※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたゆか
住まい

急募❗️⚠︎詳しい方がいたら教えてください。特に、煙対策としての窓の隙…

急募❗️⚠︎詳しい方がいたら教えてください。

特に、煙対策としての窓の隙間の埋め方。

ここ1〜2週間、隣人の屋内タバコによる受動喫煙に悩まされています。屋内なのに何故?と思うと思いますが、
アパートの構造上、隣人の部屋のキッチンの換気扇の排気口が、共用スペースであるベランダ側にあります。昼は時々ですが、だいたい22時から24時までの間、隣人はタバコを吸います。すると夜は換気扇をターボにして煙を排出するため、我が家に窓の隙間から煙が入ってきます。私たちはその部屋で寝ていますから、煙が入ってきたら起きます。日に日に匂いは増してる気がして、昨日は隣の部屋で寝ましたが、やはり扉の隙間から煙が入ってきて起き、安眠できません。現在は、若干喉と肺に違和感を感じます。大人でこれですから、一歳になる娘はもっと影響があるのではないかと思います。実際、風邪でもないのに咳き込むことは時々あります。

管理会社に連絡したところ、ベランダで吸ってるわけではないから、注意はできないと言っており、では、換気扇の排気口の向きを変えられるか尋ねたら、現地調査ののち判断、もし工事ができるようであれば工事費は私たち負担になると言われました。ちなみに、現地調査の連絡はゴールデンウィーク明けになるそうで、後1週間は確実に受動喫煙です。

ベランダで吸ってなくても、ベランダにある換気扇の下で吸ったら、ベランダで吸ってるのと同じか、それ以上の害悪になりませんか?私はそう感じます。
かと言って、隣人の部屋は三つの部屋の真ん中なので、ベランダ側にしか換気扇が付けられません。吸うなとも言えません。換気扇をつけないで吸ってもらえるとありがたいし、または電子タバコにするとか、、、わたしからはお願いし難いですが。。。

こちらの対策としては、空気清浄機の活用、窓の隙間を埋める工夫、洗濯物を外に干さない、窓を開けて換気する時は別の窓、その部屋で寝ない。があるかと思います。
他に対策あれば教えていただきたいです😵💦
体に何かあってからでは遅いから。

コメント

A☻໌C mama

身体に何かあったら遅いと思うのであれば、即引っ越しが良いかと思います😥。
上記に対策として書かれている以上の対策は無いかと思いますね💧煙草はすごく臭いですし害もあるので嫌な気持ちはすごく分かります💦私は結婚して家を建てるまでずっと20年以上集合住宅で暮らしていました(実家は転勤族のため)が、管理会社が煙草を禁止していない以上隣人に何の責もないんですよね。集合住宅である以上、仕方のないことです😭

• はたゆか

はたゆか

人の密集してない場所で戸建てを借りたり建てたりするのが1番いいですよね😭
    お金があったらなあ、と思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

安眠できないのは辛いですね😭

引越しが一番早いかと💦
禁煙物件もありますし、そちらの方がよいと思います。
キッチンで吸うのと、ベランダでは全く違うと思いますよ。たまたまキッチンの換気扇がベランダに向いているのは、住人のせいではないですし💦
とりあえずこの1週間は我慢するしかないかなと思います😭

• はたゆか

はたゆか

コメントありがとうございます!
    はい、住人は悪くないです。ルールも守ってますしね。管理側の問題だと思います。構造上の。引っ越しも手でしょうが、窓の隙間を埋めたり、ベランダの換気扇が見えないよう板をはるとかしたいです、、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理側もオーナーも問題ないような🤔真ん中の部屋なら仰るようにベランダにしか排気口はつけれないと思いますし、構造的にも致し方ないかと💦比較的新しい物件ですか?
    分譲マンションに住んでいた頃ベランダで喫煙される方もいらっしゃい窓の隙間から煙が入ってくることはなかったのですが...マンションだと気密性高くないですか?😭
    窓以外に煙が入ってくる理由とかってありませんか?
    マンションだとプッシュ型のレジスターがあったりすると思うのですが、そこから煙が入ってきたりとかって考えられないですかね?💦

