※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク卒業のタイミングや方法について教えてください。離乳食やおやつの量を増やすべきか悩んでいます。特に寝る前のミルクはどうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月半のミルクについて、先輩ママさん教えてください😥

現在離乳食3回です。
昼と夜の離乳食の間の15時におやつとミルク、寝る前にミルクで、一日2回ミルクです。

一歳頃になるとミルク卒業となりますが、どのようにミルク卒業したら良いでしょうか?

離乳食の後はミルクなくても大丈夫そうですが、おやつの後ミルク100は余裕で飲みます。寝る前のミルクも100は余裕で、むしろ足りなさそうです。

おやつの量と離乳食の量を増やすとミルクも減ると聞きますが、うちの子はお茶を全く飲まず…離乳食は180gほど食べておやつもバナナ1/2本とせんべいは余裕で食べてます。

もっと離乳食やおやつの量増やすのでしょうか?
特に、寝る前のミルクはどのように卒業するのでしょうか?
哺乳瓶&ミルク大好きでグビグビ飲むので、卒業ができるか不安です😭

コメント

はる

うちは11ヶ月なる前くらいにいらないと手で払いのけるようになり卒業しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    突然、払いのけるようになるのでしょうか?
    グビグビ毎日飲むので、そうなるのかなぁ…😥

• 5月2日
  • はる

はる

細かくは覚えてなくてすみません(・・;)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます!

• 5月2日
S

夜の1回だけ授乳してたのを10ヶ月半ばでなくして卒乳し、その後はおやつにフォロミ200mlあげてました💡

1歳になって、牛乳にしようかと思ったら牛乳だけだと飲まなかったので、フォロミと混ぜて飲ませてます🤭

寝る前のは、お風呂上がりのタイミングとも被ってたので、水分補給はさせたくて麦茶に替えてみたのですが、全然受け入れてくれてぐずることなく就寝できたのでそのまま終了しました😅

無理に食べさせなくてもいいと思いますが、私がいいねのアンケートなどとって調べさせてもらった感じだと10ヶ月とか早めに卒乳してる子は1食220~240gくらい食べてるようでしたよ🙌

また、管理栄養士さんに教わったのですが、後期の目安量を3食食べても1日に必要なエネルギー量には足りず、他にミルクか母乳500ml程度飲む計算になってるそうです😅

完母だったので色々条件違いますが、なにか参考になれば幸いです❣️

• S

S

ちなみに、哺乳瓶の乳首が小さいものしかなかったので、フォロミはずっとストローマグで飲ませてます😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどー、いきなり寝る前のミルクを麦茶に変えたのでしょうか?麦茶は、ストローマグで飲ませましたか?

寝る前にミルク100ペロリと飲むので、麦茶だと少ないってならないか不安です。そもそも麦茶を嫌がります😭

そんなに沢山食べておられるんですね😳本に記載の量だと140gくらいですよねー。
    けど、後期だとまだ500mlほど飲むものなんですね!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをストローで飲ませる発想はなかったです😊哺乳瓶も卒業したほうが良いのですかねぇ?

• 5月2日
  • S

S

完母だったので、寝る前のおっぱいでしたが、ある日いきなりストローマグでの麦茶にしました😂

ちなみに、麦茶は6ヶ月ころからずっとストローマグで、
    コップはまだこぼすので練習中と思ってます😅

お風呂上がりなのもあってか、寝かしつけ中にちょこちょこ脱走して麦茶200飲みきってから寝てました🤣

麦茶嫌がる子だと、水分補給も今はミルク頼り…でしょうか??
    だとすると、水分として1日500mlは飲ませた方がいいそうですし、ミルクなしにするのはちょっと不安かもですね😭💦
    白湯でも、他のノンカフェインのお茶でもなにか飲めるものがあるといいのですが…

目安量通りだと食材にもよりますがそれくらいですよね🤭
    その量で1食130kcalほどなので3食でも400kcal程度ですが、女の子だと1日650kcal、男の子で700kcalが必要だそうです💡
    うちの子が卒乳した時で軟飯100g,野菜100g,+タンパク質で3食なイメージでしたが、それに+フォロミ200しても計算上足りてませんでしたし、足りてない子多いだろうとは思います😅
    そんな感じで食べさせてて、体重は増えたり減ったりしつつ緩やかに増えてる…??という感じでした笑

哺乳瓶については、ほんとに知識がないのですが、おっぱい同様苦戦する方もいると聞いた事はありますね…🤔
    なので、切り替えられるなら切り替えてもいいのかなとは思います‼

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いきなりストローマグの麦茶に変えても、泣かずに寝るようになったんですね!

