※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は毒親(父)からの支配に悩み、息子を守る方法がわからず困っています。父は否定的で支配的であり、悩みを話しても理解されず、息子にも当たることがあります。支配されながらも父の優しい一面もあり、出て行くにも心配があります。どうすれば息子を守りつつ、生きやすくなるか悩んでいます。

毒親(父)で悩んでます...

1年前に浮気や経済的DVで
精神的に追い詰められ離婚しました。
金銭面で厳しく
実家に戻る事を決めました。


父と母は昔から喧嘩ばかりで
父の暴言や大声でキレたり暴力はすごく
警察沙汰になる事もありました。
私が小学3年生で離婚し
母はバツ2子持ち(2人)だったので
私たちを捨てていきました。
小さい私には辛い日々だったので
記憶があまりありません。

それからはシングルファザーとして
祖母の協力の元育てられました。

基本は優しいです。
好きなものを作ってくれたり、買ってくれたり
色々習い事もやらせてもらって
お出かけも沢山つれていってくれました。
息子がいて会社に行くのが大変な時送り迎えしてくれたり
外面がよく面倒見もいいので
私の友人とも仲良くしてくれたりします。

ですが、
*基本的に否定。否定ばかり
*些細なことでキレて大声を出す
*気に食わないと出て行け
*自分の事は基本私任せ
*過干渉
*愚痴ばかりで人の事を悪く言う
*あれしてこれして、無理というとキレる
*恩着せがましい
(あれしてやった、これかってやった
いい父親でよかったな的な事)
*外でも何かあると平気で暴言を吐いたりして恥ずかしい
*疲れていたり、イライラしてると当たれる
書き出すとキリがない、、

悩みなども話してみても
結局キレられて否定されて終わります。
一緒ににいるとキレられる恐怖
息子がいようがいなかろうが関係ないです。
喧嘩になると息子にも当たります。

一人が嫌いで、休みの日はでかけづらく出かけても
何時帰り?や遅くなると不機嫌や文句ばかり
支配されていてしんどいです。


でも優しい面もいいとこもあるし
息子にも普段は優しいおじいちゃんだし
私の事も大切に思ってるのはわかるし
シングルで父親の協力がないとしんどいけど
でも支配されて、生きづらい。


貯金もあまりないし
いきなり出て行っても妹やおばあちゃんが心配
大事な息子を守るにはどうするのが1番か
わかりません。



コメント

はじめてのママリ🔰

思ったまま書いたので、わかりづらくすみません。
皆さんの意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

ゆるこ

私だったら父の元には戻らないかもしれません😅
お金が厳しいから父のところにいくのが楽かもしれませんが、、怖いですしね、父が😭

妹やおばあちゃんのぶんまで主さんは背負う必要ないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    離婚してから1年以上実家にいます。
    戻ってきてしまったので
    どうするのがいいのか分からず...

    背負う必要無いという言葉救われます😭😭

    • 5月3日
  • ゆるこ

    ゆるこ

    あたしも同じような父がいるから気持ちわかります😭
    なるほどもう自分に居るんですね😞
    悩みますね〜

    自分と息子さんを守る事に精を尽くすべきですよ😊
    妹さんらは自分たちで考えて行動すべきです。
    それが健全な距離感だと私は思います✨

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしと子供の人生の為にも
    頑張ってみます😭💕

    • 5月3日
deleted user

同じ家に住んでる以上、何時に帰るかの報告は必要だと思いますし、遅くなるのであれば連絡も必要だと思います。
それを支配と感じるのであれば金銭面は大変でも家を出るべきなのではないでしょうか。

性格は元からみたいなのでなかなか直るものではないですよね。
うちの父親も大声で暴言吐いて言い返せないようにしようとするのでお気持ち分かります。
お父様はたぶん変わらないので、家を出るか我慢をするかだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    性格はなおらないですよね、なかなか。

    ご意見ありがとうございました🙂

    • 5月3日
mika

私だったら妹とおばあちゃんに「一緒に行こう!」と声をかけてから出ていきます。

もう大人なので支配される筋合いはありません。

絶対に見つからない所に行きますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    今まで育てて来てくれた恩や
    普段の優しさがあって
    離れて、いい距離感で上手くやりたいのですが
    貯金もあまりなく出ていくまでにも時間がかかりそうで
    その間の息子への影響とかを考えると、本当辛くて、、🥲

    妹やおばあちゃんにも
    もう少し話してみます。

    • 5月3日
ネギ塩ラーメン

一緒に暮らすのでは無くて別々に暮らした方が距離もうまく取れるのでは無いか?と感じました。
まず、自分自身は父親の所有物では無いので支配される必要は有りません。

ほいみ

自分にとって、というより、自分の子供にとって毒だと思う親の元なら死ぬ物狂いで働いてでも出ていきます。

お世話にはなりたい、でも性格は変えたい、は他人に対して求め過ぎだと思います…

ていたむまま🔰

うちの父親にそっくりです。
うちの父親の事かと思いました。まあうちの場合は実母もなかなかの毒親で。

私自身も鬱になり入院して心理士さんにカウンセリングを受けている中で「アスペルガー症候群」というのを知りました。

2タイプあって
オラオラ系か受け身タイプ

父親がまさにオラオラタイプでした。

なぜこの話をしたかと言うと本なども出ていて、お互いが理解しやすくなるような内容が書いてあるものがあったりするからです。参考になればと思います。

また息子さんとおじいちゃんの関係ですが、、
うちも同じような月齢の息子がいます。とくに今の時期まわりから大人では考えられないような量の情報を吸収していますよね、、当然、おじぃちゃんの言葉の使い方、人への態度も吸収してしまいますよね。私はそれがすごく嫌でたまらないですね。。

このやろ~
おめぇ~
何でそんな事俺がしなくちゃならねぇんだ!、、とか
もお⤵️

ひよこちゃん

私なら母子シェルター入ってでも、子供を連れて出ていきます。
妹さんはいくつですか?
それなりの年ならお父様に思うところあればいずれ出ていくでしょうし、おばあ様はなんやかんやで別居せず一緒にいるのならご本人に委ねたらいいと思います。