※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

誰にも相談できないので、どなたか話聞いていただけると嬉しいです😭神経…

誰にも相談できないので、どなたか話聞いていただけると嬉しいです😭

神経質すぎる旦那と一緒にいるのがつらいです😭

元々潔癖だったり神経質な部分があり、それはわかった上で結婚したのですが、最近度合いがエスカレートしてるのか、それとも私が嫌気がさしてそういうふうに感じてしまうのかわかりませんが、一緒にいるのがしんどくなってきました。

たとえば、
・窓はすぐに閉めないと怒る。洗濯物を取り込む時に窓をあけて外に出て、10秒くらい?で取り込めるから開けっ放しにしていると虫が入るからと怒る。
・玄関に置き配されたコープの商品を家の中に入れようとドアを開けっ放しにしていると虫が入るからと怒る。
・モノを落としたり壁にぶつけると怒る。たとえばベビーカーを狭い玄関の中に入れる際に、ドアや壁にぶつかるだけで怒る。
・ベッドの上にモノを置くと怒る。シーツが汚れたと言って洗濯行き。
・旦那に届いた郵便物や宅配便を、旦那の部屋の机や棚に置いただけで怒る。
・旦那に届いた宅急便(中身は漫画)を、落としたら怒る。(これは私が悪かったのもありますが、スーパーから帰って荷物で手がふさがってるのを宅配ボックスに入っていたのを持ってきて、家の鍵あけて玄関に入った時につい落としてしまいました。)
・旦那のコップにモノが触れると怒る。子供に触られないようにキッチン台の上にコップ置いてるので、料理するために炊飯器出したりまな板出したりする時に旦那のコップを移動させて、それがなにかに触れてしまうともう飲めないと怒る。
・ハンドタオルが壁に触れていると怒る。(壁がカビるから)
・使い終わったバスマットが壁に触れていると怒る。(上と同じ理由です。)
・洗濯物がカゴからはみ出ていて、それが壁に触れていると怒る。(カビる、汚い)
・蛇口の角度を指摘される。レバーと蛇口が重なりあっていると、レバーを伝って蛇口に水が垂れるから、ずらすように言われる。
・ゴミ箱が壁にくっついていると、離すようにいわれる。(ゴミが壁につく可能性があるから)
・ゴミは袋にいっぱい溜まってから捨てろ(袋がもったいない)と言われる。でも実際ゴミ出ししているのは私で、旦那はゴミ出ししていないのだから文句言われなくないです…
・子供が手洗うと水が飛び散るから手を振らせないように言われる。もし水が飛んだら拭くようにと言われる。

いま思いつくだけでもこんなところでしょうか…

結婚前もなにかを触るたびに手を洗ったりしていて、まぁ手洗うだけなら勝手にやってればいいじゃんと思っていたのですが、実際一緒に生活するとなると私に求められるものも多くて😭
私もなるべく気をつけるようにはしているのですが、どうしても根底が大雑把よりの人間で、「別にそのくらいいいじゃん…」って思っちゃってるので、指摘されるとあーまたやっちゃった…と思うのと同時に、なんかもうまたか、うるさいなってかんじでストレスにもなってます😭
「なんで何度言ってるのに直らないかな?」とか言われたり、溜め息つかれると本当にストレスで…
でも言い返すのも違うなと思って「わかったよ、気をつけるよ」などとしか言えません😭仮に言い返したところで、神経質な人には「別にいいじゃん」っていう感覚はわからないですもんね…?汚いものは汚いし、嫌なものは嫌だし、人から「そのくらい大丈夫」と言われたところでその価値観は変わらないというか…だから私が気をつけるしかないのかなと思ってやってきましたが、正直限界。もう言われすぎて窮屈すぎて、つらいです。
こんなに一緒にいる時に気を張って、それでも何度も何度も指摘されるなら、もう離れたいとも思ってしまっています。

でもこれって離婚の理由にはならないですよね?😭
例えば不倫したとかなら離婚の理由になると思うのですが、別にDVされたとかでもないし、ただ私が旦那と一緒にいるのが嫌になっただけなので、旦那が合意しなければ離婚は難しいですか?😭また合意してくれたとしても、慰謝料とか親権とかはこちらが不利になってしまうのでしょうか…

