※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で退院後、体調不良で不安。点滴に行くも、退院後の決断に後悔。看護師や助産師の意見や対処法を知りたい。食事が難しく、仕事も休職中で苦しい。

妊娠悪阻で本日退院しました。
でも、自信はなく、体調はすこぶる悪く…
明日また点滴に行こうと思います。
なんで退院したのか後悔するばかり…
こんな患者迷惑だろうなと思いながら😭
看護師さんや助産師さんの意見を聞きたいです。こんな人いますかね。それ以外の方ももちろん!

全然質問じゃないんですが、つらくてしんどいです。入院することに安心感を覚えてしまったのかもしれません。依存的なのかも。
初体験のことばかりで対処法など分かりません。嘔吐することが怖くて、あまり食べられず。不安でしかありません。仕事も休職中で迷惑かけてるし…申し訳ないけど、我慢しきれなくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産科勤務経験あり、かつ私自身も重症妊娠悪阻で入院してました。
全然迷惑じゃないですよ、退院後もまた舞い戻ってくる妊婦さんたくさんいるので遠慮なく頼ってよいです。そのための病院です😊
しんどいですよね...ほんとに悪阻はしどい‼️私は産科勤務時に悪阻の患者さんを受け持ったりしていましたが、いざ自分がなってみて「悪阻ってこんなにも苦しいものなのか...」と身をもって思い知らされました😭あの時は、妊娠歴がなかったので理解しきれませんでしたが、今となっては、「患者さんたちはこんなにも辛い日々を過ごしていたのか」とわかり、わかってあげられなかったあの時の自分が情けないです😢今ならよいケアや声かけができる気がします。
飲めず食わずで不安ですよね😔あと私も3ヶ月休職してたのでわかるのですが、職場への罪悪感でいたたまれない気持ちになりますよね😔
でも今になって思うのは、やっぱり休んでおいてよかった‼︎ということ。無理していいことないです‼︎あの悪阻の辛さは他人には理解できないものです。甘えとか依存では決してなく、ちゃんと受診するということは妊婦の体の自己管理のひとつだと思います✨心身ともにつらいと思いますが、なんとかふんばって耐えていただきたいです!本当に応援してます😊がんばれー!!

私も2回とも重症妊娠悪阻で入院していますが、自分の体調というより、母体のウェルニッケ脳症リスクと胎児発育不全リスクがなくなれば基本的に退院です。というか、産科は入れ替わりが激しい病棟なので、緊急入院も多いですし、ある程度常に病床を確保しておく必要があります。なので緊急性のない24時間対応の必要のない患者は基本的に退院となります。

naco🍒

私も重度妊娠悪阻で入院、退院しましたがそのあともずっと気持ち悪いまま😭💦後期になってやっと調子良い時間出てきたかなぁ〜と思っていたら切迫早産で入院。。
36週までなんとかもたせ、退院。
36週4日で陣痛がきてしまい出産して今日退院しました!

助産師さんも看護師さんもとってもやさしくて、「つわりから切迫から、大変だったけどがんばったね!」って...
会う助産師さんみんなが声かけてくれて、お掃除のおばちゃんや食堂のおばちゃんにも声かけてもらえて...

上の子供に会えなくて入院中辛いなぁって思ってたのに、退院するの寂しくなりましたよ🥺💦

私も嘔吐恐怖症で、極力吐かないように頑張ってました😔💭
とりあえず、水分はしっかり摂ると良いです!水分不足になると、気持ち悪くなる成分が体の中に溜まってしまうそうです( ; ; )

お大事にしてくださいね🥺