※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn
住まい

諸費用など諸々含めて2000万円以下の家を建てるのはなかなか難しいので…

諸費用など諸々含めて2000万円以下の家を建てるのは
なかなか難しいのでしょうか…

現在詳しくお話をさせてもらってる工務店では
どのメーカーでも2000万以上かかると言われました😖
借りられるローンが3000万円なので
土地代も考えて
建物等の費用は1000万円台に抑えたいのですが…

ちなみに長野市です🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

妥協すれば建てれますよ!
坪数を減らす事です^^

• myn

myn

コンパクトにすれば建てられますよね!!

• 5月1日

オプションとかもなく、規格住宅とかで建坪を減らしたりすれば可能かとは思います。
しかし、家を建てる際に、諸費用もかかってきます。全額ローンで考えている場合でも、諸費用で持ち出しする場合もあるので、ハウスメーカーによく確認してくださいね。

土地代含めてですと、注文住宅はすごい小さいお家じゃないとキツいのかな~と感じます。注文住宅でも標準仕様なのか、しっかり確認後必要です。システム系は特に。床材、ドアなど標準から外れるとどんどん金額アップです。

• myn

myn

詳しくありがとうございます!!
    規格住宅でも全然いいですし、小さくて構わないので、なんとかローンで全額収まるようにお願いしたいと思います😖🙌

• 5月2日
ゆめゆめ

どう考えるかですよね!

ちょーー安い家789万円なんて家もありますが、20年を目安に建てていると聞きました。なので、20年後にはかなりのメンテナンスまたは建て直しが必要ということになりますが…。

それとも新築ではなく中古住宅をリフォームされたお家は考えてませんか?

• myn

myn

789万は安すぎて、逆に何だか怖いですね😂💦
    中古住宅は主人があまり良く思っていないので、新築でどうにか建てたいと考えてます😖

• 5月3日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

それなら、土地代を下げて建物代金をあげた方がいいですよ!

私たちも今新築建てていますが、建物自体は2,100万円になりました(о´∀`о)

• 5月3日
  • myn

myn

そうするしかないですよね😂
    土地はちょっと妥協して、建物にお金をかけられるようにします🙌💦

• 5月4日
mama

長野市の工務店で自由設計で外講込(カーポート四台分とフルコンクリス)で2,000万で建てましたよ😄
大体オプションやグレードアップなどで高くなっていくので、【この値段内で収まる壁紙だけ見せてください】【値段内で収まるトイレのみ見せてください】というように、まずは値段内で収まる分のみで選ぶことですかね!

• myn

myn

自由設計でも2000万でいけたのですね!😳
    もし差し支えなければ、どこの工務店か教えて頂きたいです💦
    オプション付けると、あっという間に高くなってしまいますよね…
    よくよく相談していこうと思います!!!

• 5月3日
yahhho

建売ならそのくらいの金額で
でてますよ!

• myn

myn

建売なら3000万以内で買えますよね!
    外観や間取りが好みなら全然良いのですが、今のところ夫婦共にいいと思う物件に出会えていなくて💦

• 5月3日
ママリ

田舎は造成に金かかるので、整地されていればいいかと思います

• myn

myn

坂とかだと余計にお金かかりますよね😂
    できれば整備された分譲地などがいいなと考えてます!

• 5月3日