※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーmama
子育て・グッズ

生後16日目の男の子が搾乳に苦戦し、母乳が足りなくなってきています。ミルクを足すことも悩んでおり、授乳間隔についても迷っています。アドバイスや経験談をお待ちしています。

生後16日目の男の子を
育ててます★

おっぱいをすごく嫌がり
なるべく昼間は搾乳した母乳で
夜中だけミルクで頑張ってますが

搾乳が出にくくなってきて
授乳と授乳の間に搾乳できない時
があり、母乳が
追いつかなくなってきました💧

似たような方でミルク足したり
どれだけミルクあげていますか??

ミルクとミルクの間は3時間
あけた方がいいと言われてても
二時間半でほしがって泣く時も
あり、どうしたら?と思います★

アドバイス、経験談待ってます★

コメント

ベビーラブ

私も搾乳してあげてましたが
だんだん出なくなって
3週間くらいで完ミになりました

二時間とか二時間半で泣いちゃうときありますよね

私は毎回じゃなきゃいいかなと思ってあげちゃってます

• たーmama

たーmama

ミルクはどれぐらいあげてましたか??(●´ω`●)🍀

• 9月2日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

その頃だと100作って、飲み干したり80くらいだったりですかね
    1日トータル600前後でした

うちは飲むほうだと思います

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

ありがとうございます♥
    夜中は70.80飲む時が多いです★

1ヶ月検診の体重は増えすぎてたりしてましたか??

• 9月2日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

平均1日30グラムらしいですが
    うちは40グラムくらいでしたね

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

そうなんですねー★ありがとうございます🎵

• 9月2日
でぶごん

黄疸に乳腺炎ですか…みきmamさんがんばって乗り越えられてますね(>人<;)💦
実はうちの息子も出産時にへその緒が二重に首に絡まっていて…酸素薄で保育器に3日間入っていたので、哺乳瓶口だったんです。
哺乳瓶ミルクで慣れてしまうと母乳移行たいへんですよね😞

退院してから母乳を飲ませられない事と手動の搾乳にストレスを感じて、毎日泣いてました💦
退院二週間後に母乳外来行って来たのですが、お会いした助産師さんが凄く親身な方で救ってくれました‼️
手での搾乳をしてくれたのですが、ピューピュー出るし、母乳諦めてはいけないと😌
2ヶ月~3ヶ月頃までは皆母乳が安定しないとのことなので、みきmamさんも母乳外来1度受けてみてはどうですか(^ω^)❓
乳腺炎も赤ちゃんが吸ってくれるようになれば予防にもなりますし☺️💓

• たーmama

たーmama

母乳外来は受けてましたが、一時間近くかかってくわえさせることを毎回…。しんどくって考えた結果やめたんです💧

• 9月2日
  • でぶごん

でぶごん

すみません💦他の方の返信みました。母乳外来受けられていたのですね💦
    1ヶ月健診まで母乳とミルクほぼ半々の混合で、欲しがるだけあげてしまっていたのもあり、1日50g増えていたのでミルクの栄養が高いので気をつけるように健診では言われましたw(>人<;)💦

たしかに…赤ちゃんにオッパイの乳輪部分までくわえてもらうのって大変です。
    必死に強引に口にオッパイを押し込む感じで😭😭😭
    もう、ミルクで育てられること、決めてしまったんですか❓

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

ミルクだけになるのは全然いいんですが、肥満気味にならないかと不安なだけなんです💧

舌がうまく出せず、練習の度に毎回歯茎でかまれてしまい、出血。練習を中断…の繰り返しで…。ここ四、五日は全く触ってません💧

• 9月2日
  • でぶごん

でぶごん

ミルクはカロリー高いので、私も注意してます~♪
    あと2週間、みきmamさんの赤ちゃんが生後1ヶ月になる頃にはお口も大きくなって舌も上手になりますよ😘
    搾乳で母乳がこの2週間出るのであれば、ぜひぜひ赤ちゃんに吸わせてみてください。
    今の状況、きっと打破できるくらい劇的な変化があるので☺️
    少しでも母乳をあげたいと思うのは親心ですよね( ´ ▽ ` )

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

でぶごんさんも、ギャン泣きしながらもおっぱいに顔をとおしつけて飲ませてましたか??( ´•д•` )💦
    もう何回も見る度に、泣けてきてしまって育児にストレスがたまる!授乳が嫌いになる!って思ったらやめてしまって…💧

