※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドウェインジョンソン
子育て・グッズ

保育所転園の悩み。市立保育所に通う上の子、他の園も検討。子供のためになるかと考えるが、慣れた今の保育所を離れるのは可哀想。下の子もどちらに申し込むか悩む。

保育所の転園するかどうかについての悩みです🥺
上の子が4月から市立保育所に通い始めました
特色等は無く普通の保育所です!
今まで保育所の知識がなく家から1番近い保育所でここでいいやーと適当に決めちゃいました😭
自分の無知さが情けなくなります。
入所してから他の園のことも調べるようになり
近くに私立のこども園があり
そこは制服もあり、英語、スイミング、食育などに力を入れていて
こっちに通わした方が子供のためになるかも!?って考えています…
が、やっと今保育所に慣れて楽しそうに行ってる姿を見ると転園は可哀想だな〜って思ってしまいます
下の子もどっちに申し込みしようか悩んでいます
悩みます…皆さんならどうしますか?😭
めちゃくちゃな文章ですみません💦

コメント

ふかふか

上の子が何歳か?にもよるかもしれません。
まだ小さく、環境変えても差し支えなさそうなら転園を視野に入れてもいいと思いますよ😊

うちも市立保育所で近くに、体操やらなんやらしてるこども園があります。
悩みましたけど、市立保育所で良かったかなと思います。
そりゃ、魅力的な体操や英語や制服、鞄もあり惹かれました・・
今の保育所では先生方がのびのびと保育してくれてるし、年長になったら野菜育てたり、節分には園庭でいわし焼いたりしてるので勉強は家で教えようと思います✨
トイトレも早くて2歳児でオムツは取れました!
体操は、休みの日に公園連れていって鉄棒してます笑
あと習い事として通い始めましたよ。

一度、見学に行って園のようす、子どもや先生の様子を見に行ってみてはどうでしょう?

フルーチェ

私は家の近くの保育園は0歳児クラスは布おむつだったので、今の通勤途中にある保育園にしたのですが、
今の保育園は先生方もいい感じで、園の雰囲気もすごく良くてとっても良いのですが、
ただ1つ。
小学校に上がる時に、今の保育園のお友達と違う小学校になってしまうので、それが可哀想だなと今になって思います。
ただ布オムツを毎日洗濯するのが嫌なだけで決めてしまった今の保育園。

少し人見知りな我が娘、大丈夫だろうかと今から心配です

はじめてのママリ

特に不満がないならそのままでもいい気がします!
転園すると親子共にしばらく新しい環境でしんどいと思いますし、
幼い頃に習い事系をさせるよりは、自発的な自由度の高い遊びを沢山させたほうが発達には良いと聞いたことがあるような…間違ってたらすみません🤔💦

MilCookie

我が家は1歳から保育園に通っていましたが、元々幼稚園に入れたかったのもあり
こども園に満3歳児入園をしました。
保育園にお友達もたくさんいたので可哀想かな?とも思いましたが本人は全然寂しくないようで
幼稚園楽しー!と通っております☺️

私は子供に色々教えてあげられる自信が無いので、これで良かったと思っています☺️
1度見学に行くと良いと思いますよ~!!🌸

ジェーン

また慣らしから始めるの大変かと思いますが、
今のところは通いだしてからまだ1ヶ月ですよね??
下手に先延ばしにしてお友達が増えてからまた考え直すよりは、早いうちに転園させてあげた方がいい気がします☺️

今のところとこども園と、よく見極めて早めに決断してあげてください!その上での転園ならかわいそうなこととは思いません😉

近いところって魅力だと思いますよ(^-^)
隣の芝生は青く見えるので(*^^)v

慣れてきたのなら今のまま通わせて習い事とかさせるか、やっぱり…と思うなら転園も良いと思います!

じゅん

気になるこども園は見学されましたか?
もし行ってないようでしたら、行ってみて決めてもいいと思いますよ😃

息子も3歳になったら、他の園に転園予定です✨
習い事と園での生活はまた違いと思いますよ~。