※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやれい
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっている私はシロッカー術を検討中。手術後の生活や出産時期を知りたいです。経験のある方、教えてください。

シロッカー術された方いらっしゃいますか?

円錐切除術をした関係で、現在子宮頸管が3.5センチくらいとのこと。
短いとのことです。
現在妊娠11週ですが、この時期は普通4~5センチが一般的のようです。

今後、子宮頸管はが短くなっていくと、
切迫早産のため、長期入院…という方もいるそうです。
また、子宮頸管がほとんど変わらず周産期を迎える人もいるそうです。

シロッカー術とは、子宮頸管を縛り、
子宮頸管がこれ以上短くならないようにする手術です。
早目にやったほうが、破水などリスクは少ないそうです。

私のような状況で、シロッカー術をされた方いますか?
また、手術をされた方の術後の生活や出産時期を知りたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ちゃす

知人の話ですが、同じ状況でシロッカーして26wから管理入院し、入院中に破水して30wで出産しました。
私は張りが多くて切迫なので一応シロッカーの話もされましたが、シロッカーは気休めだと言われました。
保険をかけたいならしてもいい程度だそうですよ。

ゆいゆう

私の場合は前回が25週に切迫になり34週で早産で生まれたので、違う病院だったので先生に話したら、無力症の疑いがあるからと手術を15週にしました。

1週間ほど入院し、張り止めの内服、週1で内診での経過観察をしていました。
幸い私は短くはならず35週で早めに抜糸しましたが手術箇所があまりにくっついていたため予定日に入院し翌日から促進剤でした。2日後にぶじしゅっさんしました。

生活としては、ふだんどおりでした。上の子の送り迎えや車で病院にも行ってました。

みやれい

早々にお返事ありがとうございます!
シロッカー術しても、入院…早産ということはあるんですね!

ちゃす

ちなみに違う知人で同じく元々3cmくらいしかない人は、張り止めの内服を続けて予定日2日前に出産しましたが、臨月は毎日ウォーキングやスクワットしてやっと陣痛きた感じでした。
こればっかりは手術の有無で何かを保証してくれる訳ではないみたいですね。

みやれい

お返事ありがとうございます!
無事に出産されたんですね!

術後、普段通りの生活だったんですね。

シロッカー術の必要性をもう一度先生に確認して早目に決めたいと思います!

みやれい

元々短いのに、無事出産された方もいるんですね!!!

手術をしたから絶対はないし、
手術しなくても大丈夫な場合もあるんですね!

色々情報ありがとうございます!
周りにいなかったので参考になりました!

ゆいゆう

私は入院避けたかったので選択しましたが、リスクとしては怖さはありました。
術中にパニックになり先生を困らせましたが。

私の場合は子供の成長が小さかったので週2診察になっていたのでいつ変化あっても対応できていたのが幸いでした。

ゆいまる

14週の時にシロッカーしました!
一週間入院して、退院後張りどめ薬服用で自宅安静してます(^-^)/
ちなみに37mmで手術しました。
自宅安静していますが子宮の重みで短くなっているのか現在31mmです(T_T)
入院はいやなので頑張って横になってるんですが…(T_T)

りぃな

私は円錐切除術はしてないんですが、一人目27週の時に頸管が2センチきって子宮口も開いていて子宮頸管無力症とのことでマクドナルド術をし、34週まで入院していました。
36週で抜糸をしましたが、産まれてきたのは40週…。
今二人目妊娠中で、予防のために5ヶ月入った時にマクドしました。
それからは長さが4センチで退院後から一応子宮収縮抑制剤を処方され続けて妊娠30週目に入りましたが、今の所は入院しないで済んでいます。
生活は普通にしていますが、マタニティビクスとか運動はオススメしないと言われているので、毎日ゆったり過ごしています。
とはいえ、上の子がいるので抱っこしたりお散歩中に道路に向かって走り出たりと危ないので追いかけたりしてますが…。
なるべく安静にしているようにしたほうがいいです。

みやれい

やはりリスクはゼロではないですよね…。

入院も大変ですし…。

悩みますね…。

ゆいゆう

こればかりはどっちにしろわからないですね。
長期入院した場合は点滴ずっとで安静にしていれば早産になる確率としては低くなりますが長いとほんと気力がいります。
私は二人生んで入院を計6度経験しました。

どう選択されるかわかりませんが無事に出産できることを祈ってます。
お体充分気をつけてくださいね。

みやれい

ゆさん!