• 9月2日
  • でぶごん

でぶごん

入院中生まれて3日間は保育器に入っていて完全哺乳瓶、4日目と5日目は私のオッパイが張りすぎてゴリゴリになって、赤ちゃんが吸えずにギャン泣き➕助産師さんがオッパイゴリゴリなのを心配し手で搾乳してくれて、実家に1ヶ月帰ったんです😂
    それからはもちろんズーッとオッパイがゴリゴリに張って、赤ちゃんは吸えずにギャン泣き💦
    やり方が悪いのよ‼️と実母に怒られて、泣きながら喧嘩の毎日でしたw(>人<;)
    私も母乳外来さえも出かける気が出ない位に諦めてました💦

ものすごいストレスで、
    搾乳し続けて足りない分はミルク足してあげるからいいもん‼️って実母に言い放ってました。
    でも、搾乳だとやり方によっては母乳が枯れてきてしまうと調べてわかって、実母がうるさい手前、母乳外来1度だけ行ったんです✨

助産師さんのマッサージで、母乳が出るのを見て、がんばれるだけがんばろうと、1日一回の直接母乳から耐えながら始めて、
    やっとこの頃完全母乳寄りになれたんです‼️始めは歯を食い縛る位ちくびがイタイですwちくびが切れるし、血がにじむし💦

みきmamさんもやれますよ‼️
    私も赤ちゃんがオッパイを嫌がって泣いてるのを見ては泣いて、「こんなでごめん」と言ってました💦
    生後1ヶ月までとりあえず搾乳がんばって、母乳枯らさないでみてください‼️オッパイくわえられる口になってくれるので😆
    母乳が出ないオッパイは存在しないと助産師さんも言ってましたしねえw(*_*)💓

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

すごい親身にこたえてくださり、涙がでてきました(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)♥せっかく励ましてもらったし、久しぶりに頑張ってみました♥まぐれかもしれませんが、今までで一番に上手にくわえてくれました🎵大きくなったからですかね?*1日に一回でも頑張ってみようかな…。

• 9月2日
  • でぶごん

でぶごん

え‼️すごい‼️気持ちが赤ちゃんにも伝わるのかも😆💓オッパイできるようになるにつれて、子供の成長も感じられますから、いっしょにがんばっていきましょ~♪(^ω^)

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

多分少ししか飲めてなかったのか、すぐ起きてしまいましたが、二回目もすってくれました★🎵めっちゃ嬉しい自分がいます♡(笑)励ましてもらったおかげです!ちょっとずつ頑張ります🎵ありがとうございます♥そして、かわいいーーっ(*˘︶˘*).。.:*♡🍀♥

• 9月2日
  • でぶごん

でぶごん

すごい‼️2回目も授乳できたんですね‼️
    そのいきですよ‼️
    息子ちゃん、しっかりしたお顔でかわいいですね~♪
    男の子だし、吸引力と脚力と日に日に増しますから~♪
    これから、お口も大きくなって授乳も軌道に乗る日が来ます。幸せな気持ち私も忘れずに授乳がんばります。
    みきmamさんからのオッパイ、息子ちゃんもよろこんでいるとおもいますから、くじけそうになったらいつでもコメントくださいね😊💓
    なんだか、みきmamさんが自分と重なってしまってwすみません💦w

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

1週間ほどお休みしたけれど、この1週間で成長していたのかもしれませんね(;_;)(;_;)♥久々で少しヒリヒリします(笑)でも嬉しい忘れずチャレンジ回数を、少しずつ増やしていきたいとおもいます★

ほんとにありがとうございます(;_;)入院中の授乳室で大泣きして、母乳外来で大泣きして、いまコメント見て泣いてます♡(笑)

• 9月2日
  • でぶごん

でぶごん

母乳はみんなが順調な状況で始められるわけじゃないですよね😭💦
    出産してから母乳をあげられず、毎日不安でみmamさんも私もつらい思いをしましたけど、もう大丈夫ですよ😉💓
    かわいい息子ちゃんのためなら、乳首痛いのもがまんできますw搾乳の手間だってがまんできますw(*_*)
    搾乳器と息子ちゃんの吸引力で乳首が長くなったような…w
    オッパイ、カタイしこりができたらしこりを少し押しならが搾乳や息子ちゃんに吸ってもらうとしこりもなくなりますから、
    乳腺炎早くよくなりますように😌🌸

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

さんざんみんなに頑張れって言われたけど、ほんとに無理でした💧( ´•д•` )💦けど、少し希望が見えてきました♥左はまだ、1回も吸ってくれませんが、焦らず頑張ろうかなっておもいます🎵★

乳腺炎はなぜか1日で治りました♡(笑)

• 9月3日
たろちゃんママ

まだ産まれて16日の赤ちゃんです。
上手に飲めなくて当然。
上手に飲めない赤ちゃんはおっぱいを嫌がります。
それでも根気よく授乳を続けるとだんだん上手になっていくものです。
搾乳ではだんだんおっぱいも出なくなっていくので根気よく授乳をがんばるのがいいとは思いますよ!

