※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦕🐾🐰
子育て・グッズ

次男が1歳で食事が進まず、夜は頻回に母乳を欲しがる状況。保育園でも同様で悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる次男。
ご飯が全く進んでいません。
6ヶ月から始めましたが、
お米以外拒否です。
おえっとえずいて吐きます。
どろどろのものから大人のと同じようなもの
いろいろ試してますが、ダメです。
お米は大人と同じもので500円玉くらいの量
多い時で食べてます。
食べない時は3口だけとかもしょっちゅうです。
おやつはハイハインは食べます。
ミルクも拒否で哺乳瓶やスパウト、ストロー、
スポイトいろいろ試しましたが飲まず、、、
母乳と白湯は飲んでくれます。

ですが、夜はほんと頻回で
ひどいと1時間おきにおきて母乳のんで寝ての
繰り返しです💦
母乳も減ってきていて満足できない時は
ずっとぐずぐず言ってます。。

4月から保育園も行き始めましたが、
やはり食べてくれないようです。。
ミルクも飲んでくれずです。

こうなったらどうすすめていけばいいのか。。
同じようお子さんおもちだった方
アドバイスいただけたら嬉しいです!!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ハイハインを持たせて口を開けた時にご飯を入れるようにしてました☺️
慣れてきたらハイハインなしでも口を開けるようになりましたよ!
夜泣きはお腹が空いているのかもしれないですね😭
最初は嫌がると思いますが口を開けた時にご飯を入れる練習からしてみてはいかがでしょうか?

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

お米は普通にあーんして食べてくれます!
    それ以外もあーんと食べてもべーと出したり、おえっとえずいて吐いてしまいます💦

• 5月2日

下の子が同じような感じでした💦
とにかく食べなくて、どうご飯を工夫してもダメでした。

私はもう離乳食の本とか、離乳食の進め方の常識?とか無視して、息子が食べれるものを探ってそれをあげてました💦色々試す為にも大人の食事からあげてましたよ。

栄養バランスとかも一切無視です。とにかく「食べる」こと、食べることは楽しいことと思ってもらうのが大事だと思いました。

また、一度に沢山食べてもらおうとせずこまめにあげてました。こまめに作るの大変だと思うので、ハイハインとかお煎餅とか簡単にあげれるもので食べてくれそうなものをあげてました。結果、お煎餅ばかりとかになりましたが😂
こまめにあげてると、お腹が空いたタイミングも分かってくるようになりますよ。

そうこうしてるうちに1歳半になってようやく色々口に出来るようになってきました!
もちろん成長もあると思います💦
ただ、栄養がーとか、味付け濃いのはよくないーとか、野菜がーとか一旦置いといても、今は自分から野菜食べますし、保育園の給食もおかわりする時もあります✨
悩まれるかと思いますが、成長と共に解決することが多いと思いますので、体重や身長が成長曲線内であればゆる〜くで良いと思いますよ😌

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

そうなんです!どう工夫してもダメなんです💦
    ほんと何なら食べれますか?と言われてもこっちも手探り状態で。。
    お米はなんとか食べてくれるので回数増やしてこまめにあげてみたいと思います!

1歳半から食べるようになったときいて安心できました!
    うちの子もそうなるといいなぁと。。
    身長体重成長曲線内むしろむっちりしてる方なのでゆっくり進めていけたらと思います。。

• 5月2日