私もするなら13週か14週とのこと。

術後は、安静とのことですが…
やはり普段通りの生活(掃除や買い物、友人とのランチなど)難しいんでしょうかね?

みやれい

花桃さん!

27週でマクドナルド術されたんですね!そのまま34週まで入院されたんですね!

今回もされて今にあたるんですね!

生活は普段通りされてるんですね。
でも、安静ですね。

まだ、安静の指示などないですが早産のリスクがかなり高いと言われてます。

先生としっかり相談したいです…。

ありがとうございます!

みやれい

やはりこればかりは個人差もあるし、絶対!はないんですね。

まずは、先生を信じないとだめですね…。

まだ先は長いですが…ストレス貯めずに…
頑張ります。
全ては赤ちゃんの為に…。

ゆいまる

私は寝たきりで過ごしてねと言われています(T_T)
家事もしてないです(T_T)
トイレ、お風呂、食事以外は寝たきりです。
でも先生によっては普段通り生活してもいいと言う人もいるので、病院によって違うと思います(^-^)/

みやれい

かなり安静に過ごされているんですね。

こればっかりは、本当にどうなるのか、分からないんですね…。

ゆさんも寝たきり…
大変だと思いますが、無事に出産されることを祈ってます。

お身体気をつけて下さいね

kota.sou.mama

私も円錐手術をし、頸管長2.9センチで妊娠、14週にシロッカー手術をしました!
術後は頸管長3.8センチ

これから、どんどん短くなるので手術をした方が安心ですよ!

術後は8日で退院して、

22週まで普通に生活してましたが、

私の場合仕事をして、家事育児、子供を抱っこしてという生活を続けた結果

22週で2.5センチで子宮口が開いていたので入院しました!

入院後は落ち着いて

2.9
2.3
3.2
3.7
4.0
内服に切り替わり
3.2
2.8

で27週で退院になりました!

無理をせず、疲れたら休むなどをすれば、シロッカー手術をした方は通常通りの生活が出来ると思います!

無理をし過ぎると、入院になります!

シロッカー手術をされた方で無事に臨月で出産された方はたくさんいますよ( ´ ▽ ` )ノ

みやれい

シロッカー手術されたんですね!

シロッカー手術すると、子宮頸菅3.8まで伸びたんですね!

また、手術しても縛ったとこから短くなったりもするんですね!

来週(14週)に診察してどうするか?決めることになります。

入院もされたんですね?
今は、内服だけの生活でしょうか?
お子さんもいらっしゃるから、入院は大変でしたね!

初産の為、不安だらけです…。
少しでも、早産のリスクを避けて、安心出来るのならシロッカー手術早い方が良さそうですね!

先生と相談して、納得出来るようにしたいです!

詳しく、ありがとうございました!

手術しても、また手術前の長さに戻ったり、伸びたりとあるみたいです!私はお腹の張りも関係しているみたいです!

入院中は24H点滴してました!

今は内服で張りと頸管長を様子見ています!次回13日に診察なので、ドキドキですが(ーー;)

ベテラン先生が大丈夫って言ってるので退院になりました!

初産なら、心配になりますよね( ; ; )私も初産は不安が大きかったです!

初産だと子宮もしっかりしてるのでもしかしたら、手術しなくても大丈夫かもしれないですね!

私は3人目で子宮が柔らかい事もありましたので!

先生と納得するまでたくさんお話しした方が安心出来ますよ!

