※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
産婦人科・小児科

宮城県多賀城市在住の方です。妊娠検査薬が陽性で、坂総合病院と遠藤マタニティクリニックで悩んでいます。両病院のメリット・デメリットを知りたいです。

宮城県多賀城市住みです。
この度、妊娠検査薬で陽性が出たため、病院に行きたいと思っています🏥

坂総合病院と遠藤マタニティクリニックでとても悩んでいるのですが、出産された方から、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂きたいです🙇✨

どんな事でも結構ですので、宜しくお願いいたします☺️

コメント

あーママ

妊娠おめでとうございます☺️

私は遠藤さんで出産しました!!
私も坂と遠藤さんで悩みました笑

遠藤さんを選んだ理由としては、、、
・義姉が遠藤さんで第1子を出産していた+同時期に妊娠してたから情報が入っていたため
・授かり婚だったのと、坂病院には仕事上保護者が多数居たため選びませんでした💦
・帝王切開に抵抗がなかったから
これが私が遠藤さんを選んだ理由です!

選んで良かったことは、
・個室だったので面会等周りを気にせずできた
・ご飯がとっても美味しかった
・母乳推奨じゃないので楽だった
・洗濯もしてくれるので良かった
・助産師さん達が優しかった(優しい等の感じ方は人それぞれだそうです)

・デメリット
・値段が高い
・妊婦健診は混んでた
・兄弟でエコーの撮り方が違うから赤ちゃんの大きさが違うことがよくあった

私が感じたのはこれくらいですかね?😅
少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

• もろ

もろ

詳しいご回答、本当にありがとうございます😣✨とても参考になりました!
    1人目が総合病院だったので、美味しいご飯と洗濯が特に魅力的です😍

また質問で申し訳ないです💦
    妊婦健診は大体どの位の待ち時間ですか?
    あと、夜間なども助産師さん達は様子を頻繁に見に来てくれる感じでしょうか?

• 5月2日
  • あーママ

あーママ

ご飯は量もあって、無理して食べなくても良いので助かりました!夜勤の助産師さんも注文して食べるくらい美味しいです😂💓

私は仕事の合間に行くことが多かったので朝イチとか午後イチで行くことが多かったので待たないこともありましたが、待つ時は15分~20分くらいは待ちました!いつも早かったので待つ時は長いな〜と思ってました😣笑

夜間も日中も頻回に来てくれました!
    ナースコールしてもすぐ来てくれました!
    私は1ヶ月、切迫で入院してましたがその時も頻回に様子を見に来てくれましたよ😊👍

• 5月2日
  • もろ

もろ

本当に美味しいご飯なんですね😍💕

待ち時間、1時間以上は覚悟してたので、その位だと助かります✨

頻回に来てくれるの安心しました😣✨ネットの口コミで、放置されたというものも見たのでとても心配してました😂

色々と教えて下さり、本当にありがとうございました✨

• 5月2日
  • あーママ

あーママ

待ち時間は私の時の場合なので1時間待ったという方もいるかもしれません😣💦行けるのであれば朝イチや午後イチで行くことをオススメします😂!
    あとは兄弟でやってるので、先生の好みもあると思うので両方に診てもらってからどっちかの先生がいる日に行くといいかもしれないです😊

いえいえ!☺️最近は天気の変化も凄いのでお身体気をつけて過ごしてください🥺!

• 5月2日
しらたま。

2人目を遠藤さんで、3人目を坂さんで出産しました!!

個人的には、3人目も遠藤さんで産みたかったですが、仕事の休みの都合上、途中から遠藤さんに変える予定で坂さんに行っていましたが、初期に大量出血した為、そのまま坂さんで出産する事にしました。

遠藤さんのメリット
・ご飯が豪華✨おやつもあるし、ケーキもお祝いディナーもある!!
・ポットとミルクを部屋に置いてくれるので、気軽にミルクを足せる
・予約が要らない
・必ず個室
・思ったよりも安かった
・洗濯も朝お願いしたら夕方返ってくる
・基本的にみんな優しい
・入院が短い
遠藤さんのデメリット
・個室の為、他のママさんとも会わないので少し孤独

