※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳差育児が大変で、寝かしつけや授乳に悩んでいます。寝かしつけのアドバイスや完ミに移行した経験を教えてください。

2歳差育児想像以上に大変😩

今は主人が休み取ってくれてるのもあって
上の子の保育園の送り迎え、お風呂、ご飯
寝かしつけってやってもらってて
来月からはワンオペ。最近上の子が寝付くのに1時間
以上かかる、子どもたち一緒の部屋で寝かせたいのに
1人泣くともう片方も泣くから永遠に終わらない
寝かしつけ。
2人目は混合授乳で母乳よりのミルク。
ここ数日上手に吸ってくれずおっぱいが張って
痛くて搾乳してあげて、
上の子はおっぱいが全然出なくて
2人目こそいずれは完母にしたいと思っていたのに、
今回は母乳出るようになったからせっかく出るものを
私の大変だからって理由で辞めたくないと
思ってる反面中々上手くいかない授乳や育児。

寝かしつけのアドバイス、母乳良く出たけど
完ミにした方どんな事情で移行しましたか?
よろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

sn

旦那さんは、長男が寝る時間までには帰ってこれない感じですか?💦

一人でやるとしたら、まず下の子を先に寝かせて、その間上の子にはYouTubeとか見せてます。静かないので、、、
下の子ねたら、上の子を寝かせます。

私は二人目入院中は母乳よく出てたけど、上手におっぱい吸ってくれなくて、搾乳してあげて、足りない分はミルクあげて〜って、大変でストレスだったので、キッパリ2ヶ月の時に、ミルクだけ!に変えました。
おっぱいあげてなかったら、あっさり出なくなって、完ミになりましたが、あげるのはすごく楽になりました。お金かかりますけどね…😂

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😌
    そうなんです、主人は24時過ぎの帰宅になってしまうので
    息子の寝る21時までには厳しいです。

なるほど!下の子からですね!
    どうしても上の子!上の子!となってしまって回らなくなっていたので参考にさせていただきます!

搾乳してからのミルク大変ですよね、特に夜中🥲
    私はようやく母乳が軌道にのってきたので上に書いたように私が大変だからって理由で
    変えてしまって良いのだろうか悩んでいたのでコメントいただけた事が凄く嬉しいです。
    ありがとうございます🥺

• 5月2日

私もワンオペでやってます!寝かしつけしんどいですよね😭
うちは抱っこ紐で下の子抱っこして布団に座って、上の子をトントンしてました。
母乳寄りの混合でしたが、母乳→ミルクの時間を上の子が待っていられなかったので完ミにしました😆
YouTubeも、海外の研究ですが、12時間とかにならなければ問題ないみたいですよ!今は頼れるもの全て頼って無理しないでくださいね!

• ぽん

ぽん

こんなにも環境が変わると大変だとは思わなかったです😭中々2人同時の寝かしつけは厳しいですよね、
    母乳って結構時間かかる上に
    足りなかったらミルクを足すので上の子待ちくたびれますもんね😩
    完ミにした際おっぱいの張りとかどうでしたか?

そうなんですね!明確な時間が分かり安心しました!
    実体験なども踏まえて教えていただき本当ありがとうございました🥰

• 5月2日

退会ユーザー

同じ育児のはずなのにガラッと状況かわりますよね😱
    しばらくは痛かったですが、絞りすぎるとまた母乳が生産される?って聞いたので、手で少し絞るだけにして、2週間くらいで出なくなりました!

• 5月2日
ユウキ

同じくらいの年齢差です😂共感します😣
アドバイスとかでなくて申し訳ないですが、私もこれは一人になったら速攻積むのでは?と既に思ってます😂😂

ミルクよりの混合ですが、時間かかりすぎて、旦那の育休が終わる1ヶ月辺りで完ミかなと思ってます😂

寝かしつけは旦那が寝かしつけのときに必ずいるので、昨日は下の子が寝られなくてとりあえず旦那にパスして上の子寝かしつけてから、下の子寝かしつけしてました(上の子はてを握るだけで30分ほどで完全に寝てくれるので...)
夜中起きたときはお腹空いてなければ必殺おしゃぶりです😂
今後のためにもなるべく抱っこで寝かしつけはしないようにしてます💦

まだまだ始まったばかりで、お互いなれなくていっぱいいっぱいだと思いますが、無理のない程度にやってきましょうね😣

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    上の子のイヤイヤ期とまた新たに育児スタートさっそくてんてこ舞いになりそうでした😅
    本当ですよね!家の中がカオスになりそうです😂

めちゃくちゃ時間かかりますよね!他にもやる事あるしと思ってしまいます💦
    私もいずれは完ミにする予定ですがいつにしようかと迷っています!

上のお子さん寝かしつけ早いですね!うちも下の子生まれるまでは早く寝てくれたのですが😭
    抱っこで寝かしつけで慣らしてしまうと今後大変ですもんね、

そうですね🥺無理せず育児していこうと思います!
    同じぐらいの年齢差の方にコメントいただけた事が嬉しいです!ありがとうございました🥰

• 5月2日