※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
家族・旦那

私はこの3月で育休が終わり、仕事に復帰しました。部分休での復帰ですが…

私はこの3月で育休が終わり、仕事に復帰しました。部分休での復帰ですが、朝は始業から働き、定時より1時間半だけ早く仕事を終えて子供のお迎えに行きます。平日は5:50には起きて娘と自分の身支度、朝食、洗濯物干し、皿洗いまで終わらせ、旦那を起こしてから出勤。子供を迎えに行って帰宅してからは洗濯物を取り込み、畳んで片付け、夕飯の支度をして、夕飯の後片付けをして、娘をお風呂に入れて寝かしつけ、その後翌日の保育園の用意まで済ませてから寝ます。旦那は夜中まで帰らないので、基本ワンオペです。そして、私は基本暦通りの休みですが旦那は日曜日しか休みが無いので、土曜日は育休中のときのように2人で過ごしています。私は、自分も仕事に復帰したんだし、旦那にも少しは家の事や娘のことをやって欲しい!と思い、娘の保育園の送り(旦那は出勤が遅いので)と、その後の掃除機がけとお風呂掃除は旦那の仕事!としています。しかし、土曜日は私が居ると思って気が抜けるのか、何も言わずに当たり前のように何もやらないで仕事に行きますし、休みの度に娘が夜寝たあとに出かけます。私の自由時間は月に1度旦那の休みの日に半日程もらえるかどうかです。それも、旦那に焚き付けてやっと数ヶ月前から確保できるようになった自由時間です。正直、私は今の現状は平等じゃないなって感じています。旦那は家事0では無いけど、娘も居ない1人の時間にマイペースにやれる。私は家事をする時間ずっと娘が居てマイペースになんてできない。仕事の拘束時間こそ旦那の方が長いけれど、お給料は私の方が多いし。旦那は休みの度に娘が寝てから少なくとも3時間くらいは出かけてて、月で換算したら12時間は好き勝手やる時間があるのに、私はその半分程度。言ってしまえば、家事も育児も私の方が断然やってて、その上お給料だってもらってる。それなのに自由になれる時間は旦那の方が倍も多いなんてなんか腹が立つ!娘と3人で居るときだってフラ〜っと姿を消して自分は外で一服してたり、一緒にお風呂入るって言ったのに、私と娘を先に入らせて自分は何をしてるのかしばらく入ってこずに、結局私が平日みたいに娘のお風呂のことも全部やんなきゃいけなかったり…
ひとつひとつはちょっとしたことなんだけど、それが積もりに積もって本当にイライラしちゃう!!
すみません💦ただの愚痴でした…

コメント