※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年の秋頃に東京の田町に転勤になることが決定しましたが、新しい引っ…

今年の秋頃に東京の田町に転勤になることが決定しましたが、新しい引っ越し先をどこにするか迷っています😭
夫、私、今年3歳になる息子の3人家族です!

夫の希望
①家賃は家賃補助の関係で12-15万円以内
②田町駅から一時間以内で通勤できるところ

私の希望
①災害(特に地震)に強いところ
②物価が安いところ
③子育て支援が充実しているところ

現時点では神奈川もしくは埼玉で考えているのですが、関東圏は全く土地勘がないので皆様のオススメの地域を是非教えて下さい🙇‍♀️

コメント

梅ちゃん

夫婦で関西出身・在京3年目、夫に聞いてみました😆

都営三田線の北側の地区とかですかね〜🤔
神奈川もしくは埼玉よりも、神奈川と千葉とかどうですか?

お部屋の間取りって2LDK希望ですか?3LDKですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

当初は千葉も考えていたのですが、通勤圏内の場所が災害に弱いところになるので一旦候補から外していました😭

間取りは2LDKで探しています😊

• 5月3日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

なるほど!
    他の方のコメントにもチラッと出てきていますが、私も曳舟や青砥辺りどうですか?と言おうと思っていました😆

というのも、京成線が都営浅草線に乗り入れをしていて、三田まで一本ですよ。三田=田町みたいなものと夫も言ってたので、どうかなと思いました✨ただ、気にされているハザードマップの点は…😓なんです💦

ご希望の家賃内で2LDKだと、築年数か駅徒歩、もしくは両方のハードルを下げないとだいぶ厳しいかなと思います💦
    というのも我が家も最近引越しを決意して色々と物件探しをしました。2LDK狙いでしたが、築年が古く駅も遠くても良ければ割と出てきたんですが、夫婦揃って築浅・駅近が諦められず、結局補助内では収まらずに家計から5万程出すことになりました😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三田駅と曳舟、青砥エリア検索してみました!
    田町までとても通勤しやすそうですね😳❣️
    夫的にはやはり災害面より通勤しやすいところを優先したいとのことなのでこちらも候補に入れよう!と言っていました🙇‍♀️💕

そうですよね〜😭
    中々この家賃内だと妥協しなければならないところが出てくるだろうなと思っていました!😭私達も出来れば築浅で駅から近い所を希望しています。
    今回の転勤は割と長く住むことになる予定なので場合によれば手出しを多く出したいと思います!

とても参考になりました🙇‍♀️💓
    ご主人にもお礼をお伝え下さい☺️

• 5月3日

子育て支援の充実度なら、
東京23区内か埼玉かなと思います!
神奈川は医療補助などが所得制限があり、23区や埼玉には少し劣ります。

都内なら赤羽あたりはおすすめです!
京浜東北線で田町まで1本ですし、
埼京線も使えるので、新宿、渋谷方面も乗り換え無しで行けます!
駅東側は繁華街になるので、西側がおすすめです!
ファミリー向けの物件も多いですよ!

あとは上の方がおっしゃっている、
都営三田線の板橋区エリア(西高島平〜新板橋あたり)も良いと思います!
田町近くの三田駅利用で1本です。
家賃も比較的安いので、15万円以内で見つけやすいと思います。
物価も安めで、安いスーパーやドラッグストアがたくさんあります!
教育環境重視なら、板橋区役所前が最寄りにある加賀エリアがおすすめですが、こちらは周辺より家賃高めです…。

あとは都営浅草線の京成線直通電車利用で、
葛飾区、墨田区エリア(青砥〜押上あたり)もおすすめです!
こちらも三田駅利用で1本です。
葛飾区(青砥、立石、四つ木)は、23区内ではかなり家賃安めなので、
15万円以内で物件も見つけやすいと思います!
物価も安いです。
ただ、下町の雰囲気が強いので、好みは分かれると思います。
川に囲まれているのでハザードマップも赤いです。

墨田区(八広、曳舟、押上)は、葛飾区より少し家賃は上がりますが、
再開発されて綺麗になった場所が多いです。
特にスカイツリーの麓の押上なら、
ソラマチやすみだ水族館にもすぐに行くことができ、
環境も良いかなと思います。
ネックは葛飾区と同じく、ハザードマップが赤いことですね。

都営地下鉄はJRより空いているのもメリットです!

