※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の子供と2人きりの日々に疲れを感じています。子供にもっとできることがあるのではないかと思い、日々の生活に飽きてしまうことも。誰かに話す場所がないため、ここで気持ちを吐き出しました。

質問ではないのですが、吐き出させて下さい。。

生後三ヶ月半の子供がいます。とても可愛いですし、笑ってくれると嬉しいです。
ただもちろん、それなりに泣きますし、あやしても泣き止まない時間帯もあります。
毎日、6時半に主人を見送ってから帰る21時(遅い日はもっと遅いです)まで息子と2人きり。授乳、抱っこ、あやす等のお世話、最低限の家事で毎日が終わります。

絵本は五冊くらいあり毎日読んであげたり、朝マッサージをしたり、おもちゃで遊んだり…自分なりにやっているつもりなのですが、1日一緒なんだからもっと子供に何かしてあげられるんじゃないかと思ったり、寝かしつけが終わったらホッとしてまた明日一日2人で過ごすのか…と思ったりしてしまいます。また、毎日変わりばえのしない日々に飽きてしまうというか…表現がうまくできないのですが😣

文章まとまらずすみません。主人に話しても赤ちゃんと2人きりの生活なんてしてないから気持ちは分かってもらえないだろうし、ここで吐き出させてもらいました😢

コメント

nana

私も1人目の時その頃同じ悩みでした。
赤ちゃんは可愛いし毎日成長が嬉しいし幸せなのですが、まだ話せない赤ちゃんとずっと2人きりは辛いですよね。
お散歩したりお友達を家に呼んだりウインドウショッピングしたり支援センターに行ったりして紛らわしてました!ですがコロナのせいで厳しいですよね😭
家にいて時間があると言っても思い通りに家事は進まないし疲れますよね😅
たまには数時間でも旦那さんに預けてお一人でゆっくりされてはどうですか?
ちょっと頑張りすぎてるのだと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    まさにそうなんです… あやすと笑うようにもなってくれましたが、まだまだコミュニケーションも取りづらいので毎日続く事が辛く感じてしまいます…
    支援センターは来週行ってみようと思ってます!やっぱり行くと少し気が紛れますかね💦良いところだったら通ってみるつもりです。
    ご機嫌かなと思い家事を始めると泣き出したり…なかなかうまく進みません。。
    ありがとうございます😢たまにはそうして1人で洋服でも見に行ってみようかと思います😢

• 5月2日
  • nana

nana

家事は手抜きばかりです😂
    毎日掃除しなくても死にません😂
    それに、まだまだ絵本もおもちゃもそんなにいらないですよ。ママが話しかけたり目を合わせてあやすだけで十分です!
    支援センターではおんなじようなママ達いますし相談できるスタッフもいてその時だけ世間話するだけでも心が軽くなります。通ってるとだんだん顔見知りになってきて子ども同士遊ばせてました✨
    私なんて保育士していたのに、自分の子となるとうまくいかない事ばかりでした。周りの人に頼って家事育児ほどほどにして、楽しみましょう✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

うちも掃除は掃除機だけで後はたまーに主人がやるくらいです😂
    そうなんですね☺️たくさん話しかけたり抱っこはしているので、それに自信を持とうと思います。
    子供同士遊ばせる仲になれたら素敵ですよね✨私も通っていきそういったママさんと知り合えたら嬉しいです🥺
    保育士さんだったんですね✨なかなか理想通りにはいかないですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️ほどほどにやって楽しみたいと思います!!

