※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親の離婚再婚に関する質問に、13歳の長女から突然問われた。全て話すべきか、伝える際の注意点が知りたい。緊張している。

親が、自分が物心つく前に離婚して再婚してる方に質問したいです!

親の離婚再婚に気づいた(知らされた)のはいつですか?
そのことについて詳しく親から説明がありましたか?

私は長女が2才の時に離婚、5際の時に今の旦那と再婚しています。
13歳の長女に「今日ピンときたんだけどママってもしかして離婚したことあるの!?」と聞かれました💦
保育園時代の写真に今の苗字、私の実家の苗字と第三の苗字(元旦那の苗字)があることをずっと疑問に思っていて、今日思いついたとのことで質問攻めにあいました…
なんで離婚したのか、元旦那はどんな仕事をしていたのかなど。。
深刻そうな感じというよりかは、興味津々な感じでテンション高かったです。
息子を寝かしつけていたので、そうだけど、今は寝かすからまたね、と一旦話は終わりにしました。

嘘をつくわけにはいかないと思っているので、もうこれは聞かれたこと全て話すべきですよね?
何か伝えるにあたって気をつけることはありますか?
とうとうこの時が来た…という感じでちょっと緊張しています。

コメント

hana

私が2歳頃に親が離婚して、2歳年上の姉は父親に、私は母親に引き取られ、他県(母の地元)に引っ越して5歳頃に再婚したと聞いています🙋‍♀️

私の場合ですが2歳でも前の父親や、姉の存在は全く記憶になくて、再婚相手が自分の父親だとずっと思っていました。その後妹、弟も産まれてます。年中の時に途中から苗字が変わったのは覚えてますがそれが離婚して再婚したんだ、とは子どもだったのでよく分からず💦多分娘さんもふっと思い出したんだと思います。
ちなみに私は母が隠してた母子手帳を見て苗字や父親欄が訂正されてるのを中3の時に見つけ聞きました。
母は泣きながら教えてくれましたが私にとって父親は再婚してからの父親だけですし、姉も遠い存在過ぎて実感がありませんでした。なので娘さんが興味深々に聞いてるのはそこまでショックもないのかな、と思います。ショックだったら泣いちゃうと思うので..。
私の場合は姉がいた事にショックと言うか、私が1番最初の子どもじゃなかったんだっていう嫉妬?みたいなのはありました😂
前の父親を覚えて無ければやっぱり子どもとしては今のお母さんお父さんが仲がいいって言うのが安心すると思うのでそこが分かれば大丈夫かな、と思います。あとは旦那さんが変に態度に出ちゃわないことですかね💦私の再婚してからの父親も態度に出てなかったですが相当動揺してたみたいです😂

私は今現在、母親が10年前に亡くなってお葬式等で前の父親と姉に会いました。そこからもちょこちょこ交流はとってますが感覚的には血は繋がってても遠い親戚って感じです。一緒に暮らしてきた時間の方が濃いと思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    離婚再婚された年齢がうちの娘と同じ頃なのですね。
    泣いたりする様子は全くなかったので、そこまでショックというわけではないのですかね😲
    1歳の頃から別居していたので、実の父親の記憶は全くないと思います。
    離婚した原因もお母様から聞きましたか?
    うちは車にお金注ぎ込んでしまうのと、義実家に同居だったのですが元旦那が子育てに関わらずでそれと浪費を多めに見ろという義両親とも対立してしまい、離婚調停もして結構泥沼な離婚でした💦
    生後3ヶ月の娘を抱かせても泣き止まないからとベッドに放り投げたこともいまだに覚えていて…でも悪口は言うべきではないですよね😓
    今の旦那とは流産を繰り返して10歳あいて2人産まれました。
    下2人と自分に対する態度が違うというのは長女は感じると言っていたので、やっぱりなー実の親じゃないからかと納得しているのではないかと思います。。
    年齢も実は娘と旦那は15歳しか離れていなくて😅
    離婚のこと長女に伝えたことは今の旦那には言わない方がいいのかなと思ったり、(どうせ血の繋がりがないからと余計に距離ができてしまいそうで)なんだか整理がつきません…
    いつか伝えねばと思ってはいましたが急に来て戸惑ってしまっています💦

