※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
妊活

妊娠前の卵管造影検査をした方へ、2人目の妊活でも検査を受けたか、勧められたか教えてください。

1人目の妊娠前に卵管造影検査をされた方への質問です。

2人目妊活の際も卵管造影検査をされますか?または先生から勧められましたか?

コメント

わたしは卵管因子で体外受精に決めたので卵管造影しませんが、
1人目で卵管に問題なくて2人目希望なら卵管造影したほうがいいと思います☺️

• こまめ

こまめ

回答ありがとうございます😊

1人目は人工授精で授かれたので卵管因子はないと思ってます。
    そうですね、やはり卵管造影検査をもう一度お願いしようと思います😌

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

2人目は検査しませんでした‼️先生から1人目のときに検査したし、痛いから無理にする必要ないよと言われました😊

• こまめ

こまめ

そうなのですね😳!
    参考にさせていただきます😌

• 5月2日
おにく

私は逆に1人目は卵管造影せずに2人目は卵管造影しました!
先生からは卵管造影は不妊の原因を調べるだけではなく 治療としても効果があるので 1人目をしたから2人目をしなくていいという事ではなく 妊娠を望んでいるなら卵管造影をする事をおすすめしますと言われました♩

• こまめ

こまめ

卵管造影されたのですね!
    担当医はとても口数が少ないのでそういう説明が全くないんです😂
    妊娠の確率が少しでも上がるのであれば検査をお願いしようと思います😌

• 5月2日
ぶん

近所の産婦人科で1人目前と2人目前とそれぞれ卵管造影だけしてもらいました!

1人目のとき卵管造影したらすぐ妊娠したので次も!と思い、卵管造影しましたが綺麗に通ってるよ!と言われてそこから5ヶ月後に2人目妊娠しました!
…が、私は生理の量が少なかったので、卵管造影のおかげじゃなくて漢方飲み始めて生理の量が増えたからそれのおかげで妊娠したんじゃないかな?と思ってます🤔✨

• こまめ

こまめ

私も1人目の時に卵管造影後の人工授精ですぐ授かれたのでそれにあやかりたいなと思っていました☺️
    漢方、私も使っています!妊娠の確率が上がるのであれば検査もお願いしてみようと思います😌

• 5月2日

1人目の時問題なかったのでしませんでした!!

• こまめ

こまめ

そうだったのですね😳!
    担当医も1人目の時に通ってることが確認できたから『(やってもやらなくても)どちらでもいい』とのことだったので迷ってました😅
    ...が検査受けることにします😊

• 5月2日
rara

一人目の時も卵管造影して、二人目も先生から勧められてやりました😄

• こまめ

こまめ

2回卵管造影されたのですね😌
    妊娠の確率が上がるのであれば私も2回目の検査を受けてみようと思います😊

• 5月2日