※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

引越しをして初めての県で引越し前の妊婦生活を記載する際に妊娠悪阻で…

引越しをして初めての県で
引越し前の妊婦生活を記載する際に
妊娠悪阻でほとんど家事や育児が出来ず夕方まで寝てたりしていたので
とりあえず妊娠悪阻だった事はかかず(役所での話なので)
最近は主人に家事や育児をやってもらっていたことを素直に書きました。
主人が癌で手術をするのに入院する事になり
たまたま役所の方が主人に電話をかけた際に
何かある場合は妻に連絡してくださいと言ったそうで
役所の人から連絡きたから近日中に連絡行くかもーとLINEが来ました。
ここまでは、何ら問題なかったのですが
その翌日朝9時にアポなしで役所の方が来て
「旦那さん入院されたみたいですが大丈夫ですか?旦那さんに聞いたから心配になって訪問しました」と、
言われ、正直
カチンときました。
なので、それはどういう意味ですか?と尋ねた所
「今まで家事と育児を旦那さんに押し付けて寝てばかりだったみたいだからお子さん達の生活など心配で」と
確かに私は今4人目妊娠で今まで切迫早産だったり早産で出産したりしていたので、旦那と話し合って
今回はそうならないように2人で出来ることを頑張ろと今まで以上に体に気を使いながらの生活悪阻で入院した時もその間全て旦那に任せっきりだったりでしたが
私が出来ることは全てやっていました。
入院中入学したての子供を学校まで送って朝8時には下の子2人を連れて買い物をして帰ってきて掃除をし
15時には子供たちを全員お風呂に入れ19時半にはみんな寝かせてと
免許がないため歩きで全て動いて
検診切迫になりつつあるからと張りどめを飲みながら頑張っていたのに
血も涙もない言葉にむかつきました。
そして、アポなしで来られるのが1番腹が立ちました。
翌日、アポなしで来られるとさすがに迷惑なので、事前に連絡していただきたいですと
伝えた所、若いお母さんが子供を虐待する悲しい事件が沢山ありますしお子さんの安全を見守るのが私たちの仕事なので
育児をしない方には、そういう形で訪問させていただいておりますみたいな事をいわれ、
呆れて言葉も出ませんでした。
26年生きてきてこんな屈辱を受けたのは初めてでした。
妊娠悪阻で育児ができない状態の時の事を書いたので
そう思われても仕方ないのかもしれません。
こんなクソ田舎に引越ししてこなきゃ良かったとも思います。
仕事の関係上仕方ない事でしたが

皆さんなら上のように言われたら
どう対応しますか?
私は妊娠悪阻で育児や家事が難しい時のことを書いていた事を伝えた上で育児放棄者のような扱いをしたことに対して謝罪を求めました。
主人は、今は退院し自宅で安静にしつつも
ママは毎日一生懸命に頑張ってるんだから役所の人の人にもっと言ってやっても良かったんだよと
言ってくれましたが、
これ以上のストレスは切迫になりうる要因になるので
とやかく言うつもりはありません。
(謝罪はありましたが誠心誠意ではなくイヤイヤした感満載でした)
頼れる身内も居ない県なので、
役所の方と良い信頼関係を得れたらなと淡い期待がありましたがもう、信頼のし、もありません。
できる限り関わりたくもありません。
こう思う私がおかしいのですか?

カテゴリ違いかもしれませんがご意見お願いします

コメント

失礼すぎますね。お役所仕事って感じです。
アポ無し訪問は、正直なところ役所の人が言ってる通りではあるんです。
ただ育児をしない方???は???と思ってしまいました。
そんなこと普通に言いません。
社会的常識が無さすぎる。

児相じゃなくて役所ですよね?😌
市役所のホームページとかに、市民のご意見を投稿するところとかないですか?

わたしは前全然別件ですが投稿したことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで住んでた地域ではアポ無しで来ることがまず、ありませんでした。
    その代わり電話がしょっちゅうかかってきましたが、
    コロナ禍言うのもありまん延防止など対策がされてたばかりの地域だったのでなおのこと訪問などは控えて欲しいそれでも来なければならないのであれば
    事前にお伺いしますと連絡してくだされば
    対応できるように対策をとることもできたのにと思ってしまいます。
    仕事だから仕方ない、でコロナを移されたのでは嫌なので
    最前の注意をして欲しかったというのもあります。

役所というか町役場なので
    他の地域地域に比べたら地域密着型な部分あったりはしますが
    こんな、非常識な言葉をかけられてしまうとは思いもしませんでした。
    主人の方からも役所にクレーム?みたいなので連絡しててくれたみたいで一応話は終わってはいるのですが
    改めてこういうことがありましたと送ってみるか検討してみます。
    コメントありがとうございます。

• 5月1日