※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
その他の疑問

『なめかん』って知ってますか?山形県出身で小さい頃からよく使っていた…

『なめかん』って知ってますか??
山形県出身で小さい頃からよく使っていた言葉なのですが他県の方にはでは通じません(*_*)(*_*)
唇を舐めて痛くなるというか赤くなることを言うのですが、なめかんはなめかんで他の言葉じゃしっくりきません_| ̄|○

なめかんは通じませんか?なめかん知っている方、なんて言えば伝わりますかねー??

コメント

ちまき

新潟です(☆∀☆)
こっちでも「なめかん」って言いますー!
他に言い方あるの?って感じですよね
なめかんはなめかんです!!笑

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます😁
    新潟でも使うんですね!!
    そうなんですー、なめかんはなめかんで唇舐めてカピカピとか赤くなるともなんか違くて笑

    • 9月2日
ふ9🍵

初めて聞きました。
神奈川出身です。
唇を舐めて痛くなることはそのままその通りに言います(笑)一言ではないですね(。´ω`。)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    違うんですー笑
    舐めて赤くなって唇がふちどられるというか…逆にこっちの人はなめかんならないんですかね笑

    • 9月2日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ふちどられるんですか??想像力が乏しくてわかりません(/ω-\*)
    もしかして寒い地方だからなるのかな?と思いました(・ω・`)

    • 9月2日
  • まめぴ

    まめぴ

    なんて言えばいいのか悩みますー(;_;)笑
    東京に出てきた今でも毎年なめかんになります😁笑
    東北の人はなりやすいとかなのかなー…

    • 9月2日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    こっちにお住いなんですね!
    東京でもなるんですか!ますますどんな症状か気になりますヽ(●゚ω゚)ノ
    私肌弱いので冬によく口の端が切れますがそれとは違います??

    • 9月2日
  • まめぴ

    まめぴ

    すいません、違います!(◎_◎;)笑
    えーなんて言えばいいんだろうー、私も伝えたくてモヤモヤしますー_| ̄|○
    なんかこう、乾燥してリップ塗らないと赤くなるじゃないですか、で上唇の上の方とかガピガピなりません?笑

    • 9月2日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    あまりにも気になって(笑)ググったら吉祥寺の皮膚科のブログに当たりました!

    • 9月2日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    そういえばこどもの時に冬に唇を舐めると痛くなるから舐めちゃだめ!と親によく注意されてました!それかな??

    • 9月2日
  • まめぴ

    まめぴ

    わー!やばい!うける笑
    わざわざ調べてくださったんですねー😁可愛い❤️
    わかりました?あれ笑

    • 9月2日
  • まめぴ

    まめぴ

    すいません、下にコメントなってしまいました!(◎_◎;)

    • 9月2日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    わーなんかこんなことでベストアンサー恐縮です(。´ω`。)
    でもこれか!ってなんとなくわかってスッキリしました(笑)
    地方に住んだことないので方言に憧れがあります'(*゚▽゚*)'

    • 9月2日
むぎ

私も山形出身でなめかんって言ってました( ^ω^ )

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    なめかんを例えるとしたらなんていいますか?笑
    なめかんはなめかんですよね笑

    • 9月2日
  • むぎ

    むぎ

    なめかんはなめかんですね!笑
    なんだか山形が恋しくなってきました(*´꒳`*)♡

    • 9月2日
  • まめぴ

    まめぴ

    なんて例えたらいいものか_| ̄|○
    もどかしいですよねー笑

    • 9月2日
deleted user

愛知です!初めて聞きました…!!

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    なめかんは唇を舐めて赤くなって端っこがポソポソなる感じです(*_*)
    伝わらなくてムズムズしますー_| ̄|○笑

    • 9月2日
まめぴ

口唇部唾液性接触皮膚炎 画像で調べたコレだ!って言うの出てこず気持ち悪い画像ばかりだったので調べないほういいです笑