※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

羊水が少なく大学病院への紹介を受けた15週の妊婦です。不安な毎日で、羊水不足の出産成功例について知りたいです。

妊娠15週の妊婦です。先日病院で診察を受けた際、「羊水が少なく赤ちゃんが窮屈な状態なので大学病院で診てもらって下さい」と言われてしまいました....。
調べるとポッター症候群で胎児腎臓機能不全で死産された方や、前期破水で感染症を起こして助からなかった方など胎児が助からなかった症例しかなかったです。

GW明けの診察までまだ時間があるので不安で不安で苦しい毎日です。
どなたか羊水が少なく大学病院まで紹介されたけど、無事出産までされた方はいらっしゃいますか?

コメント

私は最初から大学病院でしたが20w超えて羊水少なめ、25wでAFI、羊水ポケット共に羊水過少使用の診断を満たしました。いろんな記事もありますが、妊娠初期からの羊水過少は胎児要因、中期以降は母体要因のことが多いです。私は34wで前期破水して産みましたが、そのほかに胎児発育不全や胎児頻脈などもあり、産後に胎盤を病理に出し、私が不育症検査したところ、私の血液が固まりやすい性質から胎盤に血栓ができていたとのことでした。赤ちゃん自体は1ヶ月半NICUとGCUにいて退院しましたが、今問題なのは羊水過少だったことより胎児発育不全だったことですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱり初期段階だと胎児要因が多いですよね💦今お子さんは無事健康な状態ですか??

• 5月3日

退会ユーザー

「無事」というのがどういう状態か分かりませんが、低身長から成長ホルモン治療予定、発達遅延の診断でリハビリ中、二分脊椎の経過観察中、ではありますが保育園も通っており元気に笑顔で過ごしています🌸

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!元気に過ごせるようになって一安心ですね😊元気に過ごされてる方もいて少し安心しました....ありがとうございます。

• 5月3日

退会ユーザー

要は胎児側要因か母体側要因かが大切になってきます。私の場合は母体要因だったので予後が良かったのだと思います。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね...母体側要因ということを祈るばかりです...

• 5月3日
  • アビー🔰

アビー🔰

羊水が少なく胎児が窮屈な状態で、次の診察まで時間が空いているという状況は不安になりますよね。私は16wでは何も指摘は無かったのですが、21w5dで胎盤機能不全による羊水過少、重度胎児発育不全と診断されました。胎盤が普通よる分厚いと言われました。

その際に、なぜこうなったか(母体か胎児因子か)という原因を突き止める為に出来る限り検査を受けました。早期に破水したのか調べるテストは陰性でした。感染症の血液検査も陰性でした。私自身が胎盤に血栓を作りやすい体質なのかも調べて、それも陰性。胎児を詳しくみるエコーもしましたが、腎臓二つもあり、胃も見えていたため、胎児がポッター症候群などの異常な箇所も見られませんでした。
    羊水検査は羊水が少ない為、羊水検査は出来ず、胎盤だったか臍帯だったかの検査は胎盤が後ろにくっついている為に切り取る事が出来なかったのでしませんでした。

21w5dでエコーの検査で臍帯の流れが悪く、胎児も小さかった為、死産になる可能性が高いだろうと言われ、私もその時を辛いながらも待っていました。

しかし、数週間が経ったあとに羊水量が通常に戻り、臍帯の血液の流れも回復しました。胎児は通常サイズよりも小さいですが、32wまで今のところ育っています。

• 5月6日
  • アビー🔰

アビー🔰

今、お辛いかと思いますが、私も相当泣きました。また初めての妊娠で、人生で1番辛いとも思いました。次の検査で色々詳しく分かると良いですね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂
    詳しく検査の内容なども教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️状態回復して本当に良かったですね!死産の可能性が高いと言われながら元に戻ったのは本当に奇跡ですね!!
    私も奇跡を信じて無事を祈りたいと思います。

• 5月6日
  • アビー🔰

アビー🔰

すみません、追伸です。羊水の代わりになる液体を注入するという方法があると医師が言っていましたが、効果がある方法とは断言出来ないと言っていました。また、文献などを読んだら、液体注入後に破水する危険があると書いてあり、私は赤ちゃんの状態をこれ以上悪くしたく無いと思い、その方法は選びませんでした。改善する方法が無いといわれたので、母親として何も出来ない事がもどかしかったです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追伸ありがとうございます🙇‍♀️
    調べたら人工羊水のワードが出てくることもあって気になっていました。人工羊水を行っている病院は少ないと書いてあることが多かったのですが、やはり効果がはっきりわかっていないし危険性があるからなんですね。
    今日検査を受けて、膀胱があるためポッターではないことはわかりました。また精密検査を後日受ける予定です。
    本当に自分が何も出来ないのがもどかしいですね。原因もわかっていないので、今は安静にして水分や栄養を摂って少しでも赤ちゃんのためになることをして過ごしたいと思います。

• 5月6日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

昨年の投稿に申し訳ありません。現在私は17週なのですが、15週から羊水過少を指摘され、大きい病院にうつりポッター症候群の疑惑で今様子見となっています。胃、膀胱は見えているが腎臓がまだはっきり見えない、と言われているのですが、膀胱が見えていたらポッターではないと言われましたか?また、その後羊水は増えていきましたか?不安で不安で涙が止まらない毎日です。

• 12月30日