• たーmama

たーmama

すみません、いろいろあって母乳はやめたので…。

• 9月2日
ムック

出始めのおっぱいは余り好んで吸わないそうです。おっぱいをあげる前におっぱいマッサージをするとおっぱいも出やすくなるし、ミルクがでる穴が増えて赤ちゃんが好む味になるそうです、助産師に聞きました。出にくくなっても毎日あげて、マッサージとかしないとおっぱいでなくなったりしますよ。飲ませ方とか色々試してみてはどうですか❔私も最初嫌がられて一生懸命マッサージして今ではぐびぐび飲んでます(笑)嫌がっても頑張って根気よくやることが大切でと思います!
でも、赤ちゃんも泣いて可哀想ですよね。みきmamさんが余裕があるときにおっぱいを頑張ってみて、泣いて可哀想なときはミルクに頼るのもありだと思いますよ!

• たーmama

たーmama

退院してからも母乳外来に通い、
    母乳に関してはいろいろと試しました、搾乳が出なくなったら完ミにしていこうと助産師さんと相談した結果になったので、母乳が出なくなった時は諦める感じです。

• 9月2日
でぶごん

私もちゃんと母乳あげられるようになったのは1ヶ月健診後からでしたよ‼️
口も吸引力もその頃から発達してくれたような…
直母ができるようになるまでは、搾乳した母乳とミルクを足して、必要量にしてあげていました(^O^)
偏平気味な乳首という事もあって、退院後から搾乳器(ピジョン手動とメデラスイング)でがんばってました‼️
たしかに…母乳が出なくなるのが心配で、
赤ちゃんの吸う力とリズムに近いメデラのスイング(自動搾乳器)を買いました。

生後1ヶ月半まで3時間おきの搾乳続けましたけど、見事に母乳枯れることはありませんでした☺️✨
なので、メデラの搾乳器オススメです‼️

もちろん、始めは痛いですがめげずに赤ちゃんにオッパイを吸わせるのも絶対忘れないでがんばってください~♪

たーmama

そうなんですね*生まれた時から黄疸の値が高くミルクだったせいか、哺乳瓶口になってしまい、くわえられなくてお互いにしんどくなって辞めたんです💧

今はカネソンの搾乳器を使ってます★一昨日に乳腺炎になってから急にでる量が減りました💧

ノウゼンカズラ

私も似た状況で、昨日母乳外来で改めて聞いたところ『最低2時間半空いていればミルク飲ませてOK』と言われました💡

今だと飲ませる量もそこまで多くないと思うので、消化もほぼされてるでしょう。とのことでした😊

• たーmama

たーmama

ありがとうございます🎵♥私の行ってる母乳外来では3時間あけてねっていわれたもので…。ちなみにどれぐらいミルクあげてますか??

• 9月2日
  • ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

退院後、足りなそうに泣くので80あげてたんですが母乳外来で太り過ぎと言われてしまい……😅
    朝から夕方は60にして、夜は80で調整し直し中です😫💦

どうしても保たないで泣く時は、うちの娘は便秘なのもあってオリゴ糖水を誤魔化し程度に少しあげるようにと言われました💡

• 9月3日
  • たーmama

たーmama

そうなんですねー💧( ´•д•` )💦私は今は夜だけですが、同じく80あげてますー。゚(゚´Д`゚)゚。この前の母乳外来では体重の伸びはいい感じとしか言われなかったのですが、、、ちょっと心配ですね(´△`)

• 9月3日
  • ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

そうなんです💦
    45㌘/日で増えてしまったようで…😩💦
    もうちょっと上手に母乳とやっていけるように、母乳相談室のほ乳瓶を購入してみました(笑)

お互い無理しないように、母乳もミルクも上手くやっていけると良いですね😌✨

• 9月3日
  • たーmama

たーmama

難しいですね(´△`)💧泣いて少しでも口が空いてたら、おなかすいたのかな?ってあげてしまう自分がいるので、怪しいですー。゚(゚´Д`゚)゚。私も気をつけようと思いますー(;_;)

