※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

産後退院したばかりで乳首拒否があり、混合育児希望だったが母乳メインで育てたい。乳首拒否が治るか心配。吸うのは1日1回のみで、完ミになるか不安。

泣きそうです。

今日産後から退院したばかりなんですが、
入院時から、乳首拒否がありました。
もともと、混合育児希望だったんですが…
助産師さんに相談するも
「混合育児希望でしょ?そこまで頑張らなくても大丈夫だよ」
と皆言うんです。

私的には、仕事も退職したので(金銭的に)
母乳メインのミルクでやっていくつもりでした。

乳首拒否は、治りますかね?
吸ってくれるときは、あるんですが
1日の中で1回のみ。
こんなんじゃ、完ミになっていきそうな…(泣)

コメント

みー

おっぱいの出はどうですか?

私は最初左乳が出が悪いのか左乳だけ全然吸ってくれなかったのですが、根気よく吸わせてたら吸う様になりましたよ。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    おっぱいの出は良いほうです。
    陥没もしていませんし、とても良い形のおっぱいと言われました。
    根気よくですか…
    赤ちゃんが、拒否した場合どうすれば良いのでしょうか?
    無理矢理ですか?
    それとも、諦めて次挑戦したりしました??

    • 5月2日
riri

私は混合難しかったです💦
混合希望だったけど長男は哺乳瓶拒否で完母、下の双子は逆に完ミでした。
いくらお母さんが希望しても赤ちゃんの好みもあると思います😢
完母希望なら桶谷式とか母乳外来で相談してみては?
根気がいると思います😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはり、赤ちゃんにも好みがあるんですね…
    小さいながら凄い…
    桶谷式をやっている、所が無いんです。
    母乳外来ですか…。
    まだ、新生児なので行く勇気が無くて…

    • 5月2日
  • riri

    riri

    赤ちゃんとはいえ1人の人間です!
    大きくなったらどんどん好みが増えてきますよ🤣
    2週間検診や1ヶ月検診でも助産師さんに相談できます🙆‍♀️
    病院でも母乳外来や相談出来ないか聞いてみたらいいですよ!
    1人で悩んでも解決出来ないので頼れるところはどんどん頼りましょう😊
    赤ちゃんを連れて行くところなので快く迎えてくれるはずですよ。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私は両方とも陥没で咥えられず、咥えられるようになったのは四ヶ月からでした👶🏻
元々母乳量多くなかった上なので完母にはできなかったけど、半々くらいの混合になり、先月まであげれました!
乳首拒否(そもそも咥えてないけど)で頭さわるだけでギャン泣きでしたが最後は大好きになってくれましたよ!
ただ、上の方もおっしゃるように根気はかなりいります。笑
私も桶谷式何度か行きました。母乳外来の助産師が正解ではないと思いますが、咥えさせ方などのサポートとしては良かったと思っています。

まだまだ始まったばかりです!
諦めず頑張ってください✨

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    4ヶ月もかかったんですか?!
    やはり、根気が必要なんですね…
    私は、母乳量も多く分泌も良い方なのに勿体無いと言われました。

    拒否された場合どうしてました?諦めてミルクにしました?
    それとも、時間を置いてから母乳あげてました?、

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月かかったのは両方とも陥没で咥えることすらできなかったからですよ!普通はそんなにかからないと思います!
    拒否されてたときはミルクにしてました。
    それでまた泣いたときや次のミルクのタイミングで直母を試して~ギャン泣きされて~の繰り返しでしたね👶🏻💦

    • 5月2日
はな

母乳が出るのであれば、搾乳してあげてみてはどうでしょう?

ゴルゴンゾーラ

うちの息子は吸うのが下手で、私も咥えさせるのが下手で、なかなかうまくできませんでした💦
でも1ヶ月もすればお互い慣れてきて、うまく吸うことができるようになりました!
それまでは1日に数回ミルクあげてましたが、後々完母になりました。
他の方もおっしゃるように、搾乳しつつ、直母も頑張ってみるのはどうでしょうか☺️

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    生まれたときから、ママもスタートって言いますもんね!
    さっきも、授乳しましたが1、2回吸って拒否。また、咥えさせようとしたら反り返って拒否。
    次は、乳頭保護するのを着けるも拒否。
    私は、搾乳下手なので心折れます。
    頑張ってみようかと思います。

    • 5月2日
deleted user

おつかれさまです。

うちも、乳首より、哺乳瓶の方がらくやーん、おっぱいじゃなく、哺乳瓶よこせーってな感じの状態で退院しました。
ミルクでっかいの2缶買いましたが、ほとんど捨てました。
二週間ほどで、すっかり完母になりました。

乳首を吸うのはつかれるみたいで、ある程度深くくわえることになれるのに時間がかかるように思えました。哺乳瓶の乳首は、吸いやすいようです。
乳首をぐっと深く入れてあげ、手伝うようにしてました。

泣いたらおっぱい。ミルクは後でとしてたら、おっぱいだけで満足するようになりました。

あと、白米しっかり食べると、おっぱいたくさんでます。

はじめてのママリ🔰

混合ですすめてますが、
そんなこと言われたら悲しくなりますね😭😭すごく気持ち分かります、、

次男は生後2週間まで全く吸ってくれず、くわえさせようとしても泣いて嫌がっていて毎回ミルク前にチャレンジはしていましたが上手くいかなかったです。搾乳して哺乳瓶からあげてました。搾乳しながらなんで飲んでくれないんだろうって泣きそうになった日もありました。

生後2週間検診で助産師さんに相談して、授乳姿勢とくわえさせ方のアドバイスをしてもらい、そこから成功回数が毎日少しずつ増えて、今は毎回成功するようになりました😭ここまで来るのに何度も心折れながらきました。

退院後検診があると思うのでメイナさんも相談してみるのもありだと思います!!
長文ですいません(><)
同じことで悩んでいたのでもし参考になれば嬉しいです。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    上のコメントは、はじめてのママリさん宛の返信です。

    • 5月2日
はじめてママリ🔰

そうなんですよ。
なんだか、真剣に向き合ってくれないなって思って…
もっと深いところまで追求してよと思ってしまいますが、そこまで強く言えず…。

ちなみに、搾乳は搾乳機使用してましたか??

その、助産師さん良い人ですね!
しっかり考えてくれて!
姿勢と加えさせ方を変えることによって精巧回数が、上がるんですね!
あと、おっぱい飲ます前にヤハリ乳輪、乳頭ほぐす方が良いんでしょうか?

最近じゃミルク飲ましても寝なくなって
夕方から今の時間まで、
おっぱい→ミルク→トントン。
で、寝ず!!
の繰り返しです。
これは、心折れまくりです。

コメントありがとうございます

はな

私は産後2週間くらいで胸が張らなくなり痛くないなって思ったのでそのタイミングで、ミルクに変えました!
搾乳器は使ってません!

つぐと🔰

私は乳首の形が悪くて保護器を着けて授乳してます。
上の子も下の子も、直母は拒否です。
哺乳瓶なら吸ってくれるのであれば、保護器を使ってみたり、哺乳瓶の乳首を着けて授乳するのはどうでしょうか。
手間は掛かりますが、ひとまずは吸ってくれるようになると思います。