※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
家族・旦那

自分が実母に似ていくのが嫌です…多分実母のことが根本からはあまり好き…

自分が実母に似ていくのが嫌です…

多分実母のことが根本からは
あまり好きではないんだと思います。

独身で家にいる時はしょっちゅう
喧嘩していて、家にいたくなくて
いつも友人宅や彼氏宅に
居候していました。


最近喋り方、見た目、声、嫌味を言ったりするところが実母に似てきていると感じています。


実母は同居している祖母、父、弟夫婦に対して
嫌味を言うことが多く(姑である祖母の性格が
ひねくれてるせいでもありますが)何かにつけて、嫌味を言ってます。わたしと会う時も愚痴ばかりで
いつも同じことを繰り返しボケ老人のように
言われます。



「同居なんてするものじゃない、家を建てる羽目になったのも誰かさんのせい(祖母のこと)」

とか


「私が苦労したんだからあんたも苦労するに決まってる、弱音を吐くのは目に見えてる(わたしも義理家族と同居中)」



出産時には帝王切開だった私に対して


「陣痛、味あわせてやりたかった、
あ〜頑張れば自然分娩できたのに可哀想」
(逆子で破水でしたので自然分娩は無理でした)


うまく母乳をあげられなければ
「下手くそ、全然赤ちゃん飲めてないじゃん」



などと尊敬する部分が1ミリもありません。

母が自分が嫌いな親族(中学生)にも態度にむき出して
わたしが思春期だから多めにみてあげなよ、
と言っても


「躾がなっていない、クズ、あいつがいるから
実家にいけない」


などとその中学生の親族に会う時も
嫌いだという気持ちを態度に出しまくってます。



義母は、自分が嫌いでも相手に
悟られないように表には出さずに
ニコニコできていて本当にすごいなと
思うし、私みたいな女と同居してくれて
(自分がズボラで適当なので)感謝してますし、
人間的にも尊敬しているので
義母のような母になりたいです。


実母と表面上はうまくやってるけど
色んな理由で嫌いだって方いますか?

コメント

ママリン

小さい頃から嫌いでした😂
というか、違和感とか埋まらない溝の様なものを感じてたので、実母だけど、どこかで他人の様な感覚がありました。
うちはいわゆる毒母なので、私が大人になってからは距離を置き、疎遠に近いです。

母の様な母にはなりたくないと思ってました。
ただ、血は争えない、なんとなく似てる自分が居てすごく嫌です。あんな母みたいにはなりたくない反面どうしても似てるとこはあります。
毒母ではないと自信を持って言えますが😂

私は三人兄妹ですが、兄2人はだいぶ昔に離れていき、1番上の兄は親子の縁を切り何十年も会ってません。
世間体ばかり気にして表面上だけ幸せな家族を演じてましたが、そんなの私が小学生の時から壊れていて今じゃうちの両親の周りには誰もいません。可愛そうと思っても自分がまだ毒母だということには死ぬまで気付かない母です。

育てて貰って感謝してますが、大嫌いです😂