※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

発達障害か悩んでいます。仕事で周りに迷惑をかけてしまい、辞めたい気持ちも。今の仕事が合っているか不安。他の方の経験を知りたいです。

自分が発達障害なのではないかと悩んでいます😥
並行して作業することができなかったり毎回ではありませんが今やってることと他のことが浮かぶとそっちをやり始めてしまったりと優先順位を決められなかったりするので旦那からはずっと言われていたのですが他にもそんな人いるしねー、としか思ってませんでした。

しかし4月から仕事を始めてあまりにも仕事ができず、教育係の方からも注意力散漫と言われてしまったりで本気で悩むようになりました😢

仕事は病院で看護助手をしています。
前職は夜の仕事だったので全くの未経験ですが前に少しだけ医療系の学校に通っていたこともありその時の知識はもう全くありませんが病院で仕事がしたくて就職しました。
しかしあまりに覚えが悪いというか要領が悪過ぎて周りに申し訳無さ過ぎて辞めたいと思うようになりました😣

1週間程研修があり、座学と少しの実務で講習を受けて知識や作業のやり方など学びましたが実際に業務となると覚えたことでもその時になると1、2こ抜けてしまっていて忙しい中で一つの作業で時間がかかり過ぎてしまって他のスタッフさん達が苛立ってしまっています😣
教育係の方はまだ1ヶ月だから、とか覚えるまでの辛抱だと言ってくださるのですが知識だけではカバーできない臨機応変さや並行して作業することが多くて教育係の方以外との作業でもたつくのが気まず過ぎて耐えられない気持ちになります😢

メモをたくさん取って覚えても毎日変わる患者さんの状態によって対応が変わるのでこういう時は私のようなペーペーがやっていいのかと考えてしまうことから始まり、患者さんに何かあったらどうしよう、ここででしゃばって動いて他のスタッフから何か思われるかなぁ、でもやらなかったら使えない奴のままだしなぁ、やることの中でこれをやろうと思ってるけどあれからやった方がいいかなぁ、とか色んなことを考えてしまって動けずで本当に発達障害なのかもしれないと思うようになりました😣

1ヶ月経って毎日のやることは粗方覚え、まだ患者さんの体に直接何かをすることは師長に止められていますが他のスタッフさんはどこまでできるようになったのかわからないし実践してみなきゃ覚えないという考えの方が多いのであれしてと言われても習いはしたけどできませんと言ってため息つかれることが辛くて今ではそれを答えることも怖くて吃ってしまって更にイラつかれてしまいます😢

思い返せば子供の時から集中力がないと言われていて成績はそう悪くなかったのですが単に興味がある教科だけ頑張っただけって感じで満遍なく勉強することはできなかったように思います😥

人の気持ちを汲むだとかは得意な方なので前職はそこそこにやっていけましたが今の仕事は気遣いだけでは済まないしそれ故に他のスタッフさんの苛立ちがわかり過ぎてしまうので悩んでいます😣

まだ1ヶ月、決めるのは早いと思って頑張るべきか見切りをつけて自分に合う仕事を探す方が教育係の方にも他のスタッフさんにも負担が少ないから辞めるべきかと迷っています😢
しかしこんな散漫な私に合う仕事があるのか謎です😣
同じような方がいらっしゃるかわかりませんがいらっしゃったらどんな仕事をなさってるのか参考程度に教えていただければと思います😫

長文乱文失礼しましたm(_ _)m

コメント

教育係さんは続けていこうと言ってくれてるのでやりたかったら甘えたらいいと思うんですが。
発達でも仕事得意な人もたくさんいると思います。適正かそうでないかはあると思いますが、それだけでみんな職業決めてないと思いますよ。
優先順位つけられなかったらその方にちゃんと自分の状況を相談して順番を書いて決めるって出来ると思います。相談をしっかりしてから考えてみてはと思います。
でもやりたくないとかだったらやめた方がいいのかなと思います。
案外コンビニとか楽そうに見えても難しいです。
楽な仕事って内職とか大手正社員でOLくらいかなって思います。

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます😊
    伝える力すらなくて情けないですが楽な仕事をしたいとか今の仕事をやりたくないという気持ちではなく他人に迷惑をかけず私でもちゃんと役に立てる仕事がしたいのですがそれを考えることからまた難しく考えてしまって進まずでついこの中の誰かのお力添えが欲しくなって投稿してしまいました😣