• 9月3日
ロニースコッツ

私もまず乳首、乳輪の辺りをマッサージしてます。オッパイが張って赤ちゃんが加えにくいと聞きました😉
あと、飲ませ方をフットボール抱き、縦抱き、抱え抱きの三通りにしてます。
助産師さんが言うには、最初グイグイ飲むのはだいたい2〜3分で赤ちゃんの口が止まるそうです、そこで飲ませ方をかえて、また違う角度からくわえさせる!
片方三通り終わったら、次片方…そんな風にしてます。
満遍なく飲ませれば詰まることを防ぐそうです👍

• たーmama

たーmama

入院中に抱き方も、保護器もいろいろ試したのですがどれもうまくいかず、毎回三十分以上かけて、片方を吸ってました💧

• 9月2日
でぶごん

なんだかむずかしいですよね~
自分でも頑張れるんだったら母乳頑張ってるってば‼️って、周りの人の「頑張れ!」ってなかなか受け入れられなくて、余計に気持ちだけ焦ったりしてつらかった気がしますw(*_*)💦
乳腺炎‼️治ってよかったです~♪😆💓
左右のオッパイの吸いやすさってやっぱり違うみたいですねえ⁉️
横抱き授乳ですが、左オッパイ苦手です💦
右も飲んだり口を離してはチュパチュパと遊ばれたり…
まだまだ新米ママですよw😱😱😱
搾乳の吸引で、乳首が吸いやすい形になるみたいですね❓
左オッパイも息子ちゃんに吸ってもらえたらもっと自信つきますね(^^;;💓

• たーmama

たーmama

ほんとにそれです💧( ´•д•` )💦わかってはいるんですけど、周りには直母が当たり前とゆーか、完ミになん?みたいな反応だし…💧まだ搾乳してるから母乳だよってゆっても、なんで直母にしないの?みたいに言われてしまいます(;_;)(;_;)

右は脇下抱きで、左は何がベストなのかまだつかめてないので、左も吸ってくれるとほんとに嬉しいし、たぶん泣きます♥(笑)(´△`)

直母はどのぐらいの時間飲ませてますか??

• 9月3日
  • でぶごん

でぶごん

そうなんですよね~
    搾乳してからあげるって大変じゃないの~❓とか、搾乳とミルクって混合でも大変な方だよね‼️とか色々と言われてましたよw💦

しかも、母乳よく出る~♪♪❓って挨拶代わりに色んな人からよくいわれますよねw
    周りの目がつらかったかも😂💦

直母は口を離すまであげたら、片側だけで疲れて寝てしまうのでw、5分で反対側へ交換してます~♪😆それでも片側しか吸ってくれなかったら、哺乳量維持の為に吸われなかった側のオッパイを搾乳します~♪

初めてオッパイが柔らかくなるまでオッパイを飲んでくれた時は凄くうれしかったです。
    あぁ~オッパイあげるってこういう事か‼️諦めなくて良かったよって、喧嘩してた母にも伝えて、2人で喜び涙しました🤗
    お口が大きくなってきたら、きっとどんな体勢でもくわえてくれるはずです~♪
    両側オッパイ授乳できる日も近いですよ❣️今が本当に正念場です~♪ファイトですよo(`ω´ )o

• 9月3日
  • たーmama

たーmama

ほんまにそれです(笑)挨拶のように、よくおっぱい飲んでる??って聞かれるのがほんとに嫌いなフレーズです💧💧義理母は旦那が同じようなベビーだったので、すごく理解してくれてますが、実母はどこかで母乳の方がいいんぢゃないの?目線です💧特に言わないですけどね…(._.)

今は右しかすってくれてないので、10分すってますが、話すまで飲んでて時間で区切らないと痛くって( ´•д•` )💦( ´•д•` )💦

朝も成功しました♥2回に1回は頑張って見ようと思います🎵毎回の方がいいでしょうか??(´△`)

• 9月3日
  • でぶごん

でぶごん

おお~♪直母成功率上がってきてますね❣️その調子ですよo(`ω´ )o

そうなんですよねwオッパイ出てる~❓って挨拶代わりですよね💦近所の人にも言われるし、何なんですかねぇw(*_*)‼️

昔は搾乳器なんてないし、偏平乳首や陥没乳首だから直接母乳あげられないとか言ってられなかったんだからね‼️って、実母はキビシイ事ばかり言ってきましたw鬼だと感じてましたw
    みきmamさんは味方がいらしてうらやましいですw😙🌻

