※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

トイトレが順調な男の子について、今後のアドバイスをお願いします。お風呂前に座らせているが、次は何をすべきか、何度座らせるべきか、他の方法はあるか教えて欲しい。言葉が遅いため自発的ではない。

2歳0ヶ月の男の子のトイトレについて
アドバイスをお願いします。

1歳半ごろから、ゆるーくトイトレを始めました。
お風呂の前に便座に座るようにしています。
初めは座るだけだったのですが
だんだんおしっこが出るようになり
今ではほぼ100%おしっこがでるようになりました。

そこで、これからトイトレ完了に向けて
今まで通り、お風呂の前だけ便座に座ることを続けるべきでしょうか?
1日に何度か座らせるべきでしょうか?
他にいい方法はあるのでしょうか?
どんなことでもいいので教えていただきたいです。

ちなみに、言葉がかなり遅いので
「くるま」「まんま」しか喋れません💦
なので、「おしっこ」と教えてくれるわけではないので
自発的ではないです😅
ただ座らせると出るという感じです😅

コメント

家ではなく、保育園で同じく1歳半からゆるくトイトレしてもらい今2歳4ヶ月でほぼ完了しました。
もう日中1.2時間間隔でトイレに連れて行かれても良いかなと。(行動の前とかに、例えばご飯の前、昼寝の前、公園行く前とか)
それが出来るようになればトレパンにして、それもできるようになれば1日トレパンでも良いかなーと思います☺️
おしっこ行くと言えるようになったのは最近なので、言葉は言えなくても出来るようになってくれば言葉以外でアピールしてくるのかなと思いますよ☺️
それまでは私も連れて行くという感じでした。

• クリーム

クリーム

2歳4ヶ月で完了はすごいですね🥺💕
    日中は1、2時間おきにトイレに行くことから始めてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました♪

• 5月8日
rh☆mama

保育士をしています。保育の現場でやっていることを伝えながら我が子もトイトレ真っ最中です!午前中だけ布パンツで過ごし、1時間に一回はトイレに促し座らせています😊今はほぼ失敗も無くなってきましたし、最近は(ちっち)と教えてくれたり、うんちも伝えるようになりました。
うちの子も初めは1日1.2回程度でしたが、オシッコが出る確率が増えたなら布パンツで過ごすのもいいかもしれません☺️気持ち悪い感じも本人分かるし、トイレでする!って感覚も掴めてくると思いますよ(*゚v゚*)
自発的にトイレに行きたい!と伝えるのはまだまだ先なのでまずは1時間に1度トイレに誘導するのがいいと思います!

• クリーム

クリーム

まずは、1時間に一回はトイレに座らせてみようと思います!
    それに慣れたら、布パンツを履かせてみようかな😊
    うちの子も「ちっち」と教えてくれる日は来るのでしょうか、、😭
    アドバイスありがとうございました♪

• 5月8日
もふもふ。

私もゆるーくトイトレ中です🥺
うちの子はイヤイヤ期で後退してしまいました😂

トイレに行って座ってはくれるので、朝起きて直ぐ、お出かけ前、帰宅後、食事前、お風呂前、寝る前にはなるべく連れてく様にしてます!
昼間も濡れてないときは試しに連れて行ったり。

うちの子も遅いのでまだ言えませんが、お股のとこ指差してこれ!と事後に教えてくれますよ💡

• クリーム

クリーム

指差しで教えてくれるのですね〜すごいです🥺👏

うちもトイレには座ってくれるので
    1日にトイレに行く回数を増やしてみようと思います!

アドバイスありがとうございます♪

• 5月8日