性格の不一致が理由で離婚された方のお話伺えると嬉しいです😭
また、こちらの投稿を見て旦那とうまくやっていく方法などあればアドバイスいただけると嬉しいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

自分の夫をみているようでした😢
私も何度も離婚を考えて色々調べましたが、離婚の理由になりますよ!!
離婚理由の1位も性格の不一致みたいです。
親権は絶対にママです。
経験者のコメントじゃなくて申し訳ないのですが、うちの夫と似すぎていて思わずコメントさせていただきました。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😭
    ママリさんのご主人も同じようななんじですか…💦
    性格の不一致って、決定的なかんじではないですが、日に日に溜まるものがありますよね😭

• 5月4日
ネギ塩ラーメン

いや、結婚した時点で生活に関しては譲り合いですよね、、、。自分のやり方が全てではない。
今読む限り私なら一緒にいて生活が辛いしんどいってなるくらいなら円満に離婚したいです。
ちょっと行き過ぎで病気的な気がします。

• mamari

mamari

そうですよね、多分主人に私が溜まってるものを伝えたところで、「俺だって妥協や我慢している」と言われてしまいそうで💦
    まぁ神経質な人間からしたら、私の大雑把なところ(といっても、多分フツウの分類になるとは思うんですが…)で目を瞑っている部分もあるのだとは思うのですが…

• 5月4日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

大変でよね😭😭😭
    逆に何処をどのように妥協や我慢をしてるのか聞いてみたら良いと思います💦
    全体的にそんなこと気にしてるの??って感じですよ💦

• 5月4日
  • mamari

mamari

たとえばですけど、子供も私も帰ってきたらすぐにシャワーを浴びてほしいそうですが、正直無理なので着替えだけにしてます💦
    でも、事あるこどに「外から帰ってきて風呂入ってないから、子供抱っこしたら手洗わなきゃ」とか。
    お風呂だって夜寝る前じゃなきゃダメなの?って何度も言われてますが、そのたびに「ルーティンを変えたくない」「子供の機嫌とかお腹すいたとか眠いとか色々あるから、帰ってきてすぐに入れられるという約束はできない」と言ってます💦
    多分旦那はそういうことを言ってくると思います💦

• 5月4日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

お風呂に入ってないから子供を抱っこしたら手洗わなきゃって言われたら子供や私はバイ菌なの?って聞いちゃうかもです😅
    思ってても言わなくても良い事もあることは伝えたほうがいいですよ!
    自分勝手なルーティン何て子供がいたら無理ですよね。
    それを我慢や妥協とは言いませんよ!😅って伝えたほうがいいです!

• 5月4日

虫が入るからすぐに閉めてって言うのは私もよく旦那に言ってるのでわかります。笑
が、それ以外はもう病的レベルじゃないかな?と思いました!
私も一時期旦那さんくらい酷かったのですが、他の人に強要したりはしませんでした!
十分離婚理由になります🙆🏻‍♀️
慰謝料は取れないかもしれないですが、親権は取れます!!理由的にもそこまで潔癖だともし裁判になったりしたとしても今後育てていけると思われないと思うので親権はママで大丈夫だと思います!!

• mamari

mamari

そうなんですね!たしかに私も前1階に住んでた時は虫が気になったのですぐに閉めてましたが、いまはマンションの高層階だからいいかなと思ってました💦笑 でもそこの感覚は人それぞれですもんね💦
    そうなんですね😭親権だけは絶対に得たいところで、あとはこちらがなにか支払ったりしないで離婚できるならもう充分ってかんじです😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も性格の不一致で離婚しました。十分離婚理由になります!慰謝料は取れないと思いますが、お子さんもまだ小さいですし親権はよっぽどのことがない限り母親がとれます!