右10分直母あげられるなんてすごいですよ❣️私なんて5分でめげてましたもん💦

吸われれば吸われるほど、母乳が息子ちゃんの求める量出るようになってくれるので、徐々にオッパイ開発(息子ちゃんが吸わなくなるまで耐える)できたら、母乳移行への道が完全に開けますね😊💓
    今はいきなりのオッパイ開発はむずかしいので、
    どうしても乳首が痛くて気が滅入りそうになったら、ピアバーユなどのお薬を乳首に塗って直母1回お休みして搾乳ですよね😘
    乳首痛いうちは、本当に母の頑張りしかないのでw💦
    乳首切れて切れて切れて、乳首も強くなりますwV(^_^)V

• 9月3日
  • たーmama

たーmama

お母さん厳しい💧(´△`)💧辛いのは辛いですよね(;_;)私は里帰りしてなかったので、ひとりでギャン泣きと戦いながら、友達に相談しても同じような子がおらずでしんどかったです(._.)💧

10分吸っても左はすってくれずなので、足りてるか心配ですが、寝てしまうので満足なのかなーっておもっちゃいます( ´•д•` )💦

やはり慣れた頃でも乳首切れちゃうんですねー(´△`)授乳の度に、ピュアレーン塗ってラップしてます(;_;)痛くならないときってどれぐらいの月齢なんでしょうね( ´•д•` )💦

• 9月3日
  • でぶごん

でぶごん

里帰りしなかったんですね‼️心細かったでしょう😱💦みきmamさんの旦那さまがサポート上手だったのですか~♪😍❓

母乳吸うのが赤ちゃんにとってはとても疲れるらしいですよ~♪
    母乳は欲しがるだけあげるので、頻回すぎて乳首治りずらいですよねw💦
    今でも勢いよく吸われるとちょっと痛いですよ~💦w
    がまん出来る&ピュアレーン塗らずに済むのは生後1ヶ月半以降だったです😆

• 9月3日
  • たーmama

たーmama

全然サポートなんて( ´•д•` )💦実母の職場から家が近いので、帰りに毎日来てくれてサポートしてもらいました🎵旦那がは役立たずです(笑)

そうなんですねー💧意外と長い(笑)今はどれぐらいの間隔で授乳されてるんですか??

• 9月3日
でぶごん

そうですよね~♪産後の産褥期と息子ちゃんのお世話でなり振りかまってられない時は、やっぱり実母がいいですよねw☺️🌸
うちもですよ~💦自宅に帰ったら、旦那の世話まで増えてつらかったですw
今、息子は生後2ヶ月ちょっとですが、夜は4時間続けて寝てくれるので、夜以外は2〜3時間おきに授乳です~♪
間隔はまちまちですけど、1日に8~9回授乳です😊
眠たい時にオッパイを口に入れたいみたいで、オッパイほしい時のようにねだるので、えー⁉️まだ飲むの⁉️授乳したばかりで出ないよ~💦と焦ってミルク作ってあげちゃったりw
まだまだ、息子対応も初心者ですよ
(>人<;)💦
みきmamさんも新生児の息子ちゃんなので頻回授乳ですか~❓

• たーmama

たーmama

ご飯だけでももって来てくれると助かります🎵(笑)旦那の世話…(笑)わかります♥沐浴だけが助かります( ´•д•` )💦🍀

2ヶ月でも2、3時間おきですか♡今は母乳の時は一、二時間起きで、夜はミルクなので、3時間起きですね♡

• 9月3日
  • でぶごん

でぶごん

息子が寝てる間にサササ~♪と家事をしますけど、けっこう大変ですよねw(*_*)💦
    御飯届けてもらえるといいですね😆💓

1ヶ月健診後はもう一緒にお風呂入っていいのですが、要領よくできなさそうなのでまだ一緒にお風呂せず沐浴にしちゃってますw😭💦
    自分のお風呂に入ったのを見計らったかのように泣かれたりw1人ではなにかと大変ですよねw
    そうなんですよね~母乳は消化いいし、哺乳量が増えてきてもミルク程は寝てくれないです😅
    外出するので哺乳瓶と粉ミルクと熱湯.湯冷しを持ったのですが大荷物になってしまって💦(>人<;)
    自分も母乳が息子に定着したら、ミルク持たずに母乳で外出してみたいです~♪すごい夢のような目標ですけど、頑張ります~♪😙

• 9月3日
  • たーmama

たーmama

洗濯物や洗い物、掃除とかしてたら、あっという間に起きますよね💧1人でも大変なのに2人目考えられないです(笑)

お風呂大好きで、どんだけ泣いてても泣きやみます♥1人だと一緒にお風呂大変ですね💧まだ暖かい時期で良かったとぉもうこの頃です(笑)

