※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の方からの相談です。友人が一発で妊娠し、自分は挑戦しても授かれず、複雑な気持ち。どう切り替えたらいいかアドバイスを求めています。

現在不妊治療中の方にお伺いしたいです。
友人から妊娠報告がありました。彼女と同じくらいから妊活を始めて〔5年前〕私の方が先に体外受精を始めたため、彼女も挑戦しようかなといったところで色々と相談に乗っていました。
おととしの末から、私は体外受精でもなかなか授かれない辛さから本格的な不妊治療はお休み中です。
そんな中、体外受精一発で妊娠したとの報告がありました。
同じ悩みをもっていた友人がやっとの妊娠でとても嬉しいですが、正直なんで私は何度も挑戦してるのにダメで友人は一発で授かれるんだと黒い感情でモヤモヤしてしまい😓
通ってる病院も違えば体質も違うのでわかってはいるのですが、、、
主人とお出かけ中に送られてきたこともあり、明るく振る舞いましたが1人だったらと思うともっとしんどかったかもしれません。
人の妊娠を心から喜べない自己嫌悪と、もっと前向きでいなきゃ赤ちゃん来てくれないよなとか色々頭の中がそんなモヤモヤでグルグルしてしまっています😭
不妊治療中のみなさん、こんな時はどのように切り替えられていらっしゃいますか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

私はそこまでの不妊治療はしていないので気分を害したらすみません。
1人目妊娠前に一緒に入職した同期がいました。
私はできにくいのが分かっていたので不妊治療を開始していました。
同期はまだ妊活をしていないと言っていて私が不妊治療しているのを知っている状況でした。
そこから突然の妊娠報告+毎日の様に心拍確認動画を見せての自慢。
精神的にヤバかったです。
次は私の所にもとずっと思っていました。
自分の所に来るタイミングが今じゃなかったんだと思ってました。
『ママのおなかをえらんできたよ』とかを読んでました。
旦那にも相談してこんな気持ちじゃダメだよねとか言ってたら旦那が人間はそーゆー生き物だから健全なんじゃない?綺麗事ばっかりの人の方が無理。と言われて心が軽くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分を害すなんてとんでもないです。コメントありがとうございます🙇‍♀️その同期の方、本当にひどいですね。その中で前向きに考えてらしたこととても尊敬です☺️旦那さんも素敵ですね!私もそのように前向きに切り替えられるようにしていきたいと思いました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
もな👠

不妊治療してました。

私もその頃本当に妊娠報告がつらかったです。
でも気にしない!がいちばん!
ひとりのときはもちろんどんよりしたっていいし、時間が解決してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!やはり気にしないのが一番ですよね。気が楽になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日

人がもっているものが羨ましくなるのと同じで、不妊治療においてもそれは同じなんだと思います。
しかも、子どもはものではないので羨ましいだけでは済まないし、周りからのプレッシャーや自分の身体のこと、夫のことも沢山事情があります。複雑な感情になって当然だと思います。

それをストレートに表現するわけにもいかないし、嫌味を言っていいわけでもない。なのでさらに複雑です。

おいしいもの食べたり、ゲームしたり本読んだり、1番気分変えられたのは運動かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。人が持っていて自分が持っていない。まして妊活は努力すれば必ず報われるわけでもなく😔
    私もなにか集中できることを見つけて切り替えていこうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
R

不妊治療してました⭐️
私は友達に訳を説明して少し疎遠になったりしてました。
友達も同じ不妊治療をしていたなら
気持ちをわかってくれるはずです。

治療はしんどいので 回避できるストレスはなくすべきです🥺

不妊治療をしていたなら、妊娠経過の報告がどれだけ辛いものかわかっているはずなのに 少し無神経なような気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回避できるストレスはなくすべきとは心に刺さりました!自分自身でそのようにしていくのが大事ですよね😭
    不妊治療されていたのとのことで、気持ちをわかっていただけて嬉しいです😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
its

私も高校時代からの友達と不妊治療をしていました。
その子は去年子供を授かりました。それまではインスタで子供の写真を上げている子に悲しい思いをしてると話していましたが、今は自分が毎日たくさんの写真をアップしています。
そう思ってしまう自分が悪者でとても嫌な気分になりますよね。。
私は可愛いーって口に出して言って本当は可愛いと思ってるのに羨ましいって思ってしまう嫌な気持ちを少なくしたり、妊婦だったり子供がいたら出来ないこと(フルコースの料理を食べに行ったり、高級旅館へ旅行だったり)をしています。
不妊治療にはお金もかかって、お金もかかるし悲しいしって悲観的になってしまいますが、同じ気持ちの方は沢山いるのでみんなで授かれるまで頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。そのように苦労した分、みんながみんな気持ちをわかってもらえるわけではなくて、本当人それぞれですよね。
    励ましのお言葉とても嬉しいです。今楽しめることを大事にして頑張りたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

不妊治療してました。
ある友達に私は出来にくくて不妊治療していることも伝えていたのに、、
その子からは子作りどう?頑張ってる?っていう連絡ばかり。
しんどくなって返事を返してなかったら、妊娠した報告。
全くおめでとうって思いませんでした。。
私の場合、妊娠報告受けたら、次の治療がんばる!痛いことも乗り切る!!って思いでがんばりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療をしていないとやはりわからない気持ちを、わかってもらえずそのように連絡してくるお友達。とてもお辛かったと思います。
    それでも切り替えて前向きに考えられていらして本当に尊敬です😭私も見習って頑張りたいと思いました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてママリ★

すごく気持ちわかります!
親友の妊娠報告を喜べなくて、今まで毎月あっていたけどそれからは年に3回しか会わなかったです。笑笑
親友の大きくなるお腹を見るのが辛くて、3回ですら会うのが辛かったです。

親友の子供が産まれて、今2歳になりましたが人懐っこくて可愛いと思えるようになりました。
結局時間が解決するのかな、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。私も他の友達も子供が出来るとなんとなく疎遠になってしまって。自分と比べちゃうんですよね😓
    私も素直に可愛いとかおめでとうとかいう気持ちが自然と出てくるようになれるよう、ゆっくり前向きにいきたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療をしています。
真っ暗なトンネルの中、出口が分からず、ずーっと孤独と不安で押しつぶされそうでした。
でも、いつか絶対に授かれると信じています。
友だちの妊娠報告には、毎回落ち込みますが、赤ちゃんを抱かせて貰ったときの幸せな気持ち忘れられません。次こそは自分の子供をと信じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療をされている中、とっても前向きに治療に取り組まれていて尊敬します✨!私も次こそは自分と信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

不妊治療をしていました

同じように妊娠報告を喜べませんでした
でも真剣なんだからこそ仕方がないと思います
気持ちを殺して喜んでいては心がおかしくなりますもん💦
わたしは自分にとってしんどくなる関係は申し訳ないですが距離置いていましたよ、自分を守る策だと思って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまゆさんのようにきっぱりと割り切って距離を置こうかと思います。自分で自分を守るしかないですよね💦真剣なんだから仕方がないというお言葉嬉しかったです。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜ばなくていいんですよ
    その分自分の時にたくさんたくさん旦那さんと喜んだらいいんです😊
    まるこさんの頑張りが実りますよう祈っています✨

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊✨前向きに頑張ります!!

• 5月5日