坂さんのメリット
・一応総合病院なので、なにかと安心
坂さんのデメリット
・思ったよりも高かった
・母乳が出たからよかったが、足りない赤ちゃんがずっと泣いていて聞いていて苦しかった
・助産師さんと合わなかったので、陣痛がむちゃくちゃつらかった
・健診で先生が違うと言う事も変わる
・産んだ直後のみ個室で、半日したら2人部屋に移動なった
・予約しても待ち時間が長い時がある
・経産婦も入院が長い

こんな感じです。
あくまで私の主観です。
何か質問あればお答えします✨

• もろ

もろ

どちらの産婦人科も経験された方からのご回答うれしいです!詳しくありがとうございます😣✨

遠藤さん、やはり魅力的ですね☺️
    遠藤さんでの出産は普通と無痛のどちらでしたか?計画出産になりましたでしょうか?

あと、遠藤と坂の出産費用はどの位かかったか教えて頂けるとありがたいです😣

沢山質問すみません💦

• 5月4日
  • しらたま。

しらたま。

全然大丈夫です!
    気になりますよね✨
    私は普通分娩です!!
    計画をお願いしようと思ってましたが、38週の診察の日に産まれたので、自然になりました!

遠藤さんは、朝3時入院、9時出産で8万弱でした。
    坂さんは19時入院、翌6時出産で10万でした!

• 5月5日
  • もろ

もろ

自然の普通分娩だったんですね☺️会陰切開はしましたか?
    もししておりましたら、
    縫う時麻酔ありか、また抜糸するのか、溶ける糸を使用しているのか教えて頂けたらありがたいです😣✨
    分娩費用、色んな条件によりだと思いますが、遠藤さんお安いですね😮!

• 5月5日
  • しらたま。

しらたま。

それ、めっちゃ気になりますよね!!
    ただすみません。
    痛過ぎて麻酔をしたか覚えてません。
    多分、なかったんじゃないかな、と思います。
    糸は溶ける糸でした!!
    なので、抜糸はしませんでした。
    坂さんは切開しなかった為わかりません。
    思ったより安くてびっくりしました!!
    確か、遠藤さんは5日目退院でした。
    坂さんは産後6日目で退院でした。

• 5月5日
  • もろ

もろ

溶ける糸だけでも安心しました!
    入院日数少ないのも、上の子がいるとメリットですね☺️
    沢山教えて下さり、本当にありがとうございました✨

• 5月5日
  • しらたま。

しらたま。

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます。
    病院はママ達にとってすごい重要ですからね✨
    ちなみに坂さんは3D4Dやらないです。
    でも、2Dで細かく説明してくれるので今までで1番わかりやすかったです。
    先生にもよりますが、丁寧に解説してくれました!!
    顔も見えるまで頑張ってくれたりします。
    遠藤さんは弟先生は比較的4Dやってくれます。
    子供大好きなので、子供が居るとむちゃくちゃ優しいです(笑)
    お兄ちゃん先生は比較的早い段階で4Dやらなくなります

• 5月6日
  • もろ

もろ

エコーについてまでありがとうございます😭✨
    坂さん2Dで、遠藤さんは先生によりなんですね☺️とても参考になりました!
    本当にありがとうございます✨

• 5月6日
つき

遠藤で出産しました!
38週で無痛計画分娩手出し18マンデス。

• もろ

もろ

ご回答ありがとうございます✨
    無痛分娩、とても気になっておりました!!手出し結構ありますが、他の産院で無痛よりはお値段低めなんですよね😣
    無痛分娩は、痛みや産後の回復はいかがでしたか?

• 5月3日
  • つき

つき

38週で入院し前日に浣腸をし
    翌日9時から促進剤投与。12時まで1時間毎に1錠内服。
    14時半に生まれした。
    16時ごろには病室に、戻りましたが、私は吸引分娩、会陰切開もし、出血が多く、低血圧になってしまったため3時間ほど、ベット上で安静でした。(意識は喋れますが若干ぼんやりする程度。痛みはさほど気になりませんでした]

当日より、母子同室、
    夕食時には麻酔が切れ、後陣痛(我慢できる程度)会陰切開したところがめちゃくちゃ痛かったです😭😭😭
    5日入院しましたが、退院時には、痛みなくなってました♬

• 5月3日
  • もろ

もろ

無痛分娩の流れを知らなかったので、とても参考になりました✨
    やはり麻酔切れたら痛いですよね😭😭でも5日で痛みがないのすごいです!
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました♥️