• 5月3日
ママリ

めちゃくちゃわかります!🙄
わたしも絵本読んだり散歩したり自分なりにいろいろ遊んであげて頑張っているつもりなんですが、もっと何かしてあげれるんじゃないかと思ったりします。
でも子供が寝たらやっと1日が終わった…と思ったり、寝たらまたすぐに明日がきて同じような1日が始まるのか…と思ったりしちゃいます。
子供のことはすごく可愛いし大好きなんですが、ままりさんのおっしゃるように毎日変わりばえのない日々で「ふぅー…」と大きくため息をつきたいような気持ちになります。

みなさん子供と過ごすのが大好き!毎日楽しい!って感じなのかと思って、なんで私はこうなんだろうと不安だったので同じように思ってらっしゃる方がいて安心しました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢まさに同じお気持ちの方がいらっしゃりホッとしました…。
    わたしトイレでため息ついてます。そして子供が泣くと「またどうしたの〜。もう〜!」と言っちゃう事あります。泣き声を聞くのが苦手というか、少しくらい泣かしておこう!って思えなくて、、泣き止まない事にイライラしちゃうんです😢

いえいえ、大変ですよね!幸せだけどただ楽しいだけじゃ過ごせないですよね。
    親戚にも毎日幸せでしょう、と言われ、周りから見たらそうなんだろうなぁと思うのですが😢可愛い子供がいるのに欲張りなのかなとか、自分が嫌になったりもします。
    でもママリさんのように感じているママさんもいて、私だけじゃないんだとホッとしました。ありがとうございます😢

• 5月2日

3ヶ月なら
絵本5冊は頭混乱してるかもです!
とっておき一冊でお母さんが楽しく読んでくれるなら嬉しいはずです!
一言二言の会話や歌一曲で十分。
お母さんよく頑張ってます!!

赤ちゃんが一人で起きて過ごしてる時は
そっと自分の時間を尊重してあげるのもいいことですよ!
大人と同じで起きてるからといってあそびばかりではなく自己の時間も大切です。
泣いた時しんどくなりますよね。親がしんどい時間帯狙って泣いてくるかのようで…
泣いてるときにかまうくらいでよし、くらいにして
赤ちゃんと自分のバランスとってみてくださいな。
泣いても安全確保しておいて
ぼーっと泣ききることをさせてみてくださいな。
ただ泣きたい!そんな時もあるし今思えば一種のイヤイヤ期かな、と笑

旦那さんのお仕事は割り切って夜間助けてもらってくださいね💛😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦いろんな本を読んであげるのだけが良いことではないんですね😌💦
    ありがとうございます😭その一言でうるっときてしまいます。。

確かにそうですね… 泣いてるか機嫌よく起きてるか、抱っこされて大人しいかのいずれかなので、機嫌のいい時は遊んであげたほうがいいのかなと思っちゃいます💦が、一人で過ごすことも必要ですね💡
    そうですね…!赤ちゃんファーストになりやすいので、泣いてる時に少し放っておくのもありですね😌ただ泣きたい!覚えておきます!

そうですね🥺休日などなるべく頑張ってもらいます!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 5月2日
マコ

こんにちは😃

まもなく生後2ヶ月の子供がいます👶
とても可愛いです。
ままりさんと同じような心境で毎日過ごしてます。
朝が来ると、胸が苦しくなり、
漢方薬飲んでます。
心が押しつぶされそうになり、
公園のベンチに息子とすわり、
1時間くらいぼーっとしています。😅
大変だけど単調な毎日ですよね、
子育てってこんなものなのかな?
他にしてあげること探して、ネットでもいっぱい調べたりもして見ましたけど
今は子供と👶過ごすってだけでも
いい時期なのかもしれませんね。
あとは、自分もこういう環境に
慣れていく時期なのかもしれない。

子供も大きくなる為に頑張っていて、ママもママになる為に
自分の心と、葛藤していく時期なのかなって思いながら😅

わたしには、19の娘もいますが、
当時は周りが面倒見てくれたので、
今はまるっきり子供と2人で
(旦那はいますが。。)
今が初めてまともに子育てしてる感じです。

今も公園にいますが
子供たち🧒歩けるようになったらこんな感じなのかな〜って遠くから見てます。
今は話さないし動かないけど、
あーやって歩けるようになると楽しそうだなあって思いますね😊✨