※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、3歳の子供がトイレに行くことを嫌がっています。赤ちゃんが生まれるため、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳ですが、最近トイレにいくことすら嫌がって
全然トイレも行ってません。。トイレトレーニングが進みません。

もうすぐ赤ちゃん産まれるし、バタバタになりそうだから、どうしようかなと。

意外と周り卒業されてるお子さん多くて😖😖

前までは、座ることはしてくれたのに、、。
シールやトイレを飾り付けても無理です。
嫌がってるのに無理やり連れていくことはしてません。

同じ方やそうだった方いますか?アドバイスなど下さい😩

コメント

ままちゃん

うちの子も全く進んでませんよ!
前は便座に座ってくれたり、トイレに行く気になっていたのにいつの間にかやる気ゼロです😭
トイレに誘いつつ、本人のやる気がくるまで待とうかなぁと思って諦めてます✋
いつかは絶対オムツは外れるし、親が焦ってもただストレスになるだけなので、本人に任せてます‼️

ゆう

私も下の子が生まれる前に紙パンツ卒業してほしかったので、頑張ろうとしたんですが、全然だめでした…
そして生まれてからは赤ちゃん返りがすごくて、トイトレ全く進みそうにありません…😭
なので諦めました。笑
おしっこもうんちも出る感覚はわかってるので、もう少し落ち着いたらそのうちとれるだろうと願ってます笑
今無理矢理やっても逆にできないと思うので💦

mama

1人目が3歳前に自然にオムツ取れましたが
2人目はなかなかやりたがらないのでその時を待っておしっこは3歳すぎに、うんちは4歳になってやっとトイレでするようになりました💛
私はその子のタイミングを待つやり方でしたがストレスもなく良かったなと思います🥳

ママリ

うちは4歳7ヶ月までオムツしてましたよ!!
幼稚園では一応布パンツ履いてたみたいですが。
家ではトイレなんてほぼ行きませんでしたよ。
でも本人が、「年中さんになったらパンツにする」と言い、年中の初登園日にあっさりパンツになりました。
その夏には夜のオムツも取れました。
失敗はほとんどなく、おねしょもあまりしません。
無理やり取ると、夜だけオムツが取れなかったり、お昼寝でおねしょしたりと聞きます。
本人に任せてみるのも手ですよ。

ままり⭐︎

うちは女の子だったので
大変!メルちゃんがおトイレしたいって!お姉ちゃんよろしく!!って感じでままごと感覚でおむつ卒業しました❤️

男の子なら戦隊モノで
トイレに敵が現れた!!おしっこでやっつけて!!!とか
どうですか😂?
男の子がいまいち何が好きなのかわからないですが😓
遊び感覚でするとすんなりいける事もあるかもしれないです☺️

あづ

同じく全くです😵
一時期毎日座ってたのに、最近は1日1回すら座らず😅
周りのお友達は誰一人卒業してないどころか、補助便座座ったことない子も多いですよ🤔

保育士の友人や支援センターの先生達が口を揃えて「無理矢理連れてくのは絶対ダメ」というので、今は全くしてないです💦

もし今トイレが出来たとしても赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん返りで嫌がるとかもあるかもしれないですし、いっそのこと産後心が落ち着いてから始める方がいいと思います😥

初めてのママリ

うちも下の子が生まれる前まではそんな感じでした😄
下の子が生まれる事に対する複雑な気持ちもあるんだろうなーと思い、産まれて少し落ち着いた2歳半ころから始めました!
この日からお姉さんパンツにするからね!と伝えてキャラものパンツを買って気分を盛り上げて。笑
トレパンは買わず普通のパンツでしました!
そしたら漏らしたのは数回で意外とすんなり外れました😊
赤ちゃん返りが落ち着いてからでも全然良いと思います!

りっちゃん

うちの子全くです。
3歳過ぎてるのに😭
4月から幼稚園に通いだし幼稚園ではトイレに座り出ることもあるみたいなんですが家では全く、、、😂赤ちゃんパンツ履くートイレ行かなーい。状態です。
まだイヤイヤが残ってるのと赤ちゃん返りしてて甘ちゃんなのと( *_* )

今してることはごほうびシールに挑戦中です。。