• 5月3日
ほたて

1人目を約3年前に坂病院で出産しました!
メリットとしては
総合病院なので何かあった時に安心かなあという漠然とした安全材料ですかね🤔
あとは平日昼間に産んだので手出し8万円でした☺️
デメリットは
総合病院なので駐車場が半端なく混むのとご飯はそれなりのクオリティ🙂です笑
個人的に1番辛かったのは
完全母乳推進だったので
寝不足の中出ない乳をとにかくくわえさせて体重増やしてあげないと退院伸びちゃうよ!とプレッシャーかけられた時ですかね😭
あとはコロナ禍なので通院時は旦那さんの付き添いと子連れ通院が出来ないと聞きました🥲

そんなこともあり今第二子妊娠中ですが、塩竈市の大井産婦人科さんで出産予定です☺️
(予約制では無く、好きな時に行けて、ミルクも出してもらえるみたいで私にぴったり、個人院なのに出産費用お安めで通院時上の子も連れていけます☀️)

• もろ

もろ

やはり、総合病院の強みは何かあった時の安心感ですよね☺️母乳に関しては、結構スパルタですね💦
    健診の待ち時間は、大体どのくらいかかるのでしょうか?💦

大井産婦人科、ノーマークでした😂でも上の子もいる中での出産となると、かなり良さそうです✨先生はどのような感じですか?
    質問ばかりですみません😣💦

• 5月3日
  • ほたて

ほたて

トイレとかにも完全母乳推進しています!みたいなの貼ってたのでプレッシャーでした😂笑
    助産師さんも優しい方ばかりだったので、母乳推しの方は問題無さそうです!
    待ち時間は先生数名体制で予約制なのでめちゃくちゃ待つってことは無かった記憶があります!

大井産婦人科さんは
    結構気さくな感じの先生ですよ!問診の時も経腹エコーの時も結構雑談混じりな感じです☺️予約制では無いですが、先生が何日頃来てくださいと指示してくれます☀️
    経膣エコーの時も声かけしながらしてくれます🙂たまにカーテン開けてモニター見ながら「これはね〜」と説明されるのはびっくりしますが笑
    ある程度の週数までは追加料金も無く4D見せてくれるのもうれしかったです!「この前機材新しくしたから使い方難しいけど写真は綺麗になったよ!」と教えてくれました笑

長々とすみません😂

• 5月3日
  • もろ

もろ

母乳推進、トイレにまで😂😂助産師さん方が優しい方ばかりなのはとってもいいですね☺️

大井産婦人科の先生も気さくな感じの先生なんですね!
    そして、まさかの4Dエコー✨
    大井産婦人科も検討したいと思います✨
    沢山教えて下さり、ありがとうございました♥️

• 5月3日
ままりまま

1人目を坂さんで出産しました٭❀*看護師さんたちはみんな優しくてフォローもしてくれました٭❀*みなさん仰られているように母乳育児を進めているので1人目で出が悪くひたすら吸わせて居たのがトラウマです笑
あとご飯が質素です笑たべれば美味しいんですが😂

手出しは7万程でした!

• もろ

もろ

坂さんは助産師さん方の評判が良いですね☺️
    やはり母乳育児はスパルタなんですね!(笑)母乳育児メインでいきたいとは思っているのですが、1人目の時も生まれてすぐはミルクも足しながらだったので、心配です😂
    基本的にミルクは出してもらえない感じですか?

• 5月5日
  • ままりまま

ままりまま

よほどの体重減少じゃないかぎりはミルクはなかったです😭😭
    坂での辛かったことといえば、そのくらいです!笑あとエコーがあまり上手くないです笑

• 5月5日
  • もろ

もろ

ミルク、余程の事がないと出して貰えないんですね😭
    エコーがあまり上手じゃない!(笑)エコーって4Dはありましたか?
    質問ばかりですみません😣💦

• 5月5日
  • ままりまま

ままりまま

4Dはあるそうなんですが、入院中の方のみとってもらえるようです

• 5月6日
  • ままりまま

ままりまま

なので普通の診察の時はなかったです😭👏

• 5月6日
  • もろ

もろ

4Dは入院中の方のみなんですね☺️
    沢山教えて下さり、本当にありがとうございました!✨

• 5月6日