はい、水分補給は離乳食の水分(といってもスープも嫌がります)とミルクです。
    一日500mjは水分必要なんですね!卒乳されてる方は500mlも麦茶飲んでるってことですかね😳!?
    白湯とか汁物は全て嫌がります…

カロリー考えるとミルクも必要なんですね!野菜100食べても足りないんですか😳
    寝る前は麦茶どのくらい飲んでますか?
    あと、ミルクじゃなくてフォロミにされてた理由も再支えなければ教えていただきたいです💦いろいろすみません😭

• 5月2日
  • S

S

寝る前麦茶で大丈夫かな〜と初日はドキドキでしたが、うちの子はすんなりでした😅

スープとかも嫌がるんですね😭💦
    皆さん飲ませてらっしゃるかはちょっと分からないですが、うちの子はフォロミ200mlの他に麦茶600~800飲んでました😂
    最近は保育園始まって日中好きなように飲めないのと、薬飲ませるときに白湯飲んでるせいか、前よりがぶがぶ飲むことは少なくなりましたが…

寝る前も前はストローマグに作った200ml完飲してたのですが、最近、生活リズム変えてからは50~100mlくらいで寝ちゃいます😅

野菜はあんまりカロリーないので、主食の方が影響大きいとは思いますが、足りない計算でした🤔

フォロミに関しては…端的に言うと家にあったからです😅
    離乳食しっかり食べてたら要らないとも言われますが、9ヶ月頃に一時メニューに苦戦してちゃんと食べさせられない時期があって、完母の鉄分不足を補う為にもフォロミ活用しようと買ってみたのが残ってまして💦
    本当は、乳児に必要な栄養素にはミルクや母乳にしか入ってなくて離乳食からはとりにくいものもあるし、早めに卒乳するなら1歳まではフォロミじゃなくてミルクを飲ませた方がいいと言われてました😫
    フォロミは牛乳を消化しやすくして鉄分などの栄養素をプラスしたものなので、完全食品のミルクの代わりにはならないと言われますもんね😅

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!

今まで寝る前におっぱいで就寝だったのが、いきなりストローマグで麦茶飲んで寝てくれるんですね✨
    わたしは今完ミなので、とりあえず麦茶をストローであげてみます☺️でも、いつも嫌がるので結局哺乳瓶でミルクになりそうです…

お茶めっちゃ飲まれるんですね!羨ましいです✨
    うちの子お茶は10か多くても20です…

離乳食があんまりならフォロミ、離乳食食べてるならミルクっていう考え方なんですかねぇ🤔
    それならミルクを哺乳瓶でなくストローで飲ませてみようかなー…とかいろいろ考えてしまいます💦

• 5月2日
  • S

S

お茶飲んでくれるようになるといいですね😋

うちの子は、7ヶ月頃、離乳食の時にお茶欲しがって欲しがって、毎食150mlとか飲んでたのでその後の授乳に影響ないのか心配してたタイプです🤣
    あんまり飲まなくて水分不足のコロコロうんちに悩んだ時期もありましたが…笑

私がアドバイス貰ってた管理栄養士さんは、1歳までは母乳かミルクの栄養が必要という考えの方だったので、
    離乳食食べれてない+完母だと鉄分不足するのでフォロミ、
    離乳食食べれてる+卒乳ならミルクという感じなようです💡
    離乳食食べれてて、卒乳しないなら…特にフォロミもミルクもなしで大丈夫なんだと思います🤔

離乳食食べれてるなら母乳もミルク要らない!という意見の方もいるようなんですけどね😅

なので、ミルクの方なら、
    離乳食あんまり食べないならむしろミルクでしっかり栄養とらせて、
    離乳食ちゃんと食べれるならフォロミなくてもいいけど、鉄分気になるならフォロミ活用しても…くらいだと認識してます🙌
    ミルクにも結構鉄分入ってるので、あんまりフォロミに変える必要性はないみたいです😅