ほんと夢のようですね♥ケープ使う日が楽しみにしたいです(笑)今日6回成功して、少しくわえられないときありましたが、前ほどギャン泣きせず、くわえてくれました🎵

荷物大変ですよねー💧湯冷まし!忘れてた( ´•д•` )💦。゚(゚´Д`゚)゚。2週間後の1ヶ月検診がドキドキですー(´△`)

• 9月3日
  • でぶごん

でぶごん

2人目、私も全然考えられないですよ~💦
    周りの友人は2人目の妊活に取り組んでる人も多くて、すごいな~♪母強しだな~♪と感心しますよε-(´∀`; )
    1ヶ月健診、身長体重測定あるんですけど、思いの外大きくなってる我が子にビックリしますよ~♪w
    1ヶ月で1キロ増でいいところ1.5キロ増していて、いまプクプク太って来ました~♪
    みきmamさんの息子ちゃんも楽しみですね~♪

• 9月3日
  • たーmama

たーmama

ですよね♡( ´•д•` )💦4、5人産んでる子もいてびっくりします💧
    今は今を楽しんどきます♡(笑)

二週間検診でも思ったより増えててびっくりしました♡でも楽しみです♥

• 9月3日
  • でぶごん

でぶごん

息子のお世話、ちょっと落ち着くといいですよねw💦
    産後から、夜間寝たい‼️眠い‼️ってずっと思ってたんですけど、今オッパイが張って痛過ぎて起きたら4時間半寝てました💦息子も起きず💦
    オッパイがカチンコチンだったので息子を起こして飲んでもらったのですが、夜間寝るようになっても考えもんですよ😭😭😭
    みきmamさんは保育園入園目指しますか~❓

• 9月4日
  • たーmama

たーmama

最近けっこう見えてるのか、若干表情みたいなのがでてきて、さらにかわいいです♥
    吸ってくれなかったことを考えたら、また嬉しいような複雑な悩みですね♡(笑)

いま育休中なので、復帰となると保育園ですねー💧

• 9月4日
れんずちゃん

私もそれしてましたが夜中母乳がいいですよ!後から飲まなくなります!
私は今、完ミです!

• たーmama

たーmama

( ´•д•` )💦
    夜中、母乳飲まなくなるってゆうことですか??

• 9月3日
れんずちゃん

何か夜中に母乳を飲ませると母乳の量ぎ増えるけど夜中飲ませないと僕の量が減るんですよ!だから後々の事を考えると夜中に母乳昼間にミルクや搾乳したものがいいですよ!

• たーmama

たーmama

そうなんですねー💧夜中の方が分泌量増えるってゆいますもんね(´△`)( ´•д•` )💦

• 9月4日
れんずちゃん

私は眠さに負けて夜中ミルクにしてしまって…
今じゃミルク代が痛いです(;Д;)(;Д;)

• たーmama

たーmama

私もねむさに負けてミルクにしてます💧今何ヶ月ですか???

• 9月4日
  • れんずちゃん

れんずちゃん

今、四ヶ月です!ちなみに男の子みたいな娘です!
    気性が荒くて困ってます!

• 9月4日
  • たーmama

たーmama

やんちゃさんな娘さんなんですね♡私の息子も旦那に似て、足グセが悪く、布団蹴り飛ばします(笑)
    いつから完ミになりましたか?

• 9月4日
れんずちゃん

確かに…2ヶ月には、完ミになってました!
蹴飛ばすだけなら可愛いらしい!
うちの娘は、カカト落とししてきます!😅

• たーmama

たーmama

2ヶ月かー(._.)💧私的には完ミにでもいいんですけど、周りがあまり良く思わないみたいで💧
    カカト落としはやばいですね。゚(゚´Д`゚)゚。きっと元気にそだちますね♥

• 9月5日
れんずちゃん

実際少しめんどくさいですよ!
私もそんな感じだったけど…(;Д;)(;Д;)
哺乳瓶洗うのとか作るのとか…!
何より災害の時に最近どーしようとか思いはじめました…😅

• たーmama

たーmama

でかけ先で湯冷ましももっていかないといけないとが、少しめんどくさいですね💧( ´•д•` )💦

あーなるほど!唯一の食事ですもんね💧(´△`)そう思うと怖いですね💧

• 9月5日
れんずちゃん

そーなんですよ!
私は、最近は、水筒にお湯いれてます!家の時も便利です!

• たーmama

たーmama

なるほど!(笑)便利ですね♥
    1ヶ月検診の後ってどれだけ飲んでるかとか足りてるかとかって、どこかで計りにいったりしてましたか??