通勤に少し時間がかかってもよければ、
埼玉の京浜東北線沿線の、
川口や南浦和、浦和、北浦和、さいたま新都心もおすすめです!
(西川口や蕨は治安微妙です)
特に教育環境は、浦和周辺は抜群に良いです!
人気の校区は23区並みに家賃が高いですが(笑)

退会ユーザー

田町まで乗り換えを含んでも良ければ、
    江戸川区が子育て支援が手厚いです!
    また公園が多いので、子育て環境も良いです。

特に葛西あたりはファミリーに人気があります!
    葛西から東西線で日本橋まで行き、
    浅草線に乗り換えて三田まで行けます。

また、駅近の物件は少なめですが、
    ディズニーの隣駅になる葛西臨海公園も穴場駅かなと思います!
    こちらは京葉線利用で東京駅まで行き、
    京浜東北線または山手線乗り換えで田町へ行けます。

ただ、江戸川区も川に囲まれたエリアのため、
    ハザードマップはネックにはなります。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内はどこも家賃が高いというイメージがあったので他県で考えていたのですが、穴場スポットがあるんですね😳大変参考になりました🙇‍♀️💓

物価や交通機関もまだまだ分からないことだらけなので詳しく教えていただきとても助かります😭

まずはコメントいただいたエリア検索しようと思います!本当にありがとうございました🥰

• 5月3日

退会ユーザー

都内の家賃はピンキリですね!
    もちろん山手線の内側などの都心はめちゃくちゃ高いですが、
    埼玉寄りの北部、千葉寄りの北部は比較的安めです。
    特に足立区、葛飾区、江戸川区などは、下町の雰囲気が苦手ではなく、ハザードマップ(水害)を気にしなければ、家賃安く利便性も良いのでかなり穴場だと思います!

地盤強く下町色薄く、地価物価が安いエリアなら練馬区がおすすめですが、
    田町は少し遠いかな…という感じです。
    ただ治安も良く、公園が多いので、
    子育て環境は良いと思いますよ!
    副都心線や有楽町線、または西武池袋線利用で、池袋で山手線に乗り換えれば、田町にも通えます!

むしろ埼玉の浦和周辺や、神奈川の東急線沿線や横浜周辺などは、場所によっては都内の下町より家賃高かったりしますよ!

ただまあ東京、埼玉、神奈川は川が多いので、
    ハザードマップを気にすると結構限られてきちゃいますが…。
    ただ都内は水害対策のインフラがしっかりしているので、
    地方の危険エリアよりは災害リスクは低いかなと思います。

• 5月3日

退会ユーザー

千葉よりの北部→千葉よりの東部 です。
    失礼しました💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!😳
    夫婦で地元が関西の下町だったので下町の雰囲気大好きです🥰

練馬区検索してみました!
    他のエリアと比較すると通勤時間はかかるかもしれませんが治安も良く子育て環境が整っているのはめちゃくちゃ魅力的です☺️💓

正直災害のこと気にするとどこも住めなくなっちゃいますよね…😭

ここで質問しなければ分からなかったことたくさん知れました🙇‍♀️❣️
    教えていただいたこと参考にさせていただきます🥰本当にありがとうございました!

• 5月3日

退会ユーザー

下町いいですよね!
    私も以前、ザ下町な葛飾区に住んだことがありますが、
    物価安いし商店街も充実しているし、
    本当に住みやすかったです!

練馬区にも住んだことがありますが、
    こちらも本当におすすめですよ〜!
    適度に自然があり治安もいいです!

災害は難しいですよね…。
    東京は西側ほど地盤が丈夫なのですが、
    田町に通勤しやすいのは、どちらかと言うと川に囲まれた東側なんですよね…(笑)
    どちらを優先するかにもよると思います!