フォロミ安いし…とかで切り替えてもいいかどうかは、1歳まではミルクの栄養が必要と考えるか、離乳食で十分と考えるかで変わってくるかなと思います💡

10ヶ月頃からストローで飲ませてます‼って方いたので、とりあえず、哺乳瓶を卒業出来るようにおやつか夜の片方だけでもストローに切り替えてみてもいいかもしれないですね🤭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    お茶毎日あげてますが、嫌がります…

お茶欲しがるの羨ましいです💕
    卒乳しないなら、フォロミもミルクもいらないのでしょうか?いずれミルクもフォロミも卒乳しないとですよね…

離乳食は食べてますが、鉄分は気になるし…となるとフォロミでもミルクでもどっちでもって感じですね☺️フォロミやすいから変えたい気持ちもありますが😥

ストローでミルクもありなんですね!どっちかだけストローやってみます✨
    ありがとうございます💕

• 5月3日
  • S

S

グッドアンサーありがとうございます❣️

授乳してるなら、
    母乳で必要なミルクの成分とれるし、離乳食ちゃんと食べてれば鉄分も補給できる💡ということになるので、ミルクもフォロミも必要はないとなると思います🤔
    鉄分かなり意識したメニューにしないと足りないですけどね😅

確かに、フォロミもミルクもいずれは卒業しなきゃですね…
    私、息子が1歳なる頃に知ったことなのですが、牛乳って実は鉄分ほとんど入ってないようで、ミルクやフォロミから1歳すぎたからって牛乳に変えちゃうと鉄分足りなくなるんだそうです🙃
    なので、フォロミをいつまで飲ませるか今迷ってます…
    フォロミの対象月齢も~3歳とかなので…
    ミルクは一応1歳までが目安ですし、ご飯全然食べない子以外は1歳以降にミルク飲ませるならフォロミでいいと聞いた事ありますね😋

1歳までは、
    ミルクの栄養素が必要だと考えるなら、
    離乳食しっかり+ミルク

ミルクの栄養素は気にしないけど、鉄分重視のメニューには自信ないなら、
    離乳食しっかり+フォロミ

ミルクの栄養素は気にせず、鉄分も離乳食でちゃんととれるなら
    離乳食しっかりでミルクもフォロミもなし

って感じでいいかなと思います🤭

ストローでミルク上手くいくといいですね‼
    頑張ってください👍✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊💕
    なるほど!授乳してるならミルクもフォロミもいりませんね✨

牛乳って鉄分ほとんど入ってないんですね😳となると、今はミルクあげているから鉄分はそこまで意識してないですが、一歳以降は気をつけないといけませんね…
    フォロミ一歳から飲ませようかな🤔3歳までなら飲ませて良さそうですね!

ミルクもフォロミも鉄分入ってるなら、離乳食しっかり食べてどっち飲んでも良いかんじなんですねー。

ストローめっちゃ嫌がるので、飲むのかどうか😅
    ありがとうございます💕

• 5月3日
あや

うちの子200ml飲む子でしたが、離乳食しっかり食べてたので、夜と寝る前与えてましたが、徐々になくしてもあっさり卒業しました。

足りなそうとは泣いたりしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少しずつ飲ませる量を少なくしていくのでしょうか?

泣いたりはしてないのですが、飲み終わると哺乳瓶をそっと離してキョトンとしてます。
    でも飲む前は泣きますし、哺乳瓶渡すと、きた〜!って喜んで飲むのでどうやって卒業しようか悩んでます😭

• 5月2日
  • あや

あや

少しづつ減らしてました。
    気になるなら離乳食を増やしてミルク減らしてみて様子みてはいかがでしょうか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食は本に記載の量より多くあげてますが、まだ増やしていいのか悩んでます。
    寝る前のミルクは無くなると、離乳食のあとお風呂で、何も飲まずに就寝でしょうか?

• 5月2日
  • あや

あや

記載量はあくまで目安ですよ
    ミルクを減らしてお子さんが足らないようなら増やしてみてはどうでしょうか。
    うちの子良く食べてたので規定超えしてました
    お風呂上がりは、基本的に麦茶をあげてました。
    麦茶苦手なようなら、夕食スープあげるのも一つの方法かと思います

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、離乳食少しずつ増やしてみます。
    お風呂上がりは、いきなりミルクからお茶にされましたか?

• 5月2日
  • あや

あや

ミルクは、夕食後と寝る前にあげて、お風呂後は少量(子どもが飲む分だけ)の麦茶でした
    それから寝る前のみにして卒乳しました

• 5月5日