※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
子育て・グッズ

母乳が足りない経験者へのアドバイスを求めています。夜の寝不足が原因かもしれず、搾乳前に早く寝ることを考えています。他の改善策や体験談を募集しています。

ふたり目母乳出づらい経験ある方、アドバイス・経験談お願いします!(。>_<。)

長女は完母でいけたのですが、次女はミルク足してます。
先日までは夜お風呂後のみミルクで良かったのが、この一週間程で午後、夕方から足す用になってしまいました。
また、元々長女の時は時間があけばカッチカチになっていた胸も、今回はあまりそういった事がなく…日中足りない様子は今までなかったのですが、あまり生産されてない??とずっと疑問に思ってました。

原因としては夜の寝不足かなぁと思っていますが…
夜子供を寝かしてから主人と喋ったりゲームしたりするのが息抜きになっているので、あまりその時間も減らしたくはないなとわがままを思っています💧
(先週からそれが長引いていつもより遅く寝る日が増えてました。)

私が寝るのを早くして、寝る前に搾乳すれば復活しないかなぁなんて思っているのですが…

皆さんの体験談や他に何か改善のポイントあれば教えてください(。>_<。)

コメント

はるな

飲み始めると出てるなら差し乳になったんだと思いますよ🤔
差し乳になると張らなくなりました。

• rio

rio

コメントありがとうございます!
    先週までは飲み始めると張って痛くなってたので、飲み終わると足りない様子もないし、とりあえず出たのかな?と思ってました。
    今週は吸いながら「うーうー」文句(?)を言われ、何度も加え直し、吸い始めても張って痛くなることもなくて「こりゃ出てないな…」と思ってます(pωq`)
    一人目のときそうでなくても、二人目から差し乳になることもあるんでしょうか??

• 5月3日