• mamari

mamari

そうなんですね💦親権だけは絶対に得たいですが、もう離婚できるならそれだけで充分ってかんじです😭

• 5月4日
ひまわりと青い空

こんばんは。

失礼ながら「強迫神経症」「手荒い恐怖症」と言った感じかなと思いました。手近なところでは保健センターや保健所などにご相談されてみてはいかがでしょうか?そのあと主さんのためのメンタルクリニックを紹介してもらうとよいですね。あと、どんな時にどんなことを言われたのか記録しておくと良いかもしれません。例えば疲れている(空腹、寝起き)ときにそういう発言が多い、少ない等何か繋がりがあるかもしれません。

私は先日ここで夫の事を相談しました。相談員との相性もあるのでもし合わなかったら役所の婦人相談等も検討されてくださいね。
https://soudanplus.jp/

主さんが大雑把なわけではないと思います。結婚は歩み寄って譲り合って未来を作っていくことです。どうぞご自分にもたくさんご褒美されてくださいね。

• mamari

mamari

そんな症例があるのですね💦ちょっと詳しく調べてみます…!
    あまりにも頻繁に色々言われるため、その場ではイラッとするのですが特に記録などせずにそれで済ませてしまっていました💦でも今後なにか役に立つなら記録していきたいと思います😭
    親切に、お優しい言葉をありがとうございます😭好きな人と結婚できれば幸せと思って結婚しましたが、現実はそんなに甘くなく、窮屈に過ごしている毎日です😭旦那のことも、ただ口うるさい人としてしか見れなくなり、旦那に言われないように意識して過ごすだけの生活です。実家に帰るとホッとします😭

• 5月4日
2児まま

アドバイスでもなんでもないのですが
旦那様…すごい壁が大事なんですね😂
そこまで壁の事を気にする人
この世の中に居るんだと驚きました😂

ある程度の綺麗好きならいいですが
こちらにまで強制されすぎると
うざいしかないですね😭😭
ストレスだらけになりそうです😵

• mamari

mamari

そうなんですよ💦一度だけ旦那の両親が孫(私の娘)に会いに遠方からきたことがあるのですが、狭い玄関にベビーカーを置いてるので靴を脱いで家に上がり込む際に手を壁に当てただけで「汚い手で触らないで」と怒ってて。初めて孫に会いにきたのに(うちの家にきたのも初めてですし、こんなことがあったので多分もう来ないかもしれないです)、義両親も嫌だったろうなと思ってます😭
    正直ウンザリです。旦那が友達いないのもわかる気がします。。

• 5月4日
  • 2児まま

2児まま

お子さんにまでとなると
    悲しくなってきますね😭😭
    このまま一緒に生活するのなら
    主様が我慢してる事をゆっくり
    話してみるといいかもですね😣
    すごく苦しいということを伝えて
    それを理解して歩み寄ってくれる事を
    祈っています😢

• 5月4日
みくろ

うちも壁とか床とかメッチャ気にされます😂子供がオモチャ床に落とした位でおこります。
あと、乾いた洗濯物は床に置いちゃダメ(ソファーとかベッドの上ならOK)
異常に手が汚れるのが嫌い。舌打ちするレベル😅
神経質な男って面倒ですよね…。
私も旦那の事なんかの病気じゃないかと疑う事あります。

• mamari

mamari

みくろさんのご主人もなんですね💦
    うちも、オムツ替えの時にちょっと足持っててって頼んで私が拭き終わって私の手がちょっとでも旦那に触れると「はーまた洗わないと」とか言って文句言われます…
    やり直せるなら神経質な男とだけは結婚しないです😭

• 5月4日
mamari

いま旦那が娘と出かけて「ただいま〜」って帰ってきて、私が作業してたので玄関まで行くのが遅くなったら、娘に「ママ耳遠いからねー聴こえてないのかもねー」って話してて、さすがにもう無理ってなりました😭
しかも娘を手洗いさせてる時も、「○○ちゃん水飛ぶから手振らないよ!またママが教えたのかな」とか言ってて、娘にまで私の悪口を言い始めたのが本当にショックで😭
そのあとも旦那がシャワーに浴びてる時、リビングのドアがバタンと閉まってしまったのがシャワー浴びてる旦那に聞こえたようで(リビングの窓開けて換気してたので、勢いよく閉まってしまいました)、わざわざ浴室の通話ボタン押して「いまの音なに?」って。
もうすべての行動に文句言われてるようで、ほんとに限界です…

まな

はじめまして。
かなり前の投稿なので気づいてもらえないかもしれないですがコメントさせていただきます(>_<)

私の主人もまったく同じような状況の人で私もストレスが溜まりすぎて離婚を考え、離婚に向けて進めているところです。

質問者様は、それからどのようにお過ごしでしょうか?
もしお返事いただけるのであれば嬉しいです…