※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、哺乳瓶を拒否するようになり、体重が心配。乳首のサイズや飲み方に関するアドバイスを求めています。

ミルク・哺乳瓶…拒否?😭

生後2ヶ月です。低出生のため3時間おきに母乳+ミルクの混合で育てていましたが、ここ最近哺乳瓶の乳首を口に入れると舌で押し出されたり全身を使って嫌がられます💦ただ乳首が合わないだけ?(今は生後1ヶ月からのSサイズです)それでも、がんばって押し込んで50や80ml 飲んでくれるときもありますが、全く飲まないときが出てきました😭母乳がそんなに出てるとは思えず、体重もずっと成長曲線の一番下にギリギリのってる位なので心配です…。母乳は至福のひとときのように乳首をくわえますが、ごくごく飲んで休憩→チュパチュパして休憩→ごくごく飲むって感じで真剣に飲んでる感じはしません。体重がこれ以上低くなると困るので、何か対策できないでしょうか?また同じような方、ご意見頂けるとうれしいです😭

コメント

タニムラ

ミルクをあげる体勢を変えてみたり(うちの子は立って抱っこしながらだと飲みました)ミルクの温度をいつもより熱めにしてみたり粉ミルクの種類を変えてみたり工夫するしかないかと思います!
あとは搾乳してみると意外と母乳量多かったりするので搾乳してみるのも手かもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます!

その後、様子を見たらどうやら気分?なのか全く飲まないときもあれば、勢いよく飲んだり、少し飲んだりとその時によるみたいです😅💦

でも、アドバイス頂いたようにミルク変えてみたりもチャレンジしてみようと思います!

搾乳もだいぶ前に片側飲んでくれなくなり、母乳が滴るので使っていたのですが、手動で手が痛くなってしまい、ほとんど使わなくなってしまいました💦

せっかく買ったのでまた搾乳してみます💡

ありがとうございました🌸

• 5月6日