※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

本当にカオスだった…今日義実家に行きました。あ、わたしは看護師です義…

本当にカオスだった…

今日義実家に行きました。
あ、わたしは看護師です
義両親、義祖母がいました。
義祖母は義母の母にあたります
義祖母は腰が悪くやっと昨日退院して、トイレも介助で行けるレベル。
義祖母の性格が問題あるのか仲が悪い?というか、もっと優しくして欲しいなと前から思っていました。
しかしおばあちゃんも性格に難ありというか、我が強いらしく、主人もあまりよくしてもらった記憶はないとのこと
私たちが行っても義祖母は蚊帳の外のような感じでした。
みんなで一息ついている時、和室からドーンー!と音がし、これは義祖母転倒した、終わった…と思いました。
また骨折したと…
義母がガラッと襖をあけ、なにしてるんですかーーー!!!と叫びました。
見にいくとやはり後ろに転び尻餅をついていました。
完全に腰は折れたと思います。
痛がっていました、冷や汗が出たりはしていませんでしたが。
義母は何でそんなことしたのか、何をしようとしたのか、義父も怒鳴りつけています。
わたしは義祖母の元に駆け寄り、可哀想に思いさすりました。
うんちの匂いもしていました。おそらくうんちをしようと立ったのです。
なんだかやるせなくなりました。
わたしが救急車!!というと、義母は呼ばなくていい!!と叫びました。
わたしはこけたおばあちゃんだけを責めるのは違うと思いました。でもずっと何でこうなったのか、ずっと責められていました。
おばあちゃんは少し動けるようになって退院しましたが転倒リスク大です。襖を閉め切り、声をかけにくい状況。
介護側にも問題があっての転倒だと思います。
絶対に病院に行った方がいいと思いましたが、義父は頑なに、そんなお金はない、また手続きがめんどくさい、綺麗事ではどうしようもないことがある、何でこんなことになったのかをおばあちゃんに言い続けて埒が開かない…
おばあちゃんみんなから責められ…義母は結婚式も挙げてあげたかったのにあなたが全部お金を巻き取っていく、わかってるのか?!と怒鳴り、泣き…私が慰め
義父はこのままでいい、病院は行かなくていい、何日かこれでいいよね?!と
看護師としての心が痛むばかり。
おばあちゃんは動かさない方がいいので、座布団などによっかかったまま。そのままは絶対にきついと思います。
いくら嫌な人だと思ってもこの仕打ちある?いや、それだけ性格のきついばあちゃんだったのか?
これは3回目らしく、昨日退院してこれということもあり、義父怒り心頭。
もう埒が開かないのでおばあちゃんうんちしていたし交換を手伝い、帰ってきました。
息子もまだ半年、息子も寝ぐずり、ママじゃないとだめ。

本当にカオスだった…本当に疲れて帰りは気分悪くなりました。

まとまりのない文章ですいません。
はぁ、看護師としての良心が痛みます。
おばあちゃん大丈夫かな。

誰が悪いとかなかったと思います
転んだのもおばあちゃんだけが悪いわけじゃないと思います

コメント

5108

介護も日々のことだし大変かと思いますしこれで数回目ともなるとお金のこともあるしゲンなりはしてきますよね、、でも救急車は呼んでほしかったですね、、おばあちゃん日頃はどうしてるのでしょうか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに3回目はしんどいし、怒る気持ちもわかりますが、救急車呼ばない、病院にみせないのは違うと思いました😢
    おばあちゃんはいつも蚊帳の外です。正直施設の方が幸せな気がしました。

• 5月2日
  • 5108

5108

デイサービスなど利用は考えてなさそうですかね💦トイレ自分の足で行けるならデイでも良さそうですが💦
    老人で骨折はほんとに大変だし今まで自分で出来てたことが出来なくなって機能も失われると余計家族も大変だし本当にそのうち崩壊すると思います、、😢義実家は役所に相談したことありそうですかね?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイは元々利用していたようです。
    そういえば要介護4です。
    役所に相談までしていないと思います…
    なんか嫁の立場だから何も言えなくて、それに義父は綺麗事じゃどうにもならないことがあると言っていて😅頑固です。

• 5月2日
  • 5108

5108

4ですか、、それなら尚更施設いれた方がお互いのためだろうな~と思いますよね😢
    綺麗事ってかそれは入れた方がいいですね😢お風呂とか介助の負担が減れば心の余裕も出来そうですけどね💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗事って…骨折してるのをほっとく方がやばくないですか?
    本当心が痛みます、弱いものいじめです。過去に何があろうと。
    きっと面倒くさいだけです。義父は世話するわけじゃないのに…

• 5月2日
Gun♥⛄💙⚾

なんかそこまでお互い嫌ってるなら施設に入ってもらった方が良い気がしますね。。
だって骨折してるかもしれないのに救急車呼ばないとか完全に虐待ですよね?
その環境で嫁としての立場でいるの相当キツイですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないから入れないそうで…でもお金ないのは義母いわく、義父が何回も車を買い替えたからだと。
    虐待ですよね?私も思いました。でも言いませんでした。
    本当カオスな現場でした。おばあちゃんはこの人生で幸せだったのか?と思います。

• 5月2日
co..❤︎

毎日いる方とそうなる気持ちもわからなくはないですね…
詳しい内部はわからないですがお婆ちゃんがやられるような事で昔からしてきたことがあるかもしれないし
介護問題も大変ですよね↓

お婆ちゃん自身も介護保険や貯金ないんですか?
老後の自分のために何かしら準備は…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局わたしは当事者じゃないからこう思えるのであって…当事者は本当にきついと思います💦
    貯金はないようです、なんででしょうね、謎です😨

• 5月2日

おばあさんも転倒したくて転倒したわけではないしこぞって責めるのは本当違いますね。過去にどんな背景があろうと、お金がないから病院に連れて行かないのは間違ってますしそれなら行政に相談するしかないですよね!
今頃おばあさん大丈夫ですかね?😭痛くて動けなくて排泄も手伝ってもらえなくて褥瘡もできたりしたら…
読んでて胸が苦しくなりました😖😖どうにかしたいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?!お金がないから病院行かないはやっぱりおかしいです😢
    だから私も胸が痛いんだと思います。理由になってないというか。義母も実の母のことなのに義父のいいなりになって。
    本当に超疲れたのと、おばあちゃんが心配でしかたありません…

• 5月2日