• 5月3日
  • hana

hana

母親には外に働きたかった母親に対して女は仕事するな!家にいろ!って言って父親は稼ぎはあったらしいんですが毎日夜中帰りのワンオペだったと聞いてます..多分モラハラぽかったんじゃないかと。父親が飲食店の跡取り息子だったらしく跡取りになる姉を置いて行くのが離婚の条件だったみたいで離れ離れになったのですが私自身母親になってみてそこは母には共感できない所です..。そんな父親の所に娘を置いていったのかと。

15歳しか離れてないのであれば娘さんも父親が違うことに前々から気づいていたかもしれませんね💦まだ13歳なので娘さんの今の気持ち分かりませんが再婚相手が虐待なんてニュースがある中、今思うと新しい父親には感謝しています。
    離婚の理由は正直に伝えても、へー、くらいだと思います。私もそんな感じでした。
    記憶が有れば辛いかもですが無いなら実感がないので..。ただ伝えるお母さん側は中々辛いですよね..旦那さんには娘さんに詳しく話前に伝えた方が後々いいかな、と思います。娘さんから聞かれたら本人に伝えるしかないですもんね💦
    ただ本当に言いたくない所は無理して全部今話すこともないと思います。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。お母様は当時はそうするしかなかったのですね…子供を置いていくのはつらいことだと思うので後悔したこともあるかもしれませんが。。

娘は多分ですが、若いなーくらいに思ってはいても深く考えてはいなかったのかも…昨日は「う◯ちしてたらピーんときたの!!」なんて言ってきたので😂
    確かに自分が娘の立場だとして、自分の父親がどんな人なのかは気になるし知りたいと思うので、そこはさらっと話してあげようと思います。
    旦那に言うのも勇気入りますが伝えてみます…!
    そうですね。全部でなくとも娘が納得できるように話してあげようと思います😄

• 5月3日
さくらママ

私が3歳の時に離婚し5歳で再婚してました。
妹や弟が生まれてある時からお姉ちゃんとはパパ違うからねーみたいな話を日常会話でされていました。
ただこちらから離婚したのとかは聞くこともなくそのうち再婚から5年後にまた離婚しました。
そして離婚してから17年後実父が突然会いに来ました。
そのときに離婚理由なんかも聞きましたがそれを母に言うと真逆のこと言われどっちが本当なんだかって感じですね。どちらも相手が浮気したからだと言い張ってます。
話はそれましたけど私は正直に話すべきだと思います!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!日常会話でされたのですか…それは急に聞いたらびっくりですよね。。
    パパが違うと言われて妹や弟の反応やその後の態度などはどうだったのでしょうか?
    離婚理由も父母からそれぞれ聞いたのですね。
    多分うちも元旦那になんで離婚したのと娘が聞いたら、私が勝手に出て行ったのが悪いなどというと思います💦
    そうですよね。離婚理由など深いところまで聞かれても、濁さずちゃんと話した方がいいですよね…
    泥沼離婚すぎて、長女が納得するようにうまく伝えられるか心配です😓

• 5月3日
  • さくらママ

さくらママ

小さかったのであまり深くは考えなかったみたいですね💦
    妹と5歳、弟と8歳離れているので💦
    はい、聞いたわけではなく実父のほうからなんて聞いてるからわかんないけどって理由話されましたけど相手のこと悪く言うだろうなってのはわかってたからあまり信じてないし夫婦のことにあまり興味なかったので聞かなくてよかったのにとは思いましたね。
    はい、聞いてると言うことは気になってるってことだから話したほうがいいと思います。
    ありのままを伝えたらいいと思いますよ!!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    まぁ弟さんや妹さんにとっては自分のお姉ちゃんに変わりないですものね😄
    参考になりました。ちゃんと話せることは話してみます。
    ありがとうございます!

