※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

鼻づまりが原因で泣く回数が減った可能性があります。他の原因も考えられますか?

あまり泣かない新生児について
生後18日の男の子を育てております。
ここ2.3日で泣く回数と時間が激減しました。
考えられる理由は何かありますか?

以下、子供の現在の状況です。
①4/29(木)の夜から鼻づまりが酷く、睡眠や哺乳にはそこまで影響は出ていないようですが、鼻呼吸が大変そうです。
②4/30(金)の2週間健診にて退院時よりも-210㌘
出生時3306㌘ 退院時3105㌘ 健診時2985㌘
完母でしていましたが、ほぼ3時間置きの混合に切り替えました。
直母左右各5~7分+ミルク80ml 7~8回/日

もともとよく寝る子だったのですが、30(金)の健診前に沐浴をした時以来、声を上げて泣く事が少なくなりました。
そして寝過ぎではないかと言う位よく寝ています(1日17~18時間)
1日数回、1回の泣いている時間も連続で1~2分もないです。
しかめっ面をしたり、『おぎゃー』と声を上げたりはするのですがそれも数回で終わってしまいます。
手のかからない子の範疇なら良いのですが、体重減少の件もあり急に色々な事が気になり心配になってしまいました。
鼻づまりが原因で泣けないなんて言うことがあるのか、それとも他に考えられる原因があるか皆様の意見を聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの飲みは
良いですか?🤔💦
体力が無くて泣かないとか
ありませんか?💦

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます:-)
    昨日1日はミルクは直母のあと基本的には70~80ml飲んでくれています。
    もしかしたら体重減少により少し体力かなくなっているかも知れません💦

• 5月2日
まーさん

息子もよっぽどのことがない限り泣かないタイプで、おぎゃーって泣くようになったなって思ったのは3ヶ月入ったころだった気がします😄
あと初めての予防接種で痛くて泣いたのを見たときは、ちゃんと赤ちゃんらしく泣けるんだって思いました。笑

お腹が空いても、眠たくても、うんちで汚れてもグズるだけ。
手のかからない子すぎて逆に泣いて教えてって思ってます😅

生後1ヶ月も経たないうちは飲んだらすぐ寝てたので次ミルクまでが3時間間隔だとしたら2時間寝て1時間起きてたかどうかって感じだったし、物音とか全然気にせず寝てますよ。
夜は横で旦那のいびきがうるさいですが全く気にならないみたいで助かってます。笑
寝る子は育つって言うのであまり気にしなくても良いかと👍

鼻づまりに関しては、あまりひどいようなら耳鼻科に行くと吸ってくれるみたいですよ👍

耳鼻科には行ったことないですが、息子も毎日くしゃみするし鼻くそがたまるので風呂上がりに口で吸うタイプで吸ってます。
綿棒で鼻を刺激してくしゃみさせてあげるのも一つの手かもしれないです😄
固まってて吸えない時は母乳で湿らせた綿棒で鼻くそをふやかしてから吸ってます。

• まいこ

まいこ

ご丁寧なコメントありがとうございます:-)
    同じような個性の赤ちゃんの話を聞けて安心しました。
    予定日よりも2週間早く産まれ、まだ3週間なので色々なうまくいかないことは頭ではわかっていながらも...色々と考えてしまって。。
    心穏やかに成長を見守りたいと思います✨

• 5月2日