※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmp
家族・旦那

夫のことを、許したいのに許せない自分が辛いです…。長くなりますが読ん…

夫のことを、許したいのに許せない自分が辛いです…。長くなりますが読んでいただけたらアドバイスください…

とても夫婦仲のよい我々は、こども三人に恵まれて本当に何も不満のない幸せな時間を過ごしていました。

数年前のある時、変な勘がして、夫のメールボックスを見ると(スマホはお互い自由に使っています)特定の新規採用の後輩(私は教師をしており、教え子にあたります。とても明るく美人な子です)とのやりとりだけ、ゴミ箱に移されていました。

内容は完全に仕事内容で、「アドバイスしていただいたおかげで褒められて嬉しかったです。ご報告させていただきたくてメールしました」というような他愛もないものでしたが、やたらとこの子の話を家でもするので嫌な予感がして、今後親密なことにならないようにと釘を刺しました。

しかし、その後もメールボックスには不自然な送信メールだけが残っており、問うと不必要な連絡をとりあっていたことがわかりました。内容は相変わらず仕事のこと。なのにわざわざ消す意味がわからないし、私が嫌がると分かっているから消すなら、そもそもしなくていいメールなど送らなければいいのに、と怒ってしまいました。その時に不要なやりとりはしないと約束しました。

それから時間が経ち、この4月に二人とも転勤になりました。何事もなく転勤になって離れてくれたらいい…と思っていた矢先、LINEの検索に彼女の苗字がありました。LINEなんて交換してなかったはず…と思って検索してみると、非表示にしてやりとりをしていたことがわかりました。こまめに消していたようですが、最後のメッセージは

これまでの仕事で一緒にやってきたことをふりかえり、教えているようで教えられていたのは自分でした。ありがとう。寂しくなりますが、また何か困った時には言ってください。私はいつでもあなたを助けます。

という内容でした。相手のお返事は

ありがとうございます。私の困った時にはいつも助けてくださいましたね。おかげで乗り切ることができました。新天地でも頑張ります、それでもまたしんどくなったらまた連絡させてもらいます。

というようなものでした。夫がLINEの操作をしているときに横から見えた時にチャンスだと思ってこの検索は何?と聞くと、やりとりを隠れてしていたことを認めました。そして、

正直他の同僚以上に目をかけていて、特別な感情がなかったとは言い切れない。傷つけてごめん、でもあなたが一番大切で愛していることに違いはない。言い訳にしかならないけど、ゆるして欲しい。

と言われました。それって心の浮気だよね、と、泣いて泣いて、どれだけ責めても、結局夫のことが好きで、家族五人で過ごす以外の選択肢などわたしには考えられないので、許すしかありません。しかし、夜になると頭の中で教え子に浮気心を持っていた夫のことが許せず苦しくなる日々を送っています。結局若くてかわいい子が好きかと思うと吐き気をもよおしてしまいます。

体の関係などなく、二人で出かけなどの行為もありません。それくらいのこと…と思われるかもしれないのですが、100%信頼していた夫に心の浮気をされたことがショックでたまりません。。許すにはどうしたら良いのでしょうか。。

長々すみませんでした、読んでくださった方がおられましたら、感謝いたします。身近な人には話せないのでこちらに吐き出させていただきました。

コメント

クロちゃん

本当に本当に分かりすぎて、私のことかと思い、思わずコメントします。

私も同じようなこと旦那にされました。旦那は職場で上司からのパワハラがあり、一時期鬱に近い状態の時がありました。そんな矢先、昔のスマホを子どもが持ち出し、電源を付けたところ、Gmailが同期されてて、その中に同僚の女の子のことを占い師に相談している内容を見てしまいました💦彼女がそっけなくてモヤモヤするみたいな内容でした。それだけでは不貞行為があったことは分からず、夫に聞いたら、「自分が鬱状態だった頃、助けてもらった子がいた。その頃自分は本当に病んでいて、家庭にもそれを持ち込んではいけないと思い、彼女に頼ってた。でも、家族を裏切るようなことは本当にしていない」と言われました。私もその時は心の浮気をされて、本当に辛くて、暫くフラッシュバックしては不機嫌になり、毎日泣いていました。半年くらいはそんな状況が続き、その間は旦那のことが信じられず、携帯見たり執着してしまっていました。でも、そんなことやっていても、自分が惨めだし、その後は何とか自分を保ち、夫婦関係は良好になってきたので、我慢しています。今も100%信じてはいませんが、家のこともよく手伝ってくれるし、良い旦那ではあるので、目を瞑ることに決めました。こればっかりは、もう相手を信じるという自分の気の持ちようなので、私の場合は、旦那以外に目を向けるように努力しました。結果、ダイエットにハマり、筋トレしたりランニングしたり忙しくなったら、旦那の携帯見るのもあまりしなくなりました😅笑
未だにフラッシュバックしてイライラしたり涙出ることありますが、その感情をランニングにぶつけたら、見事にダイエット成功…8キロ痩せました。笑
今では自分に多少自信がついて、私も浮気してやろうかなくらいの気持ちで構えてます。笑

  • mmp

    mmp

    ありがとうございます😭眠れず泣いていた時に励まされたような気持ちです。同じ境遇で、乗り越えるために自分磨きに頑張られたクロちゃんさんの後ろ姿を追って私も自分のために時間を使いたいと思います。あと少し、時間はかかるかもしれないですが、いただいたアドバイス、絶対に生かせるように頑張りたいです。不安定な時期を早く過ぎ去れるように、なんとか耐えます…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!

    • 5月2日
りぃ

許せないですよね…体だけの関係の浮気もきついですが、心の浮気って精神的にきちゃいますよね😞

しばらく許すことはできないと思います。というか一生無理かもしれないですよね…
旦那さんはそれぐらい信用を裏切ったということです😞
今まで以上に家族に尽くして、mmpさんにも愛情を注いでもらわないとそんな簡単に許すなんてできないと思います(>_<。)

mmpさんにとってどうしてもらえれば気持ちが楽になるかじっくり考えてみないとわからないですよね…
アドバイスできなくてごめんなさい。つらいですよね、少しでも楽になるならいっぱい気持ちを吐き出してくださいね。

  • mmp

    mmp

    そうなのです、心の浮気って、やめてと言っても本当のところはどう思っているかわからないし、ましてや自分より若くて美人な子に…となると自分の女としての自信が失われて心が病んでいってしまう気がして…🥲泣いて泣いて、目も腫れて本当に鏡で見たら見窄らしいブサイク顔🥲🥲反省しているという夫、これから信頼を回復できるようにお互いなんとか歩み寄れたらと思います。。

    励ましてくださるお気持ちが伝わって、胸がいっぱいです。眠れずずっと泣いていましたが、明るい気持ちになれた気がします。ありがとうございます😭

    • 5月2日