※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5歳の上の子がおもちゃを出してくるので困っています。兄弟がいる方、どのような対策を取りましたか?

8ヶ月の子がそろそろはいはいをしそうです。
2ヶ月くらい前から5歳の上の子には、はいはい始まったらおもちゃ口に入れて危ないからしまうねと話してきました。小さいおもちゃは箱に入れて収納ルームにしまってますが、話しても2.3日ですっかり忘れたように出してきます。やっぱり5歳に対して話してわかってもらうのはむずかしいですか?
隠してしまうまでした方が安全ですよね?😅
兄弟がいる方どんな対策をしたか教えてください。

コメント

あゆみ

うちはおもちゃを持ってきても下の子に邪魔されるのがわかってるので、別室か手の届かない机の上でおもちゃを出して遊んでくれてます☺️
子供部屋にはハイハイで入れないようにガードを置いてあるので、そこでつかまり立ちはしてますが侵入していくことは無いです😊
一応娘は口で伝えたら分かってくれている様です✨

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    わかった!と言ってくれるんですが😭
    うちもおもちゃスペースには柵をする予定です。でもそこからも出してしまいそうで😭
    繰り返し言ってみます!

    • 5月2日
  • はる

    はる

    下の子に恐竜のおもちゃとられても、まぁいっかくらいののんびりさんなんです😢笑

    • 5月2日
  • あゆみ

    あゆみ

    なんと言っても誤飲が怖いですもんね😭💦
    繰り返し伝えればきっとわかってくれると思いますよ☺️

    • 5月2日
ゴリラ🦍から変身したい

私のとこは、ベビーサークルに下の子いれてます。
上の子には、ベビーサークルの中にはおもちゃもってはいるな!といってるので持ってはいりませんよ😊
同じ五歳ですがいえばわかりますよ!

  • はる

    はる

    うちは2ヶ月繰り返してるのにわからずで😢
    ベビサークルとおもちゃスペースの柵のダブル使いでやってこうと思ってます。

    • 5月2日
ドーナツ

もうすぐ3才の息子に

赤ちゃんだからお口に入れるよ
危ないからこれは赤ちゃんの近くで遊ばないでね
ちゃんとお片付けしてね

と毎回 言ってました
今は下の子が来ないようにバリケード作って遊んで
終わったらちゃんとお片付けもしてくれてます!

  • はる

    はる

    3歳ですごいです!
    えらいですね!!
    うちはなかなかわからずで😢
    毎日話してみます。

    • 5月2日