• 9月5日
れんずちゃん

役場の人が来たのぐらいですかね!
確か、最初は、ミルク60つくってましたよ!
今では、ややポッチャリ体型と言われました

• たーmama

たーmama

今は夜の12時から朝の6時までの間はミルク60を上げてます♡
    ちょっと直母の痛みが少し和らいでから、夜中授乳頑張ろかなとか甘い考えをしてます💧

• 9月6日
れんずちゃん

わかります!
痛いですよねっ( ´・ω・`)

• たーmama

たーmama

いつかは痛くなくなるのでしょうか。💧友達は1ヶ月のときには大丈夫だったとゆってますが、今はお風呂さえ痛いです💧

• 9月7日
れんずちゃん

やっぱりやらないと乳首は、痛くないです!けど次は胸の張りに襲われてそして飲まなくなって二日になります!

• たーmama

たーmama

生まれてやっと傷の痛みや子宮の痛みが治ったと思ったら、いろいろとトラブルは尽きないですね💧( ´•д•` )💦夜中母乳、少しずつ頑張って見ようと思いますー💧

• 9月7日
れんずちゃん

ホントですよねっ!傷も痛むし、でも、今までの倍しないといけなくのるわ!ホント旦那にもイライラしてきますよ!
お互い頑張りましようねっ!

でぶごん

お久しぶりです~♪
その後、母乳軌道に乗ってきましたか😊💓❓

• たーmama

たーmama

お久しぶりです♡♡コメントありがとうございます♥🎵すごく嬉しいです♥

お陰様で日中は母乳だけで過ごせるようになりました♥乳首の傷も痛いと思う瞬間はありますが、ほとんどマシになりました♡
    今日1ヶ月検診があり、1キロ増えてて順調でした♡

ただ日中一時間ごとに起きてしまうので、1回の授乳時間を増やして2時間寝てもらいましょうって言われました★難しいですね( ´•д•` )💦

• 9月14日
でぶごん

わ~♪もう母乳いけるようになったんですね❣️すごいです❣️
ほんとうにほんとうによかったです。感動しました😭💓
しかも息子ちゃんの体重増加も順調で、もう何にも心配ないですね(^^;;
私はベビースケールをレンタルして体重や母乳量をたまに見てるこのごろです~♪

• たーmama

たーmama

やる気とゆうか、やってみようと思えたのは、ほんとにでぶごんさんのお陰です♥🎵
    夜中にミルク80を2、3回あげてるとゆったら、あげすぎかもって言われました💧
    でぶごんさんはこの頃ミルクどんな感じでしたか?

体重計レンタルしようか悩みました💧。゚(゚´Д`゚)゚。私神経質になって、またそれで、悩みそうだったので……

• 9月14日
  • でぶごん

でぶごん

いえいえ~全部みきmamさんのがんばりですよ~♪
    つらかったのに頑張れたし、くじけなかったし😊✨
    このごろは、息子の体重から1回の授乳で母乳120gあげられていることが分かってちょっと安心したところです~♪
    私は授乳量見て、足りなかったらミルクを足してあげようかと思ってベビースケール借りたんですけど、母乳をそれなりの量あげられていてよかったです❣️
    みきmanさんの夜中にミルクを2、3回あげてるのって、夜間直母がむずかしいからですか~❓それともゆっくり寝てもらいたいからですか~❓

• 9月14日
  • たーmama

たーmama

ありがとうございます♥🎵
    私も1回の母乳量はだいぶ知りたいですー。゚(゚´Д`゚)゚。
    借りるのって高いですか??

完全に今までの搾乳の時の延長の甘えがありますね💧(笑)寝て欲しい気持ちが大きいですね★日中ほとんど一時間ごとに置きてて、ミルクを飲むと2、3時間は寝てくれるので💧

• 9月14日
  • でぶごん

でぶごん

ベビースケールのレンタルは、楽天市場のお店で6ヶ月¥7300で返却時の送料込です~♪
    タニタの5g単位で計れるものにしました😊🌸
    買うとべらぼうにお高いし場所とるので、レンタルがオススメです❣️
    たしかにミルク腹持ちいいですよねw
    生後2ヶ月から母乳でも夜4時間はまとまってねてるので、どーしても心配な時は寝る前の夜最後の授乳だけミルク足してあげたらどうですか~❓
    2ヶ月になった頃はもうみきmamさんの母乳で夜も息子ちゃんグッスリですよ❣️
    逆に授乳間隔開きすぎてオッパイ張っちゃって搾乳するくらいですからw😭😭😭

