※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で精密検査通知が届き、不安な気持ち。妊活中でモヤモヤ。婦人科は15時半から。質問内容が思いつかず、投稿しました。

子宮頸がん検診を受けたのですが精密検査が必要という通知が先ほど届きました。癌と診断されてわけじゃないし、落ち着け落ち着けと…言い聞かせています(/ _ ; )
去年の今頃、繋留流産してから約9ヶ月ピルで避妊し、結婚式も終えたので先月から妊活してます。精密検査の通知が届いてから約1時間、ネットで子宮頸がんについて調べあさっていました。
私が行ってる婦人科は午後は15時半からです!モヤモヤが止まらず泣きそうです。質問したいことも思いつきませんが、いてもたってもいられず、こちらに投稿した次第です(T_T)

コメント

ウィット

ネットで調べても、医学サイト以外では不安がなくならないコトの方が多いですよ!

まずは精密検査を受けて、しっかり医師の話しを聞きましょう!

案外、なんともなかった…な〜んてコトもあるかもしれませんから!

• えみ

えみ

ですよね!ネットで調べてたら再検査してから検査結果までも2週間くらいかかるみたいで、このモヤモヤがいつまで続くことやら…。しかしお早いお返事いただいて励まされました!しっかり検査してきます!ネットはほどほどにします!

• 9月2日
  • ウィット

ウィット

あんまり不安になりすぎないでくださいね♪

• 9月2日
クレア

精密検査の通知びっくりしますよね💦💦
私も検診でしました‼

通知の結果にclass○とかasc-usとか書かれてましたか?

• えみ

えみ

もぉめっちゃビックリしましたー!
    詳しい検査が必要ということしか書かれてないです(T_T)

• 9月2日
koro.❁

私も妊娠前の検査で要精密検査の結果が出て、ピンセットのようなもので組織を取る二次検査をしました。
結果はハイリスクウイルスが+。
子宮頸がんウイルスはコロコロと表情を変えるようで、1が正常10がガン細胞だとしたらちょうど真ん中の5だと言われました。
それから3カ月毎のフォローとなり、1番最近の検査では1になっていました。
要精密検査と言われると不安で不安で仕方ないですよね…。
組織を取る検査は痛いですが、不安要素が出ないことを祈っています。

• えみ

えみ

なるほど、3ヶ月毎のフォローを続けてらっしゃるんですね!今から妊娠したいので治療するとかなったらどうしようかと心臓バコバコしてました。体験談を教えていただくと心強いです!ありがとうございます。

• 9月2日
R❤︎mama

ネットで調べないほうがいいです!
余計に不安になりますよ>_<
私は妊娠中に子宮頸がんの検査で
引っかかり3ヶ月毎に検査をして
様子をみよう。もし癌があり大きければ
赤ちゃんと一緒にとってしまわないといけない。
とまで言われましたが結局何もなく
無事出産でき癌も見つかりませんでした。
怖いと思いますがあまり不安になりすぎずに
頑張ってください。

• えみ

えみ

えええぇー!?!?赤ちゃんと一緒に取る?進行するとそういう可能性が出てくるんですねガ━(llʘДʘll)━ン!!!
    何もなくて良かったですね!私も怖いですが赤ちゃんできるまえに精密検査になって逆に良かったのかもしれないと思えました!ありがとうございます!

• 9月2日
しー坊

1年半前に要精密検査と通知が来て、3ヶ月ごとの検診を受けてました(*Ü*)ノ
高等度に移行したので、今年1月に30分もかからないくらいの簡単な摘出手術を受けました!

ネットで検索すると怖いことばかり書かれています。
気になるのはわかりますが、おそらく異形成の段階でありガンではないと思いますので、あまり見ないほうがいいかと。。
異形成でしたら摘出手術をすれば大丈夫です!

私は摘出手術2ヶ月後に子を授かる事もできたので、妊活も支障ないと思います!!

術後の3ヶ月検診で、軽度の異形成が先日みつかりましたが、軽度だと自然治癒もあり得るので気楽に考えるようにしています(*Ü*)ノ

• えみ

えみ

摘出手術を受けられて2ヶ月で妊娠て…今の私にはめちゃくちゃ励まされるエピソードです!!ネット検索してドン底になってましたが、だいぶ気持ちが上がってきました。検査はちゃんと行くけど、気楽に行ってきます!

• 9月2日
oyizyk

1人目妊娠中に子宮ガン検診で高度異形成が見つかりました!
定期的に検査しましたが、高度異形成は変わらず…。円錐切除術をして異形成部分を取り除きました!
今は半年に1回、検査を受けていますが新たなものは発見されずです!
もし手術しても妊娠は出来ます!
今2人目妊娠中で、10月出産予定です。手術して子宮頸管が他の方に比べ短い為、切迫で入院中ですが…赤ちゃんは元気に育ってます!
ネットは見ない方が絶対にいいです!(._.)
嫌な情報しか目に入ってきません(笑)

• えみ

えみ

妊娠中に切除できるんですね!さらにお二人目ということでおめでとうございます!
    ちなみになんですが…なにか自覚症状のようなものはあったでしょうか?
    今思い返してみれば、うっすい茶色のオリモノが1ヶ月くらい前からたまーにあったような気がしてまして(・・;)

• 9月2日
  • oyizyk

oyizyk

産後2ヶ月で手術しました!
    私は自覚症状はなかったですね〜(._.)
    妊娠してなかったら見つかってなかったかもです!

• 9月2日
  • えみ

えみ

あっ!なるほど!産後に手術ですね!分かりました!今から病院行ってみます(((;꒪ꈊ꒪;)))
    勇気をくれてありがとうございました!

• 9月2日
悠

私も6月に引っかかり
三ヶ月ごとで様子見しましょうと
言うことで明日の健診で
もう一度検査します!

あまりネットなどで調べて
不安になるのも嫌だったので
検査を受けて先生の指示を
待ちましょう☆

案外、進行する事の方が
少ないからあまり心配しないで!と
先生からは言われているので
なぎぽよさんも不安かとは
思いますがいつも通りで
過ごすのがいいと思いますよ!

• えみ

えみ

なるほど!とくに治療せず一旦は皆さん経過観察をするんですね!進行することのほうが少ないんですかー!ふむふむ。不安がだいぶ減りました!いつも通りで過ごしてみます!

• 9月2日
  • 悠

お腹に赤ちゃんが居る時は
    治療する方法もないので
    今は経過観察ってとこですね!

お互い進行しずに終わるといいですね!

• 9月2日