良い物件が見つかるといいですね!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりスミマセン!😭
    足立区、葛飾区、江戸川区も検索してみました❣️
    地元の雰囲気そっくりでとても魅力的な場所でした😳

練馬区も通勤面以外すごく良い条件なんですよね〜!どうしても通勤時間と災害に強いところどちらを優先するかで夫婦で揉めてまして…😭😭

色々と教えていただき本当にありがとうございました😭❣️
    たくさん参考にさせて頂きますね🥰

• 5月5日

退会ユーザー

地元そっくりなんですね!
    下町ってなぜか愛着湧きますよね(笑)
    私も今は葛飾区から引っ越してしまいましたが、時々無性に帰りたくなります(笑)

練馬区は23区で地盤の強さNo.1(笑)なので、
    勤務先が新宿や渋谷あたりだったら間違いなくお勧めだったんですが…!
    旦那さんに通勤頑張ってもらえるなら…って感じですかね💦

あとは災害の強さ優先なら埼玉の浦和、北浦和、南浦和、さいたま新都心周辺も良ければ見てみてください!
    川もあるので色のついた場所もありますが、都内下町エリアほど真っ赤ではないです!(所々黄色くらいです)
    公立の学校の評判が良く子育て環境も良いですし、少し時間はかかりますが田町にも乗り換え無しで行けるのでおすすめです!

• 5月5日
コロン

実家が板橋区の東武東上線沿いで大山や中板橋エリアです(o^∀^o)
スーパーたくさんありますし大山はハッピーロード商店街っていってアーケード商店街で買い物困らないですよ(*´ー`*)
幼稚園も、保育園もたくさんありますよ!!
上の方の言ってた江戸川区の葛西エリアに去年まで住んでました(^ー^)
スッゴク住み心地良かったです!!
日曜日祝日やってる小児科、
無料のポニーランド、無料の動物園、地下鉄博物館なんかもありますよ✨ディズニーまでシャトルバスで一本です!(,,・д・)
災害、、9年住んでましたが何もなかったです(о^∇^о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商店街があるのとても魅力的です😳💕
    そういえば江戸川区が子育て支援が手厚いという情報を見たことがあります!

都内は家賃が高いイメージがあったので県外で考えていましたが候補の一つに入れたいと思います😊

• 5月3日
  • コロン

コロン

地下鉄博物館なんて、きっと息子さん気に入ると思いますよ😃
    物価は、西葛西のスーパーであるとき合挽きのひき肉が100グラム78円で売ってたり、業務スーパーではもやし19円、豆腐26円ですよ(*´ー`*)冷凍食品なら、OKスーパーがあふので安く買えますよ!、葛西、西葛西にOKありますよ!(o^∀^o)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地下鉄博物館調べましたが絶対息子が好きそうな場所でした😭💓

えー!めちゃくちゃ安いですね😳
    OKスーパーすごく気になります❣️
    通勤圏内ですしこのエリアでもお家探してみたいと思います。
    たくさん教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️💗

• 5月3日
  • コロン

コロン

四谷三丁目駅のあたりに、東京おもちゃ美術館があって、木のおもちゃで遊べますよ✨
    駅近くには、アンパンマンショップや消防博物館もありますよ(о^∇^о)
    OKスーパーの冷凍食品は確か120円台~140円台のがありましたよ!
    西葛西のさくら公園の遊具すごいおすすめですよ!!(,,・д・)
    西葛西に、虹の広場ってスッゴク広い水遊びできる場所ありますよー!(o^∀^o)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりスミマセン!😭
    やっぱり都会はたくさん遊ぶところあるんですね〜😳
    お出かけスポットやスーパー等全然調べられてなかったので教えていただきすごく助かります🙇‍♀️💓

さくら公園や虹の広場も絶対子供が喜ぶと思うので連れて行きたいと思います🥰また良い物件があるか探してみますね❣️本当にありがとうございました😭💓

• 5月5日