま昨日の味付けがいつもと違ったからか、べーっと全部出しました。

夜ご飯はトマト以外全部残されたので、おやつの残りの蒸しパンを仕方なくあげると完食。

朝ごはんは毎日固定で、食パンとバナナと魚肉ソーセージです。それは必ず完食します。

毎食パンしかあげてなかった方(白米をあげなかった方)いらっしゃいますか?💧

コメント

Aちゃん

舌には「味蕾」という味を感じる器官があって

それは10歳位までに育っていくそうです。

だから、幼児や子供の好き嫌いが激しくなったり、変化したりするんですね☺️

また、その子の好き嫌いには「生まれ持った」ものがあり

嫌いなものは嫌い。
生理的に無理なんですね。

だから、偏食はワガママではなく、成長!なんだそうです。

実は我が家の末っ子が
先月頭に白米少量でえづき
それから何も飲み込めなくなる…という状態になってしまいました。

よく噛んで飲み込んでもえづいてしまい、喉にひっかかる…と泣き、何も食べれないんです。

必死に悩み、色々と思い返しました。

息子は以前から偏食、正しく食事が出来ない、食事に興味がない、まじめに食べないから食べるのが遅い、で

私は悩んでいました。

特に米が嫌いで…おかずばかり食べる。

食事のたびに、叱ってました。

でもそれは悪さではなく
息子は食事が苦手な子だったんです。

米が、本当に嫌いだったんです。

私はそれに気付けずずっと叱っていた為

息子には「えづく」「喉にひっかかる」と言う、体の異変として現れてしまったんです。

何も知らずにいた自分に腹が立ちましたし、息子には本当に申し訳ない事をした、と後悔しています😢

この様に、本当に米が嫌いな子も居ます。

今は症状を無くすために
本人が食べたい物だけを食べさせています。

そのおかげか症状は無くなり
食べられる物も増えてきました☺️

米を無理して食べなくても
パスタやパン、うどんがあるんだから良いじゃない!と

前向きに考えています😊

そして、カレーライスなら食べるから

それだけでも、食べてくれるなら良い😊と考えています。

そのうちまた食べたくなったら、食べれればいいな☺️と思いながら

過ごしています☺️

• mei

mei

すごく参考になりました、、!

そんなこともあるんですね😢

私も最近食事中に怒ることが多くなっちゃってます。それこそ、遊び食べをしだしたり、今まで食べてたものをべーっとだす事を怒っちゃってます。

食べることが嫌いになっちゃったら可哀想ですよね🥲

全く何も食べれない訳では無いので、食べれるものを出してあげたいと思います!

• 5月4日