※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✻chii✼
その他の疑問

里帰りをした方(できれば距離が遠い方)にお聞きしたいのですが、明日か…

いつもお世話になっております!
里帰りをした方(できれば距離が遠い方)にお聞きしたいのですが、

明日から33wに突入し、出産が近づいているので九州に里帰り中なのですが、
出産を終えると信州まで飛行機か新幹線で帰ることになっています。
今のところは産後1ヶ月ちょっと経ったら新幹線で帰ろうと思っているのですが
半日以上は移動で潰れてしまうので
赤ちゃんへの負担が大きいかなと思ってしまったり
ミルクや泣いた時の事で心配になってしまいます😥

同じような状況で新幹線で帰られた方は
泣いた時やミルクのとき、どのように対処されたのか教えて頂けるとありがたいです!(母乳が出なかった方はミルクを作るお湯は水筒に入れていたか等)

コメント

ゆいゆづママ

里帰りしました。
新幹線の距離ではないですが、
普段のこととして。

早々に母乳が出なかったので、
いつも水筒にお湯と水を持ち歩いてます。
家でならお湯を冷ましてあげることはできますが、
移動中だとそれができないので、
天然水などでお湯を割ってあげています。

泣いた時は抱っこするか、
おしゃぶりをあげるか、
携帯でオルゴール流したり、
胎内の音などをYouTubeで流したりしてました。

1ヶ月検診を終えてすぐ帰られますか?
旦那さんに許してもらえるなら、
私は2ヶ月まで実家にいたいです。
生後1ヶ月で外出は大丈夫ですが、
長距離は不安なので…

• ✻chii✼

✻chii✼

回答ありがとうございます!
    お湯は冷めたりとかの問題はなかったですか?
    音楽は新幹線の中だと迷惑になりそうなのでおしゃぶり検討してみます( ¨̮ )

すぐではないです!
    一応予定では、2ヶ月なるくらいに帰ろうかと思っていますがやはり負担大きいですよね(´·ω·`)
    旦那さんのおとうさんが末期ガンで入院中なので早めに会わせてあげたいなと思っているのですが…

• 9月2日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

保温の水筒なら結構持ちますよ!
    私はいつも夜中に使ってます。
    1晩持ちますので新幹線の移動だとしても大丈夫かと…

2ヶ月なら、1ヶ月よりは大丈夫だと思いますが、
    赤ちゃんからすると、何ヶ月になろうが慣れない場所やたくさんの人がいるのは不安なので泣くことは泣きます。
    泣かない子もいますが、
    泣くと思ってたほうがいいですよね。

• 9月2日
  • ✻chii✼

✻chii✼

あ、なるほど!水筒を買う際に保温性重視で購入するようにしますね(*´ω`*)

そうですよね💧
    元は里帰りする予定ではなくて信州のほうで産むつもりだったのですが、病院の予約が取れず……て感じで里帰りになってしまったのでこの子には凄く申し訳ないです…(´·ω·`)

• 9月2日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

保温性高くて、小さめので大丈夫だと思います!
    お水は多めがいいですが、お湯はそんなにいらないので。
    ミルクだと、私は3時間置きなので、使ったとしても2回分くらいかと。
    あと、ミルカーは必要ですよ✌️

赤ちゃんには大変かもですが、
    あなたの体とご両親にとっては
    里帰りはいいことなので、
    そのストレスフリーな気持ちが赤ちゃんにも伝わることを考えれば
    気に病むこともないと思います。

• 9月2日
  • ✻chii✼

✻chii✼

そうですよね(*´ω`*)万が一お湯がなくなったら車内販売が回ってきた時に貰うようにしたりしてみます!
    ミルカーは必ず持参するようにしますね!

そうですね(´;ω;`)
    向こうに帰った後はたくさんゆっくりさせたいと思います!

• 9月2日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

それいいですね!
    万が一なくなったり、温くなったら車内販売でやり過ごすこともできそうですね!
    車内販売は使ったことないのでわかりませんが、
    もしかしたらお湯はないかもなんで、チケット買う時にでも聞かれたらよろしいと思います!
    お金に少しでも余裕がありましたら、
    2席購入するのもいいかもです。
    もしくは、席を一番前を購入することもオススメします。
    選ぶことができるみたいですので、
    泣いてもあまり気にしなくても大丈夫かと。

• 9月2日
  • ✻chii✼

✻chii✼

たしかコーヒーを作る時のお湯がカートに乗ってたと思うので事前に確認するようにしてみます♡♡
    一応多目的室近くで旦那さんの分も入れて3席取ろうかなとは思ってます😊
    赤ちゃんは泣くのが仕事だからしょうがないとは思いますが、できるだけ色々な面を考えて
    早めに対応できるように配慮しようと思います!