優先順位に関しては何度か質問したのですがその日の出勤スタッフや院内の状況次第と言われたのですが他のスタッフさんがいればそれだけそれぞれで動かれるので結局またそこで選択を迫られることになるのでまたそこで悩んでしまいます😣

まだまだ教育係の方に聞きまくって行こうと思います😣
    長くなってすみません💦

• 5月2日
Mai*ami

まだ1か月経つか経たないかであればそんなに焦らなくてもいいのではないかなと思います!
わたしも似ていて同時進行苦手だったり要領が悪いのがコンプレックスです💦
診断は受けていないので障がいにあたるかどうかはわかっていませんが、、

今の仕事について先月で1年たちました。
未だに要領悪いところ、同時にやりきれず1つ抜け落ちてしまったりはあります😅
それでも上司に信頼してもらえる程には成長もしました!

人間だからミスや苦手なことはあって当たり前。
医療関係ですと尚更ミスに対して厳しくなるかとは思いますが自分の可能性を信じてみるのもアリだと思いますよ(*´ `)
少しずつ、ゆっくりでもいいから丁寧に覚え、こなしていくことが大事だとわたしは思います。
小さなミスや反省点はしっかり振り返って繰り返さないよう対策を。
そうした経験を積むことで強くなれるし、私自身上司に言われて救われた言葉。
「スピードは後からついてくる。丁寧、正確さのほうが大事」

これを心にいつも置いています。

もちろん症状?の程度の違いはあるかもしれませんが参考くらいに思っていただければと思います(*´ `)

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭✨✨
    経験積んでいくべきですね!
    確かにスピードの前に丁寧正確さが大事っていい言葉です😣
    大変参考になります😊

教育係の方や同期入社の方が歳下なこともあって焦ってしまってました😭
    早く1人前になれるように頑張ります😚

• 5月2日

医療系で働いていますが、
他の業種よりも専門的な知識を要求されるし、
見て覚えろなところも多いし、なんだったら人によってやり方や考え方が違って振り回されたりもしますし、
初めて1ヶ月で器用に立ち回れる人のほうが少ないと思いますよぉ😭
医療現場って忙しいしピリピリしてるところも多いから、ほんと慣れるまで胃が痛くなりますね…

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます☺️
    教育係の方が休みの日は先輩スタッフのシャドウになるのですが確かにやり方が違うし看護師さんの指示でした軽作業なども教育係の方にこれはしてはいけないことだと言われて二度手間になってしまったりと悩みやすい上に更に困惑することが多くて頭がパンクしそうです😣
    最近は苛立ってるスタッフさんに大勢の前で詰められるようなこともあったりで行くのが億劫なのですが慣れれば私にもできるようになると信じてもう少し頑張ってみようかと思ってきました😣
    テンパって吃ったりしないようにする方法や落ち着いて作業する方法を調べてみます😫

• 5月2日
♡

私は営業職だったので業務内容は違いますがそんな感じでした💦
色んな書類に手をつけてしまうので気付けば机の上は色んなやりかけの書類でぐちゃぐちゃ…なんて事もありました🥲
とりあえず付箋にやるべき事を1つずつ書いて貼って、終わったら外していくというような感じで仕事をしていました!
病院でのお仕事はやる事も多いし大変そうですが、整理する事さえ出来たら少しはお仕事をしやすくなるかな?とは思います!偉そうにすみません😭🙏

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます☺️
    教えて下さり本当にありがたいです!
    例えば11時にはこれして、でもこれも11時にして、と言われてどちらが先がいいかと聞くとそれはどちらでもいいと言われたりしてどちらも大事な気がして迷ってしまってなかなか整理できずにいますが経験していくしかないとも言われるので体に叩き込むしかないと思えてきました😵
    順番付けというか判断力が課題ですがもう一連の流れは覚えてるのであとは院内のルール等もあって細かいことの確認と暗記になってきたのですが忙しい中で一々聞くのが気まずかったりですが耐えねばですね🥲
    気持ちをわかってくれる方がいてとても嬉しいです😌

• 5月2日