• 9月15日
  • たーmama

たーmama

意外と安い〜(笑)🎵ちょっと借りてみるのもありですねー(●´ω`●)🍀

ほんとですかー♥二ヶ月が待ち遠しい💧。゚(゚´Д`゚)゚。一時間ごとに授乳もしんどいですし、夜中のミルクも2時間で起きちゃうので、少し母乳を飲んだりあやしたりしてて💧

もう少し睡眠時間のびてくれないかなーっと(笑)🎵

• 9月15日
  • でぶごん

でぶごん

振り返るとあっという間ですよ~♪
    睡眠時間が短くてツライのは今だけなので☺️🌻
    あ❣️生後2ヶ月から予防接種での外出も増えます~♪
    抱っこ紐とベビーカーで出動ですよ~♪今は週2くらいでお出かけしてます😆
    みきmamさんもこれから出かけやすい気候になりますし、徐々に外出できますね~♪😘

• 9月15日
  • たーmama

たーmama

ですよね〜(●´ω`●)でぶごんさんは、二ヶ月から楽になったんですねー♡
    とりあえず授乳の目標にしてた1ヶ月検診が終わったので、次は生後二ヶ月を目標に頑張ってみようかなと思います♡

ですね♥🎵今日は私の職場に少し書類を取りに行かないとダメなのでまたまたお出かけですー★車が苦手な様子の息子ちゃんですー💧

• 9月15日
  • でぶごん

でぶごん

みきmamさん、車の運転もするんですか⁉️
    偉すぎますょ書類郵送してくれたらいいのに💦育休の書類ですか❓😱
    うちの息子も、ベルトで固定されるのが苦手で、しかも車が信号待ちで停車するとギャン泣きですwどうにかしたいです💦
    授乳量も安定してくるので、今の調子で授乳ですね❣️
    みきmamさんの地域は保育園入れそうですか~❓😊

• 9月15日
  • たーmama

たーmama

はい(・∀・)(笑)出産の日の朝も運転はしてました♡(笑)育休の書類と育休中にもらえる給料明細が必要なので取りに行かないとだめで…💧

ですよねー(笑)揺られてるとマシになるんですけど、停止は可哀想になりますよね…💧(笑)

知り合いの私立園が近くにあるので、たぶん大丈夫です♥保育園探してはるんですか??( ´•д•` )💦

• 9月15日
  • でぶごん

でぶごん

出産当日運転⁉️いやぁ~♪さすがですw‼️

知り合いの私立園は助かりますねえ❣️いいなあ😊
    こちらは東京激戦区ですw💦
    今月から保育園見学してます~♪安心して息子をあずけられるところがいいなあと思います~♪(^ω^)
    このごろ、ニコニコ顔を見てくるようになって可愛さ倍増です~
    ハイハイやタッチが楽しみで😆💓

• 9月15日
  • たーmama

たーmama

下に返事しちゃいました(笑)💧

• 9月15日
  • でぶごん

でぶごん

ごめんなさいw
    私も下にお返事しちゃいましたw💦😭😭😭

• 9月15日
たーmama

旦那を送って、帰ったら高位破水してました(笑)💧

東京は厳しいですね( ´•д•` )💦私は奈良なので待機児童はいてますが、まだましな地域だと思います★
早めに見学えらいです♡♡育休は一年なんですか??

三ヶ月頃から目が合うとニコッとしてくれたりしますよね♥🎵私も楽しみで仕方がないです♥

でぶごん

奈良ですか~♪いい地域ですねえ❣️
修学旅行で、鹿にエサをやりました~♪なつかしき~♪(^ω^)💓
育休は息子が1歳になるまでです~♪
しかし、4月に0歳児入園で保育園を申し込みをしないと、とてもとても東京では入園できないんですよ💦ひどいですよね💦

まだ6月生まれなので、4月の入園時9ヶ月になっているのでそれなりに大きいですが、保育園問題どうにかしてほしいですよw💦
離乳食しっかり食べられるようになったら、母乳もやめようと思うので、今完母できて本当によかったです❣️
みきmamさんはいつまで母乳してあげますか😆💓❓みきmamさん

• たーmama

たーmama

みやこがあるからか、今のところ自然災害の少ない奈良です(笑)奈良公園は庭のようです(笑)🎵

1歳までだともう入園待ちしといた 方がいいですね( ´•д•` )💦いい保育園が見つかるといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

私も同じぐらいですかね♥離乳食中期の後半ぐらいから徐々に…って感じです♡ミルクに頼ってるかもしれませんが(笑)💧

• 9月15日