• 9月2日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

あ、ワゴンにコーヒーとかあるんですね!
    それなら大丈夫そうですね!
    旦那さんもいるならなんとかなりそうだと思いますよ😌
    1人なら人目とかめっちゃ気にしますけど、
    旦那さんいるならまだ心強いです!
    頑張って下さい

• 9月2日
  • ✻chii✼

✻chii✼

たしかあったと思います(*´ω`*)
    そうですね!旦那さんと協力して頑張ります!ありがとうございます♡

• 9月3日
ry

関西にすんでいます♬
里帰りで長崎に帰って産みました。

1ヶ月検診の次の日に主人が長崎に迎えに来てくれてその次の日に飛行機で一緒に
もどってきました( *´艸`)

おっぱいを空港に行く前に家で飲ませて
飛行機にのる前に空港の授乳室で飲ませて
してましたよ☺️
心配していましたが息子ちゃん泣きませんでした♬
一応飛行機の中で泣いたら…とか
心配だったので粉ミルク、哺乳瓶、お湯も
常備してました(*≧▽≦)

わたしも息子ちゃんも身体に負担かかったと
思いますし、帰ってきた日次の日は
ゆっくりすごしました😊

• ✻chii✼

✻chii✼

検診のあとすぐだったんですね!

泣かないなんて凄いですね(*´ω`*)
    やっぱり泣くのを想定していろいろ準備したほうがいいですよね!

友達の赤ちゃんが産後1ヶ月後に飛行機で帰ったら、
    それが関係してるかは分からないのですが、中耳炎になったって言ってたので飛行機はやめようかなーって思ってます(´;ω;`)

• 9月2日
  • ry

ry

航空性中耳炎ですかね…
    もともと飛行機に乗る前に
    風邪引いていたりアレルギー性鼻炎があると重症化するといいますし💧
    でも大人より中耳炎になる確率は低いみたいですよ😆
    わたしは乗る前にDrに確認とりました♬

長崎からだと新幹線ではどうしてもトータルで家まで8〜9時間かかってしまうこと、
    人混みが多いところに長時間いないといけないことから飛行機に決めました☺️飛行機だと4時間で帰れますし人混みは飛行機の中だけなので( *´艸`)

参考までに…

元気な赤ちゃんを産んで
    気をつけて帰ってきてくださいね♬

• 9月2日
  • ✻chii✼

✻chii✼

多分それだと思います💧
    私も昨日健診だったので聞こうと思ってたのですが先生とゆっくりお話が出来なかったので…(´;ω;`)
    確率が低いなら時間の短さで考慮すると飛行機のほうがいいですよね♡

結構時間かかっちゃいますよね(´·ω·`)
    万が一のことを考えて乗り継ぎを余裕もたせると普通に10時間以上かかってしまうので…
    旦那さんと先生と話しながら飛行機も検討してみようと思います♡
    ご回答ありがとうございました!またママリで無事に出産報告できるようにあと少し頑張ります😊💕

• 9月2日
ブレンダ

東京在住で愛媛に里帰りしました。
私も新幹線で帰ろうと思ったのですが半日がかりで大変なので飛行機にしました。

小さいお子さん連れてる方も多いので嫌じゃなければ短時間で帰れる飛行機オススメですよ。月齢も低いのでギャン泣きはないと思います。うちの子も普段泣きますが寝てましたし。

新幹線の場合だと、お湯と湯冷しとおしゃぶり、オムツを持って帰られるといいですよ!
多目的ルームも付いてるので、オムツ替えなどそこで出来ますし泣いてもそこに逃げればいいですよ(^ ^)

• ✻chii✼

✻chii✼

新幹線は移動しやすいけど時間がかかるのが難点ですよね(´·ω·`)

赤ちゃんとか連れてる方多いですかね?
    飛行機だと2時間程で着くので検討してみようと思います!
    そうですね(*´ω`*)新幹線となったら席を取る時に駅員の方と相談して多目的室近くの席にしてもらうようにします!

• 9月2日
  • ブレンダ

ブレンダ

結構多かったですよ!

1歳くらいの赤ちゃんは結構泣いてましたけど、ママさん達は飛行機の後ろに行ってあやしてました(^ ^)

飛行機とる場合後ろの方にした方がいいですよ(^ ^)

そうですね♪世の中案外子連れに対して優しいので親身になって聞いてくれると思いますよ(*^^*)

• 9月3日
  • ✻chii✼

✻chii✼

やっぱり少し大きくなると重圧とか気になって泣いちゃう子多いですよね(´·ω·`)

そうですね!万が一飛行機になった場合は後ろで取れるか聞いてみたりしますね!

ですよね(*´ω`*)今はだいぶ過ごしやすくなってるみたいで母にもよく今は大丈夫だから!って言われます(笑)

• 9月3日