• 5月3日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    母親は一緒なのでそんなに気にしてないようでしたね!
    いえいえ!!

• 5月3日
もも

おはようございます(*^^*)
もう遅いと思いますが、気になったのでコメントします。
うちは私が1歳の時離婚し、6歳の小学校入学時に再婚しました。当時6歳の私は、母に、学校入ったら名前かわるからねと言われていたので、特別気にしたことはなかったですし、私が3歳の時から今の父と付き合ってたらしく、私は父にすごくなついていて、正直なんであのとき名字かわったんだろうと思ってはいたけど、父が義理の父だったなんて全く思いもしませんでした。
高校の卒業式の帰り道、初めて母に再婚だったこと、弟と父が違うこと聞きました。その時はるなちさんの娘さんのように、は?どんな人?何してた人?どーやって出会ったの?なんで別れたの?質問攻めしたの覚えてます。
今の父はほんとに優しく大事に育ててくれたので、感謝しかないですが、それでも本当のお父さんはどんな人だったんだろうとただ気になり、祖母の家へ行き写真見せてもらったりもしました。(私が3歳の時に病死してます)
娘さんも普通に興味がでたんだと思います。私はもう会うことはできないので、会えるんだったら会いたいとも思うんじゃないかと思います。
とゆうか、もう娘さんとお話されましたか?(;^ω^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うちと似たような感じです😲
    昨日は旦那がいたので気を遣ったらしく、今日また続きを聞いてきたので聞かれたことは話しました。
    会ってみたいとも言っていましたが、モラハラ等で泥沼調停離婚をしたので…大人になったら考えようということにしました💦
    元旦那は気に入らないと友達の車を壊しに行くようなところがあったので、今刺激して恨まれても怖いので…

娘は今の旦那が本当の父ではないと気づいてからも、今までと接し方が変わったりはしていません。なので安心しました。
    ミルクティさんのお父様はとても素敵な方なのですね✨
    うちは悪意がある感じではないのですが、やはり実子との差は感じなくはないです😓
    年が離れているのでただ乳幼児が可愛いというのもあるとは思うのですが。

• 5月4日
  • もも

もも

そうだったんですね、、
    うちも本当のお父さんは今で言うマザコンのような、お母さんに文句言ったりせず言いなりになるような、私の母をかばうことはしない人だったそうです(笑) 母は6ヶ月の私をおんぶし、逃げるように実家に帰ったそうで、、
    そしてうちも年の離れた弟がいますが、やはり父は弟の方がかわいいだろうなとは小さい時から思っていました。私は父に怒られたこともありませんし、父の実家へ行くとやはり私と弟では対応も違います。それでも良くしてもらった方だとは思いますが。
    自分が結婚して離婚した今となっては、義理の娘をこれだけ可愛がってくれたのは本当にありがたいなと思います。今結構虐待とか多いじゃないですか。。 そしてやっぱり実の子が一番かわいいはずだろうし、その気持ちも今では理解できます。
    るなちさんのところは、調停離婚なんですね、そーなると、元旦那さんが子供に会いたいと思っているかとか、会って嫌な思いしないかとか、いろいろ考えますよね(๑•﹏•)大人になってからでいいと思います✨ まだ子供のうちは心配ですよね。
    一番下の子は女の子なんですね!同性だと余計目につきますよね、、旦那さんはそんなつもりないのかもしれませんが。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

やっぱり実子と同じようにというのは難しくて、差はできてしまいますよね…
    私ももし旦那に連れ子がいて、言うこと聞かなかったり実子に意地悪なことをしてしまったら(9歳差なのに本気で喧嘩してます😅)耐えられないかもなーと。。
    そう考えると旦那は良くやってくれているなと思うし、実の父でないとわかっても今まで通り接してくれる長女も偉いなと思うし、おかげで今5人で家族でいられるのだなと思うと、2人には本当に感謝の気持ちです☺️

• 5月5日