※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お通夜について教えてください。お通夜って、夜遅くまで開いてるイメー…

お通夜について教えてください。

お通夜って、夜遅くまで開いてるイメージがあるのですが、お通夜事態の開きが終わった後でも行けたりしますか?

私の祖母が危篤で、亡くなった場合
旦那の仕事が毎日19時に終わるので
その後に向かう事になりそうです。
お通夜もだいたい18時ごろから始まるイメージで
場所も1時間はかかりそうな距離です。
そうなると通夜は終了してそうなのですが、夜遅くまで開いている?と聞いたことがあるのですが
その時間にも行けたりするのでしょうか?

コメント

ままり

うちでお通夜をした時は、翌日の告別式まで親族が泊まって一緒に過ごしていました。なので、ご親族なら事前に事情を話しておけば大丈夫な気がします🤔

これが他所のお家の式だと、余程親しくないとご迷惑になってしまうかなと思いますが💦
参列者が多くて遅くまでやってる場合もありますが、そういう時なら遅くなっても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

告別式まで付き添っているんですね!
    このご時世なので参列者がたくさんいるかは分からないのですが、誰かしらいるなら大丈夫そうですね🥲
    私のお父さんのお母さんになります。事前にお父さんに伝えておけば待っていてくれそうですよね!

• 5月2日

お通夜に参加できなかった方がお通夜のお経などの集まりが終わっての夜にきて部屋で手を合わせてくれたりしてましたよ💦
お通夜の日は夜通し誰かは、付いてますし身内ならある程度大丈夫だと思われます
地域差があるかもしれませんが、火葬までは夜通し誰かは付いてます
お母様が早く行かれてるなら、事情を説明してもらったら大丈夫かと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お経などが終わってからでも行くのは失礼ではなさそうですね?🥲
    私の両親も旦那の仕事のことをわかっているので
    お経などの時間に間に合わなくても理解はしてくれそうです、、

• 5月2日
こた🌈🌞

お通夜を斎場で行うなら、時間は決められていて終われば全て片付けると思います。
家で行うなら別ですが…

実のおばあさまであれば火葬から参加されないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斎場によるのですかね?
    片付けてしまいますかね…
    行けても21時ごろになりそうで😭
    遅くて失礼ですかね、、
    家ではなく葬儀場になりそうです。

火葬はもちろん参加するのですが、私自身が通夜から行きたいなと思ってまして、旦那が2日も休めないので、お通夜は遅くにいって、火葬の日は休むつもりでいるんです、、😣

• 5月2日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

住む地域によって順番が違う事に今気付きました!
    私の地域では火葬→通夜→葬儀だったので💦
    参考にならずすいません。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですね!私も初めて知りました🙀
    お通夜→告別式(火葬)が私の地域では普通になってました💦

• 5月2日
リリ

通夜の日は翌日の葬儀までだいたい喪主や近しい身内の方が泊まり込みでお線香の番をしていると思うので、斎場には誰かしらいると思いますよ
(斎場の控え室で仮眠している場合もあります)
通夜のお経等終わったあとでも通夜に来る方はいますので問題ないと思います(他所の通夜だとあまりに夜中すぎるのは良くないと思いますが💦)

身内の方なら両親に到着する大体の時間を伝えておけば大丈夫だと思いますよ
車を使うなら時間に焦って無理しないことです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お線香の番をするというと、やはり遅くに来る方がいてもいいようにですかね?
    そんな夜中とかになるつもりはなくて、21時頃にしかつけなさそうなんです💦
    旦那の仕事柄的に、その日になってみないと行けそうな時間が分からなくて💦

私の両親に伝えておけば待っていてくれそうですね🥲

車で行きます!優しい気遣いありがとうございます😭❤️

• 5月2日
  • リリ

リリ

諸説あると思いますが、お線香は故人にとってのご飯であるので、それを絶やさないようにとかお線香の匂いで道に迷わないようにとか、一番は供養のためにとか言われているようです🙂

同じ所で翌日葬儀をするなら夜通しいると思うので時間は問題ないと思います

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意味合いがあるんですね☘️
    遅くなっても行ってこようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

お通夜が終わっても次の日の葬儀まで誰かしら身内が葬儀会館には残るので、大丈夫だと思います。
仕事で間に合わない、葬儀も行けそうにないと言う人はお通夜が終わった後きてくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お通夜の時は次の日まで誰かしら残っているんですね☘️

急な事になるので、その時になってみないと何時にいける!なんて想像もつかなくて😭
    お通夜が終わってからでも行く方がいると聞いて安心しました。
    失礼にあたらなさそうですね!

孫なのにお通夜終わってから行くなんてありえないんじゃないかと、、頭悩ませていました。。

• 5月2日