お腹の赤ちゃんは強いです( ´ ▽ ` )ノどうぞ、安心して過ごしてください!
お母さんのお腹は最高の保育器なんです!
これから、どんどん胎動を感じたりして、元気だな〜っと安心したり、パワーをもらえますよ♡
とっても愛おしいです!

みやれい

心強いお言葉ありがとうございます!

子宮頸菅の長さが戻ったり、伸びたりするんですね!!

子宮頸菅はお腹のはりも関係するというのは聞きました!
まだ、はり…という感覚が分からないのですがこれからお腹が大きくなるにつれて感じていくものなんでしょうね。

お腹の赤ちゃんには、いつも1日でも長くお腹にいてね~
なんてお話してます。

あとは、先生を信じて、赤ちゃんを信じて、ストレスを溜めずに過ごしたいと思います。

kota.sou.mamaさんも、無事出産されますようにお身体ご自愛ください(^-^)/

お腹の張りはお腹が大きくなると6ヶ月ぐらいで分かると思いますよ〜!
普段ふにゃふにゃのお腹が突然ボールのように硬くなります!

あと、円錐手術したからと言って、お腹が張りやすくなるわけではないし、頸管長が短いだけ!
みやれいさんの今の長さを20週以降だったら普通の人と変わりないと思います!

先生に子宮頸管無力症と診断されていないなら、頸管長がどんどん短くなる心配もないと思います♩

初産なら、子宮もしっかりしてると思うので、先生と相談されて、
もし手術になっても、術後2週間は安静にその後安定期に入ると、旅行に行ったり、ランチに行ったり、買い物したりと出来ますよ( ´ ▽ ` )ノ
ただ、動きすぎだけ注意で、疲れたら休めば大丈夫です♩

せっかくのマタニティーライフを楽しんで満喫してください( ´ ▽ ` )ノ

体調お気を付けて、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

みやれい

お腹がボールのように硬くなるんですね~!

本当に詳しくありがとうございます!

出産経験の友人は、みんな出産まで順調で…子宮頸菅の長さの話をしてもあまり計らなかったし、何も言われなかったから良く分からない…との回答ばかりでした。

赤ちゃんの出産準備で、色々お買い物するのも楽しみでしたので…勝手に早産で入院生活になる…と思いかなり落ち込んでました…(涙)

凄く前向きになれました~!!

ありがとうございます(^-^)/

私も2人目出産まで順調だったので、頸管長なんて知らなかったです(ーー;)
円錐手術して、初めて知りました〜!
私は切除を多めにしたので、2.9センチと短いので、シロッカー手術しましたが、

3.9センチなら大丈夫( ´ ▽ ` )ノ

シロッカー手術するとなお安心出来るんですが、

シロッカー手術したら、普通に生活出来るよっと担当医から言われてましたよ!

切迫早産は体質とか、無理しすぎとかでなりやすいですよー!

私は3人目で子宮が柔らかいので、無理し過ぎた結果入院でしたがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

シロッカー手術後も普通の妊婦さんと同じ検診は4週間おきでしたし!

切迫は誰もがなるわけではないので、その都度、その都度先生と相談されていくとバッチし出産まで、先生とも信頼関係出来ますし、不安なことはズバズバ聞いた方が良いですよ( ´ ▽ ` )ノ

友人もシロッカー手術して、
3人目と同じ状況でしたが、
安定期に旅行行ったり、普通の生活をし楽しんでましたぁ♩

私と唯一違うのは専業主婦だったので、初期から昼寝は大事!
昼寝しないと身体がもたない!っとゆっくり過ごしていました!

私も担当医からは原因は仕事し過ぎと、無理し過ぎと言われました!

みやれい

おはようございます!

私も現在専業主婦です。
確かに、眠くて眠くて昼寝してしまいます…。

身体に変化がないと動きがちですが、必ず休憩したり、休むことは大事ですね!

来週の検診でどうなるか?分かりませんが、自分の納得行く選択をしようと思います。

kota.sou.mamaさん(^-^)/
本当に詳しくありがとうございました~!