※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

母の保険について相談です。現在、母の収入が不安定で保険に入っておらず、家族が将来の医療費に不安を感じています。保険の必要性や適切なプランについてアドバイスを求めています。

現在55歳の母の保険について相談に乗って下さい。

母は昔からお金の管理ができず足りなくなったら母の姉に頼って生きてきました。
父は5年前に亡くなり、遺族年金(2ヶ月に15万)ももらっているのにやりくりができず足りなくなります。
ちなみに今パートをしていて月々8万くらいの給料です。
国保等も滞納しております。
督促状など何度もくると自分の姉に頼って出してもらっていますが、母姉ももう縁をきりたいと言っています。
父の保険でおりたお金も使い果たしました。

父の保険は祖母(父の母)がたんまりかけており、少しは母の元にいった感じです。
お金の使い方について何度も話していますが、もう病気なのでは?と思うくらい管理できていません。
(父が亡くなってからは精神的に少しおかしくなっています)

父も母も、よく自分に保険をかけずにやってきたな、と娘の私が思うほどで…今現在、母は自分で保険に入っていません。
ただ祖母(父の母)が私の母の分も昔から県民共済に1つ加入してくれ支払ってくれています。
この間祖母に保証内容を見せてもらった所、本当にちょっとしたものでした。(死亡保証50万、入院日額5000円、手術は対象外)

この先、母が大きな病気をした時や何かあった時、結局お金を出すのは私たち兄弟です。
自分のことくらい自分で管理して欲しい所ですが、県民共済などちょっとしたものを進めても入らず…腹が立っています。
でもそのまま放置していたら、本当に大きな病気になった時大変になるのは自分達だと思うと、何か私達が母の分も保険に入っていた方がいいのかな?とも思っています。

みなさんならこんな母親の保険を掛けてあげますか?
本音は払いたくありません。
でも何かあった時、大変なのは自分達だと思うと…という考えなので母に対する批判等は今はご遠慮いただけると幸いです。
(なんでこんな親なんだろうと、私たち兄弟が1番実感しております…)
なので掛け金少なめがいいのですが、そうなると保証内容が手薄になると思うので…もし入るとしたらオススメがあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

お母様の年齢的にまだ若いので入れる保険はあると思いますが、基本的に掛け捨てだと思います。
また、保険に入るときに本人の健康状態の把握のために既往歴やら、健康診断の結果など必要になったり何かと大変です。

お母様がもしも入りたくないとなっているのであれば、
遺族年金の管理をこちらに任せることを条件に出して、それでも無理なら後見人をつけてわたしなら絶縁してしまうかもしれません。。。

• ☆

お返事ありがとうございます。
    やはり絶縁レベルですよね…
    遺族年金の管理を何度も提案しましたが、逆ギレされました。
    もう少し考えたいと思います。
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日
なっちゃん

私なら人に頼るばかりの親なら何かあっても自分に任せますかね…💦
働けなくなったら生活保護をうけてもらう。生活保護なら病院代とかほとんどかからないんじゃないですかね?
もう母姉さんや兄弟と一緒にきちんとしてくれないなら縁を切るって直接話したら良いと思います🍀それで変わるなら保険代は考えますが変わらないなら何も援助しません。55ならまだまだ若いのでお母さん自身が変わらなきゃ絶対無理だと思います。

• ☆

お返事ありがとうございます。
    生活保護は考えていなかったので、生活保護についても調べてみたいと思います。
    あともう1度兄弟や母姉とも話し合ってみたいと思います!
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日