※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のお昼寝について相談です。昼寝なしで夜寝る時間が早くなり、寝かしつけも改善されたが、お昼寝の必要性に悩んでいます。保育園は行っていません。

皆さん...2歳8ヶ月の娘のお昼寝の有無についてご相談です。😭長いですすみません。
最近日中のオムツが外れました。寝る前にトイレでおしっこさせるのですが、布団に入るとまたチッチ、トイレ行き、またチッチ、と。この間30分のうちに5回行き、もう出ないから寝よ!と言うが泣きじゃくり、寝るのが23時過ぎました。
オムツ外れる前も4.50分寝かしつけにかかってました。(昼寝の寝かしつけ30分くらい。昼寝時もチッチチッチ言う)
ただでさえ時間がかかってた寝かしつけ...トイレでなおさら最悪だ...眠たくてトイレの事を考えられないようになれば?!とか思い😅昼寝なしにしてみよう!!と...

でも15時16時頃車乗ると10分くらい寝て、そのくらい寝るのはいいんですが、むしろ少しそれで元気になるけど、夜寝るのは早い!!いい!!
でも毎日その時間に車乗せるのもなと思いながら、今日はどこも行かず、夕方18時頃テレビ見ながら寝ちゃってて😭
多少夜寝かしつけ時間かかりましたが、お昼寝してた頃よりはマシかな、という感じです💦

やはりまだお昼寝いるのかな、、、

今までは(オムツ外れる前)
7:30 起床
13:00すぎ~14:30 昼寝
21:00前 寝かしつけ開始
21:40前後 就寝

昼寝なし
8:00前後 起床
21:00前 寝かしつけ開始
21:00すぎ 就寝

どうかアドバイスお願いします😭
保育園は行ってません。

コメント

みー

私は、お昼寝は必要だと思います。
朝、もう少し早めに起きて、お昼寝も短めにするとかは、どうですか?

その頃にはお昼寝しなくなったので
お昼寝なしで18時半~19時頃に寝かせてました!

ひとみん

うちは全くトイトレ進んでません😂
トイレ行く?と聞いても、行かないと言われ…
幼稚園任せにしてます笑

うちの息子は、ほぼ昼寝しません💦保育園に通ってる時はお昼寝がありましたが、4月から幼稚園に通い始めてお昼寝がなくなりました。
幼稚園では、たまに眠くて寝てる時もあるみたいですが、休日は体調不良の時以外はずっと起きてます😅
夕方に限界が来るので、早めにお風呂入れたり〜などしてます。お昼寝してない時は、夜寝るのが早くてラッキー!って感じです🤣
うちはもう寝かしつけても昼寝はしないので、諦めました!
眠くて我慢できない子なら、昼寝した方がいいでしょうけど同じくらいの子でも寝ない子供もいますよというお知らせです🤣

トイトレの進み具合が羨ましいです〜
嫌がるのに無理やりトイレ連れて行くのも嫌なので、のんびりトイトレです笑
いつか取れるはず!笑

プー

うちの子は2歳になった月からお昼寝無しにしました。寝かしつけのストレスから解放されて良かったと思っています。夜8時に寝て朝7時半頃起きます。

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。朝は一時間くらい早いかな。
うちの娘はお昼寝無いと不機嫌になるので、まだどうにかさせてます。夜少し遅くなっても昼寝させることで私も休めるので(笑)

でも同じくらいの子で昼寝なしの子多いです☺ので、機嫌悪くなく、お母様がキツくないならお昼寝無くして良いのでは無いのでしょうか☺️?

お昼寝させるにも、お昼寝させないにも母親が笑顔でいられるのが一番だと思います🍀

mika

うちは保育園行ってますけど、お休みの日はお昼寝無しです。

午後から公園へ行く日は「お昼寝したら公園行こー!」と言うと寝ます(゜ロ゜)笑

昼寝なしでもいいと思います(●´ω`●)

ちゃんみまま

我が家の二歳は
朝6時半起床
昼寝しないか寝ても13時くらいから20分くらい
夜20時半~21時に就寝
まだ夕方ぐずぐずしたり眠ってしまうことが多いなら昼寝必要だし、昼寝すると元気になりすぎて夜寝ないなら必要ないしという感じですね😅
ちょうど昼寝するこしないことでてくる年齢かと思いますのでお子さんのペースでいいと思います😃
日中のおむつが外れたばかりなので、まだまだうまくおしっこが一回にだしきれなかったりあるかもです💡