• 5月2日
  • はたゆか

はたゆか

すみません、書く場所間違えて、こちらにコピーして投稿し直すのができなかったので写真です💦

• 5月2日
  • はたゆか

はたゆか

はじめてのママリ🔰さん

• 5月2日

引っ越しだ方がいいかと、、、
管理会社が喫煙に対して特に決まりを作っていないなら、タバコは自由だと思うので😅
工事費払うくらいなら引っ越します😨

• はたゆか

はたゆか

コメントありがとうございます!
    管理会社は、共用スペースでの喫煙は禁止していますが、共用スペースに煙を排気することは禁止していないので、何も言えないとのことです。
    引っ越せたら1番楽でしょうが、なかなか難しく、、、他に手はないものかと悩んでいます。
    ありがとうございました。

• 5月1日
ryumachiji

自分の家のキッチンの換気扇回してみたらいかがですか?
うちも同じ状況になったことがあります。
隣の家のキッチンの換気扇の排気口と自分の家の排気口が隣り合わせだったので、自分の家の換気扇を回すと風が吹くので自分の家の窓までくるにおいが少なくなったように思います!!
キッチンの換気扇の排気口を確認してみて自分の家の近くならやってみる価値はあります!
換気扇の音が気になりますが、タバコ臭よりはましでした!

• はたゆか

はたゆか

なるほど!!
    換気扇で相殺するんですね(°▽°)
    でも、うちの換気扇はベランダ側に一つもないため、その技は使えないですね、、、
    風呂場の換気扇は常につけてますが、キッチンの換気扇も明日つけてみて部屋の換気ができるか実験してみます^ ^
    ありがとうございます♪

• 5月2日
はたゆか

お返事ありがとうございます😊
わたしが住んでるところは、ディールームといって大和リビングが建てて、管理している賃貸です!中村倫也と上野樹里がCMしてる^ ^
マンションではなくて、メゾネットのちょっと大きいバージョンのような建物で、新築物件です。
だから、建てるとき、こういうトラブルは考えなかったのかな?🤔って思うんですよ、、。せめて排気口を少し長めにしてこちら側のベランダに排気されないようにするとか、、。

ディールームはとても機密性が高いです!二重窓だから、暑すぎず寒すぎないところが気に入ってて、はじめは満足してたのですが、1ヶ月半経ったころから臭いだしました😭機密性高いはずなのに、なんで?!と思ったんですが、
どこから入ってきてるか探したら、窓の隙間から臭ってて。。あと考えられるのは、ベランダ側にエアコンが一台あるため、そこからも入ってくる可能性はあります😲

とにかく、吸うなとは言えないし、わたしも喫煙者だったら言われたら嫌かもしれません。まずはそちら側の部屋の窓をなんとかした方が良いのでは?と思うと思います。だから、入らないように手を打つのと、ベランダ側の排気口からなるべく煙がこないようにしたいんです🤔

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
同じことで悩んでいます💦
その後はどうですか??🥺

• はたゆか

はたゆか

遅くなりましてすみません。
    あれから、窓の隙間を埋めるクッションテープを貼り、換気用に窓に空いていた穴も塞ぎました。換気扇の空気を気持ちそらせるように、仕切り部分でプラ段を貼りました。
    これで煙は全く入らなくなりました!
    万が一、窓を開けていて入ってきた場合は、煙が取れる空気清浄機の出番なので、フィルターを綺麗にしておくこと。
    あとは、隣の人の車があるか、駐車場をチェックしてから換気する、などしており、不自由なく生活できるようになりました!!

管理会社に電話しましたが、換気扇から共用スペースであるベランダに排出される煙については対応できないようです。
    換気扇の風向きを変えてもらえないかお願いしましたが、オーナーの許可と現地調査がいる、担当者が今いないので後日電話する、と言われ、名前と連絡先が聞かれて
    その後連絡はありません。
    クレーム処理されたのだと思います。

ご参考になったでしょうか😅

• 7月13日