※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
お金・保険

ふるさと納税とイデコを同時に始めると、どちらが減税に影響するか分かりにくいですか?一年ずらして始める方が分かりやすいでしょうか?源泉徴収の見方もよく分かりませんが、同時にやっても簡単に分かるなら同時にやってみたいです。

ふるさと納税とイデコ同時に始めると、どっちがどれだけ減税に影響されてるか分かりにくいですか?

一年ズラして始める方が分かりやすいでしょうか?
源泉徴収の見方もよく分かってませんが、同時にやったとしても簡単に分かるなら同時にやってみたいです。

コメント

あき

ふるさと納税は、減税ではないですよ☺️
2,000円の手数料で、返礼品をもらい、先に納税するだけです。
翌年6月以降の住民税が安くなりますが、それは先に納税してるからですね🤔

iDeCoは、掛金が全て所得控除されます。
所得控除される分、ふるさと納税できる額にも影響があるので、シュミレーションをしっかりやってからふるさと納税をすることをお勧めします✨

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、てっきり減税にもなると思ってました💦
    イデコとふるさと納税のどちらがどれだけ税金の控除をされてるか、同時にスタートしたら分からないかと思ったのですが、減税されるのはイデコだけなら分かりやすそうですね。

• 5月4日